忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、そろそろ寿命かな?と思って様子を見ていた緋メダカ2匹は、無事に年を越し、痩せましたが餌をモリモリ食べて元気に過ごしています。
アカヒレ3匹は太ったかな?
PR
結構大きくなって、もう大丈夫と思っていた矢先・・・また1匹脱落したアカヒレの稚魚。
昨晩元気に泳いでいたんですけどね(涙)
今、味噌の容器には2匹の稚魚がいます。
黒っぽかった体が透明になり、うっすら尾ひれが赤くなってきました。
このまま脱落することなく大きくなって欲しいです。


親たち。
日当たりが良すぎるようで、凄い量の藻が発生するので頻繁に水替えをしています。
その割りに植物はあんまり茂っていないんだよなぁ~


メダカ3匹はみんな、年取ったな~って感じです。
掃除中1匹流してしまったアカヒレ(涙)
ごみ受けに引っ掛かると思ったんだよ・・・ヌルリンっと流れていくとは思わなかったの・・・
今3匹。


稚魚は2匹脱落し、大人同様、只今3匹。
ちょっと大きくなったかな?


ウォーターバコパ、咲きそう♪
1日・・・3匹 2日・・・1匹 3日・・・1匹
合計5匹の稚魚を隔離しました。
産まれた初日はガラス面にくっ付いていますが、翌日には水面を泳ぐんだろうなと思います。


親たちがいる水槽は謎のモロモロとした藻?コケ?がたくさんあって掃除をしたいのですが、卵があると思うとできないなぁ~


今夏、越せるかなぁ~と心配しているメダカ3匹。
いつも群れています。
今アカヒレ4匹、メダカ3匹を飼っています。
今朝、アカヒレ水槽の壁に産まれたての小さな稚魚?針魚?がくっ付いていました♪
3匹隔離。
数日前に水替えをしたんですよね・・・
しなければ、もうちょっといたかも・・・う~ん・・・
死なせないようにしなきゃ。
2~3年前から飼っているメダカたち。
そろそろ寿命のようでお腹が痩せてきて、ポツポツ他界してきました。
天寿を全うしたと思いたい・・・

正月に購入したアカヒレ10匹はいつの間にか4匹に。
プラケースからガラスの器に移動させてみました。
増えないかなぁ~
正月に買ったアカヒレはあれよあれよという間に5匹に減りました。
きっと私の掃除の仕方が悪いんだと思います・・・
最近やっと水面に上がってきて餌を食べてくれるようになって嬉しいです☆


メダカはいつも食欲旺盛で元気。
相変わらず目の前に沈んでこないと食べないアカヒレたちですが、ちゃんと糞をしているので何かしら食べているようです(汗)


水槽に近寄ると寄って来るメダカたち。めちゃ可愛い♪
水槽付近へ行くと、餌くれ~っと催促するメダカたち。


対して無反応なアカヒレたち。
今日あげた餌はまだ水面に浮いたまま・・・あとから棒で水面をクルゥ~っと掻き回しておきます(汗)
購入して1ヶ月半経つかな~。
喧嘩もせず、のんびり過ごしているようです。
昔飼っていた子たちは威嚇しまくりで、鰭を広げた姿は結構綺麗だったんですよね~。
背骨曲がりが気になる白メダカ。同時期産まれの野生&緋は大丈夫。


まだ環境に慣れないアカヒレ。
相変わらず餌は
目の前に落ちてこないと食べない。
沈んだものも食べない。
水面に上がってまで食べない。
購入してもう1ヶ月以上経つのにね・・・不思議(汗)
メダカたちは朝水槽を覗くと浮上し水面をパクパク・・・餌を催促してきてめっちゃ可愛いよん♪
1  2  3  4  5  6 
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り