忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の会社では花壇を管理させてもらっていました。
引継ぎをしてくれた方が、たまに水遣りしてくれていると聞いていたので安心していましたがー!
花壇、凄いことになっていました!
凄いボリュームです!
地植えって凄いわっ!


我が家のベランダよりも綺麗に咲くホットリップス。


先日の雪に当たって枯れたエンジェルストランペット・・・南無・・・
PR
カーテンレールに洗濯物を掛け、ヒーターを向け乾かしていたら・・・

やってしまった・・・・

ガラス割っちゃった・・・・

熱割れしちゃった・・・・・

一度割れてからも進行し続け、パキっパキっと音を立てながら広がっていくヒビ。

めっちゃ怖かった・・・

さぁ~!気分を変えてベランダの様子をご覧ください~☆
フォーエバーローズ。めっちゃ濃い色~♪


マーブルのミニバラもいっぱい蕾が上がってきています。




青雲の舞の蕾。ボケてるけど~。


屋外の金時草。結構元気。
室内管理のも外に出そうかな~


特に変化のない水仙。
まだ植え付けていない球根があるのですが、3.4cm程芽が出ています。
早く植え付けたいんだけどね・・・う~ん・・・
凄い勢いで生長している植物たち。
茂り過ぎ。



花壇右側。
2ヶ所トイレをした形跡がありましたが・・・
付近の白妙菊がしんなりしていましたが・・・
みんな良い感じに茂っていますねぇ~☆


花壇左側。
セリンセが・・・セリンセが・・・大きくなってたよぉ!!!!!
いくつか花も咲いていたよぉ~
日当たりが悪くなってガーデンシクラメンが消滅しないか心配だけど(汗)

花壇右側。
急に白妙菊が大きくなってビックリしました!
先日植え付けた春菊に蕾が付いていました。
白色と黄色のバイカラーな花が可愛いくって、毎年挿し芽して花を楽しんでいるんですよぉ☆
紅花が1株瀕死状態でした・・・植え付けた時、根を傷付けたのかもしれませんね。。。残念。


花壇左側。
ごちゃごちゃな感じが否めない・・・
みんな元気過ぎ!

一雨ごとに暖かくなると言いますが、今夜も雨です。
昼に洗車したばかりなのに・・・グスン・・・
土筆もあっちこっちでニョキニョキ☆桜も少し開花しました。
時間があれば今年こそ桜の名所に行きたいのですが・・・どうでしょうか・・・

花壇もだいぶ賑やかになってきました。
撮影後、春菊と紅花の苗も植え付けたので、もっともっと賑やかになるでしょう☆

花壇左側
セリンセは我が家のベランダのものより小振りでヒョロヒョロですが、ちゃんと蕾も付けています。
ガーデンシクラメンが隠れちゃう勢いで広がっています(汗)
ホットリップスとローズゼラニュームはそろそろ剪定しなきゃダメですねぇ~。大きくなり過ぎ!(笑)
ソープワープは新しい葉が出てきて元気いっぱい♪地下茎で増えすぎ!(笑)


花壇右側。
ビオラもアリッサムもだいぶこんもりしてきましたが、これからもっとモサモサになる予定☆
白のマラコイデスは1株枯れましたが、他2株は冬の間途切れず、ずーっと開花しています。
写真を撮った時はほとんど蕾が固かった宿根ネメシアは、今はたくさん開花しています。







ローズゼラニュームが数本折れていました・・・というか折られていました・・・
社長は「風で折れたんじゃ?」と言っていましたが、私は誰かが折ったんだと思います・・・
中の方だったしね・・・
「まぁ、生長旺盛だしすぐこんもりするさっ」・・・と自分に言い聞かせ、今日は先日購入した苗を植え付けました。

花壇・右側


手前
紫系のビオラとアリッサム



白色のマラコイデス、白妙菊、ピンク色の宿根ネメシア(香りあり)


花壇・左側


手前
シクラメンとセリンセ


抜かれないと良いのですが・・・
11月中には苗を植え付けたいなぁ~と思いながら・・・あらっ!もう12月中旬(汗)
今日園芸店へ見に行きましたが・・・う~ん・・・イメージがわかない・・・
とりあえず新しい土を追加し、ベランダで育てていたセリンセ3株を植え付けました。


反対側からもパチリっ。
夏の間にローズゼラニューム、ホットリップス、ソープワープが茂りまくりました☆
そうそう、夏の間ソープワープにアマガエルが住んでいたのですが、寒くなってからは全く姿を見ません。冬眠したのかな?


糞害地帯・・・蒔いても植え付けても土を引っ掻くの為、何一つ育ちません。
中央にも柵をして1週間・・・止めてくれる良いのですが、どうでしょうかね・・・ふぅ~

雪が当たって葉っぱが痛んだエンジェルストランペット。
まだまだたくさん蕾が付いていたのですが、仕方ないですよね・・・ばっさりカットしました。
夏、こぼれ種で出てきたキンギョソウは、ずーっと途切れなく開花しています。
優秀なので、冬の花壇にも植え付けてみようかと考え中です♪

「もう止めた!」と怒っていましたが、実は止めきれなくって水遣りだけはしています。
定期的に張り紙をしていますが、定期的に糞害はあります。
モラルのない可哀想な人たちです・・・
さて、旅行から帰ってきて一番びっくりしたのが、エンジェルストランペットがわんさか開花していたこと!
8号鉢で育てていた昨年と違って、大きく成長し、たくさん花が付きました。
地植えって凄いですね!


近々ビオラとか植えたいなぁ~と、ポーチュラカを抜いて帰宅してきました♪
糞害は頭に来るけど・・・やっぱり花壇は止められないなぁ・・・(汗)
糞害で頭にきた私たち。
「もう花壇は辞める!」と宣言しましたが、実は水遣りだけはちゃんとしています。
・・・定期的に液肥もちゃんとあげています(汗)

1m位かなぁ~?エンジェルストランペット。
9月に入ってから急に元気になったよう。


家の前の溝で生長していた南天、2株。
引っこ抜いて花壇へ持って行ったのですが、1株はずーっと不調・・・いつの間にか枯れてしまいました。
もう1株はこの通り、元気に生長しています。


某小学校が配っていた向日葵の種。糞害のないところで育った1本。
まだ咲かな~い。


こぼれ種の百日草。


可愛い♪


株分けして持って行った「ホットリップス」。
我が家は不調なのに、花壇は元気~。
地植えって凄い!


ポツポツ開花している「ソープワープ」


「ソープワープ」に住み着くカエル♪
1  2  3 
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り