忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーブルミニバラの鉢周りに糞が落ちていて、探すと茎に擬態している5cm overの芋虫が5~6匹いました。
大きすぎてオエーーーーーっ
ピンセットで摘むと、結構な力で抵抗するの。
更にオエーーーーーーーーっ
葉よりも蕾を好むようで・・・食われちまったっぜ(涙)


ちゃんと生長中。ルコウソウ。


特に変化なし!?ニチニチソウ。


引越し後、日当たりの良い場所で管理している青雲の舞。
脱色して不調っぽそうなものや、ぷっくりしているもの、色々有り。


少し葉が大きくなったような気がするツルムラサキ。


マニラパームと謎の種。


サンセベリアの花。良い香りがするみたいですね~。楽しみ♪


5鉢育てていますが、これが一番マシなミニトマト・アイコ。
引越し中、茎を折ったり肥料不足だったり、挿し芽の時期が遅かったりで貧弱な株しかないの。
1粒食べてみましたが、安定の甘さ&皮の硬さでした(笑)


1週間ではそんなに変わらないかな?
2羽とパッションフルーツ。
PR
最近キャベツが安くなりました。
100円切ってますもん♪
久しぶりに2羽に献上しました。

豆ちん


瑠璃嬢は半分は落下。放置してありました(汗)
今日も朝から雨です。
常に土が濡れていて、更に水受けに水が溜まると根腐れしそうでイヤだわ・・・(汗)
ニチニチソウは「過湿を嫌うので乾燥ぎみに育てるとよい」とのこと。
今のバルコニーは屋根がないので・・・困ったなぁ・・・


連日の雨で割れちゃったミニトマト・アイコ


マニラ椰子と一緒に謎の椰子の種を埋めたのですが、今になって発芽してきました。
何だろうなぁ~?
マニラ椰子の先端が茶色く痛んでいるのが心配(汗)


引越しのドサクサで見つけたルコウソウの種。
引越し後撒いたところ、双葉が1枚しか出てこなかったの。
ダメかもなぁ~と思っていましたが無事本葉が出てきました。
良かった~♪


シャキっと立ってきたツルムラサキ。


サンセベリアの蕾が膨らんできました。
2~3年前から飼っているメダカたち。
そろそろ寿命のようでお腹が痩せてきて、ポツポツ他界してきました。
天寿を全うしたと思いたい・・・

正月に購入したアカヒレ10匹はいつの間にか4匹に。
プラケースからガラスの器に移動させてみました。
増えないかなぁ~
外出先から戻ってくると大きな声で鳴く鳥の声が聞こえます。
「あちゃ~~~~~、2羽が騒いでいる~(汗)」
と思っていると、野鳥の声。
2羽よりも大きな声で鳴く野鳥たち。
田んぼにはシロサギやナマズ、亀がいて深夜にはウシガエルが鳴きます。
雨宿りにトンボが来たりetc・・・新しい住処は自然いっぱいのところです。
そうそう、深夜に農道を爆走する原付は止めていただきたいわぁ~(汗)

2羽は環境に慣れたかな?
豆ちん


瑠璃嬢
引越しから10日以上が経ち、だいぶ落ち着いてきました。
新しい住処は予想以上に蚊が凄いところでした(汗)
毎晩深夜3~4時に痒くて目が覚め、血眼になってヤツを探します。そんな毎日を過ごしています(涙)
マメルリがいるので薬剤は使いたくないのですが・・・なにか良い方法を考えなくちゃ寝不足はキツイです。

さて新しい住処は前よりもバルコニーが広く、色々置けます♪
昨日パッションフルーツと


アメリカンブルーを購入♪


先日は会社からGETしたニチニチソウを植えました。
こぼれ種から発芽したものです。


スーパーで買ったツルムラサキの先端を挿し芽。


そうそう、引越し後気付いたのですがサンセベリアに蕾が上がっていました。
初めて見た~~~~!


下から新しい芽が出てきたアイチアカ♪


5月に虫に食われ丸坊主だったマーブルミニバラは無事復活☆


5月に入手した謎の種がやっとやっと発芽。
調べたらマニラパームとのこと・・・
プルメリアてきな南国の花を想像してたので、ちょっとがっかりしましたがちゃんと育てますよ~♪


硬い葉が茂っていたレモンバームの根元から柔らかい葉が出てきて嬉しい♪
たまにモミモミして匂いを楽しんでいます♪
花は白く小さいです。


毎年夏になると不調になるミント。ちょっと持ち直してきたかな~?
極小ミニバラの親株は今、めっちゃ不調です(涙)
いつ撮っても同じポーズばかり。
カメラを向けると、いつもこのポーズになっちゃうの。
9年、雨風に耐えていたラックはサビ付き、金槌でガンガン叩かないと棚が外れません。
一番下だけ外れなかったけど、まぁ・・・大丈夫。
あと数日で引越しの為、簡易に棚を作って鉢を置いています。
スイスチャードはまた種を蒔けば良いので処分。
自分たちで植物を運ばなきゃいけないので、なるべく少ない方が負担が少ないですしね。

引越しまでに種が採れたら処分したかったニンジン。
う~ん・・・できなかった・・・
いい感じのブラシの木は一番鉢が重そう(汗)


菊芋とミニトマト。
3本仕立てで育てていたミニトマトを掃除中に1本根元から折ってしまって大ショック!
支柱をしていなかったので仕方ないけど・・・ダメージ大でした。


実も大きくなってきました。


開花したことに気が付かなかったレモンバーム。
クリームイエロー~白色の小さな花が咲いています♪
大掃除をしたり、引越し業者に見積もりを頼んだり、更にゴタゴタしますが新生活は楽しみ♪
家具や雑貨を見に行くのも楽しいです♪
さて、2羽にとって引越しは初めての経験になります。
マイペースな性格なので、すぐ環境に慣れてくれると思います・・・きっと・・・きっと・・・そう思います。
今日も元気。
首周りが痒い豆ちん。齧り木に頭を擦り付けています。私が掻いてあげるのに~
先月から会社の近くで引越しを考えていまして、先日決まりました~♪
来月から入居です♪
バルコニーからは一面「田&畑」という素晴らしい眺めです(汗)
何件も見に行きましたが、どこも必ず田んぼがあるんですよね・・・本当にイヤでしたが仕方ない・・・そんな地域だそうです・・・(悲)
でもでも!部屋もベランダも広くなります♪
今からどんな植物を置きまくってやろうか!とワクワクしています♪
引越すので・・・気になりますがミニトマトの誘引はしていません。
もっさり茂っています(汗)
手前は菊芋。


そうそう、小さな実が成っていました。


大きく育っていた脇芽をぶっ挿す(笑)
後ろの鉢はスイスチャード。
トウがたってきました。特に美味しい野菜ではありませんが見た目は良いですよねぇ~(苦笑)


にんじんの花は風に揺れてステキ。
7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り