忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、またされました。
数本発芽していたキバナコスモスとヒマワリは無残に引っこ抜かれ、カラカラに枯れていました。
ここ一帯挿し芽をしても、種を蒔いても、苗を植え付けても、全くダメです・・・(涙)


柵を設置し、50㎝程の高さになった花壇に小型犬が乗り越えられるでしょうか?
飼い主が抱っこして花壇に入れているんじゃないでしょうか???

「もう花壇、止めたら?」と社長に言われました・・・
どうしよう・・・
PR
金曜日に蒔いたヒマワリがたくさん発芽していました☆
糞尿で汚染された土でも・・・健気です・・・(汗)
糞尿か?蒸れか?原因は不明ですが、ビジョナデシコも数株枯れたので処分したところ、下からナメクジやらダンゴムシやらヤスデやらがウジャウジャでビックリしました~!
抜いたところにキバナコスモスの種を蒔きました。


ソープワープ、ローズゼラニュームを大きく剪定し、手前に自家栽培の帝王貝細工を植え付けました。上手く根付けば良いのですが。


昨年育てていた百日草のこぼれ種から発芽☆
可愛いねっ♪
100均の柵を設置しました。
これを乗り越えるようだったら、もっと高めのものを考えなきゃね。。。

花壇左側


花壇右側
土が剥き出しになっているところが糞害にあっているところです。
貰ったヒマワリの種を蒔いてきましたが・・・はぁ~
飼い主の顔が見てみたい・・・そしたら拾ってドアノブに掛けてくるのに(苦笑)


エンジェルストランペットや南天も大きくなった♪
会社の花壇へ行くと、抜かれて枯れた都忘れと、土を掻いた様な跡を発見。
「誰か都忘れを盗んだんだ・・・」とがっかり。
土を均していたら、でっかい糞が出てきました・・・
手袋をしていて良かった・・・(涙)
ってそんなことより、まだ犬を花壇へ入れ、糞をさせ、そのままにして行った馬鹿飼い主がいました。
しばらくなかったので、油断していました・・・
・・・・・・・犬飼う資格ないよ!!!


花壇右側
均す前なので、糞があります(怒)
ワスレナグサだと思って育てている植物にもいっぱい土が掛かっていますね(怒)


花壇左側
ソープワープの生長が凄すぎ!!!
バシバシ切って部屋中に飾っています♪
1株でもっさり茂ったローズゼラニュームは、まだポツポツ開花しています。
たっぷり水遣りをしたことが良かったようで、バラバラに解体して植え付けた都忘れが、数日でシャキっとしてくれました☆
良かった~☆

***花壇右側***
手前は確か・・・確か・・・袋にはワスレナグサと書いてあったはず・・・
なのにベランダも、会社も咲かずに葉っぱばかり茂っています。
色々なサイトで見るワスレナグサとは葉っぱのテカリ感が違うような気がします・・・
本当にワスレナグサなのか怪しくなってきました。


奥は「ハマナデシコ」と思い込んで育てていたモノ。
コレも色々調べているうちに違うような気がしてきました・・・
葉っぱを揉んで泡立つと「サポナリア オフィシナリス」「別名ソープワート」とのこと。
1枚揉んでみると、泡立つじゃないの~~~~~!
今日よりコレを「一重咲きのソープワート」として育てていきます♪
雑草並みにどんどん広がっています。


***花壇左側***
隙間が多いですね(汗)
ベランダで育てていたホットリップス、ダイアンサス2種を植えました。
狭い鉢から地飢えになって、きっとこの子たちも喜んでいると思います♪
1本だけ生き残ったローズゼラニュームはあっという間に大きくなり、ポツポツ開花していました☆


大きく育つと判っていて植え付けた、ベランダ産のエンジェルストランペット。
この子も狭い鉢から開放されて喜んでいると思います(笑)
実家から都忘れと共にナメクジも連れて帰ったようで、あっちこっち食べられてしまいました・・・


根が落ち着いたら、オルトランを蒔こうっと!
たいした花壇ではありませんが。。。大切に管理し、育てています。
糞をさせないで!と張り紙をしていても、一向にやめてくれません。
今日は土を掘った跡があり、小さな忘れな草やカモミール、モモイロタンポポの苗が掘り起こされていました。
ショックすぎて仕事に支障出るわっ!(苦笑)
そして・・・飼い主の神経を疑う!
柵をしたら、花壇内に犬入れるのやめてくれるかな・・・(涙)


ここにはローズゼラニュームを挿し木していたのですが、歩き回った子供&大人によって折れ、今2本だけなんとか生き残っています。
カモミールの成長凄いでしょ~!


花がら摘みが忙しい季節になりましたね~。
予定では今頃、土が見えないくらいこんもり育っているはずだったのですが・・・
5月くらいが一番綺麗かなぁ~★
先日子どもが踏み荒らした為、ローズゼラニュームとワスレナグサが数本、根元から折れ、パンジーも花がポキポキ折れずいぶん花数が減りました。
コレだけでも凄く悲しい出来事ですが、昨日また糞がありました。
今回は張り紙のないところに放置です。
私の飼っている犬じゃないのに、私が処分しなきゃいけない・・・
凄い不愉快です!
注意書きを3枚に増やし張りましたが、きっと無駄なんでしょうね。。。

自宅では無駄吠えに悩み、会社では糞害に悩んでいます。

さて、花壇の様子です。
一部のパンジーをご覧ください♪
淡い色でヒラヒラで可愛い♪








日曜日購入したパンジーを植えつけました♪
淡い色でフリフリのパンジー18株とオレンジがかったビオラ2株、計20株と


種まきしたワスレナグサ。


一部紹介します。










植え付け完了!


もう数株欲しいところですが、良しとしましょう!

大きく育てよ~~~!
久しぶりに覗いた会社の花壇。
ほとんどが大きく成長し綺麗に花を咲かせていて安心しましたが、数株のビオラ、多数のマラコイデス&矢車菊が枯れていました(汗)
寒い時に植え付けたので根付けなかったようです(涙)

植物が枯れた事もショックでしたが、もう1つショックなコトがありました。
草むしり中、凄い異臭が・・・
なんと土の中からうんPが・・・
どこかの飼い主が花壇の端に埋めていったようです・・・
信じられん・・・!!!!!!!
マナー悪すぎ・・・!!!!!!

気持ちを切り替えて、花壇の様子をどうぞ♪






頂いた虹色スミレ。1度も肥料を与えていないようなのですが(汗)綺麗に咲いています。肥料持って行けば良かったなぁ~(後悔)






頂いたマラコイデス。3種のうち1株が不調。。。


左側は頂いた虹色スミレ・マラコイデス・紫蘭を植えています。
昨日、紫蘭付近に自家栽培の矢車菊と、頂きもののチビ・マラコイデスを植えつけました☆


虹色スミレ
・・・栄養不足っぽい?!植え付け時より明らかに色が薄くなっているような気がします。








マラコイデス。蕾が出てきてました♪


右側は1株約40円のビオラ。
1株立ち枯れ、もう1株怪しい株もありますが
ほとんどの株は二周り程大きく成長し、元気にしていました♪














我が家に来た10株のビオラには無い、濃い黄色。。。羨ましい~!
代わりに我が家には5株もオレンジ色が来ましたが、花壇には今のところ咲いていません。う~ん。。。全部我が家に来ちゃった???
とりあえず、肥料不足感が否めないですね。
1  2  3 
カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り