忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1週間以上咲き続けることがわかったネモフィラ。
花びらの縁が痛みかけているので、そろそろ終わりでしょう。
先日お気に入りの花屋で白色系と黒系のタイプが、たくさん花を付けて税抜き65円でした・・・安過ぎでしょ!?
他のHCでは数輪開花で200円くらいだったよぉ~。この差は何なんだぁ~~~~~~!


昨日までの晴天とうってかわって、今日は曇り空で寒いのぉ・・・
でも、観葉植物を霧吹きをかけまくって洗いました。
アイチアカにまた小さなアブラムシが発生して、気持ち悪くって(汗)


テリハボクにも少しいました(汗)
ついでにマニラパームも洗ったよ♪


先日、ポカポア陽気の日に色々作業をしていました。
謎の多肉とアガベを


挿し木したブラシの木を


青色のチェリーセージを植え替えました。


上の写真のチェリーセージの右後ろの鉢にはたった1株だけ生き残ったカスミソウがいます。
元気なのか・・?


ダメ元で蒔いたスイスチャード。
冬の間ほうれん草&ルッコラの鉢で同居していましたが、新居に移住です。大きくなれよぉ~☆


市販のスポンジ付ミツバを植えたものも茂ってきました。


他の方のブログ等見ていると、もっと葉が薄くて長いシュッとした姿をしているルッコラ。
うちのは軟らかいですが、肉厚で短いです。
暖かくなったら姿も変わるのかな?


金時草


ネギ。
一般的に白ネギとして売られているものはすぐ蕾が上がってきますが、薬味ネギなど細いものはまだ上がってきていません。
昨年度も順調に生長し美味しく頂きましたが、暖かくなってから真っ黒なアブラムシが駆除しても駆除しても大量に発生して土ごと捨てました・・・
これもそうなるかと思うと・・・怖いわ(涙)


夏までの繋ぎで、時期が悪いかもしてませんがほうれん草とルッコラを蒔きました♪
PR
晴天ですが風が強い愛知。
朝からゴーーーーーーっと風の音が鳴り続いています(汗)

5日目の今日も咲いているネモフィラ。
1輪だけポツンと開花中ですが、可憐で可愛いです♪


花があると何度もベランダを見ちゃうね♪マラコイデス。


チビレタスを摘み食いしながら植物を観察しています(笑)
摘み立てはちょっと苦味が強いかな・・・


アブラナ科の植物たち。
これを全収穫する前に、夏までの繋ぎで何かしらの葉野菜を蒔こうかなぁ~と迷っています。


インコ部屋の植物たち


色も形も全く変わらないパッションフルーツの実


私の部屋の植物たち
大きく育ち過ぎたコリウスを剪定し、変色したセロームの葉をカットしました。はぁ~スッキリ♪


日光が十分じゃないんだろうな~。ヒョロヒョロ気味なアロマティカス。


水挿し中のアメリカンブルー。根が凄いよねぇ~。
屋外のものは積雪で死んじゃったっぽいので処分しました。


ぐんぐん生長中のテリハボク


赤水菜を収穫しました。
真冬時のような硬くて青臭くってアントシアニンたっぷりな色ではなく、軟らかく瑞々しい感じ♪
2羽にはアブラナ科の葉野菜を献上しました。
美味しいでしょ?






う~ん・・・また半分残した・・・
予報では夕方から弱雨とのことでしたが、ちょっと早めに降り出した愛知。
朝、晴天だった空が昼過ぎにはどんより曇り、3時頃からは小雨が降ってきました。
午前中に用事を済ませておいて良かった~♪

1日花かなと思っていたネモフィラですが、3日目の今日も咲いています♪


急に大きくなった帝王貝細工。さぁ・・・どこを摘心したら良いの?


ポピー


八重矢車草


キンギョソウ


謎の多肉3種+拾ったセダム系+レモンバーム(放置中)
雪に当たり瀕死状態になったものや、すこぶる元気なものが同居しています。


重すぎて倒れてます(汗)


拾った多肉。


花が咲かないからつまんない・・・ガーデンシクラメン


宿根ベロニカ。枯れてんだか生きてんだか・・・わかんない(汗)


購入時からほとんど姿が変わらないオレガノケントビューティー。
冬はこんな姿なんでしょうねぇ~


雪で葉が枯れましたが茎は生きていた金時草♪新しい葉がでてきました~♪
先日寄ったHCには数輪開花したネモフィラが売られていました。
うちはいつ開花するかなぁ~なんて思いながら見てましたが、今朝咲いていました♪
午前


午後


夕方には若干花びらが閉じました。1日花かな?

ポカポカしていて作業日和だったので鉢の並べ替えをしました。
一段高くしてミニバラを飾ってみたり


2年連続咲かなかった水仙を半日陰に移動したり・・・


背が高くなりそうなキンギョソウや八重矢車草を壁側に置いてみたり・・・してました。


数本立ち枯れしていたキンギョソウ。心配だわー。
クーペリーと同居してます。


赤水菜は軟らかそうな葉が茂ってきました。美味しそう~♪
これも蕾があがってきているんだなぁ~(困)


ルッコラも12月中は硬い葉でしたが、凄く柔らかい葉が茂ってきました。ウマウマでした♪
これにも蕾があるんだなぁ~(困)


パセリもいただきましたが、加熱したせいか味がしなかった・・・。
採りたての香りはばっちりパセリなんだけどねぇ~。


マラコイデス。チビ苗にも蕾があがってきました。


水挿し中のローズゼラニュームも開花しました。
発根しているのでベランダで挿していたものを処分しました。
昼から弱雨との予報は当たり、昼からずーーーっと雨が降り続いている愛知。


マラコイデス


雨が降る前にアブラナ科の植物を収穫しておいて良かった♪
2~3本トウ立ちしている株があり、外の葉からかきとっていましたがそろそろ全収穫しなきゃいけない時期がきました。
もっと葉野菜を楽しみたかったなぁ・・・
ヒヨドリが千切って短くなった葉を、私がいただきました(涙)


室内で水挿ししているローズゼラニュームに蕾がつきました♪


私の部屋からインコ部屋へ移動したパッションフルーツ。
ちょっと寒いけど頑張れ!
朝起きると、薄っすら積もっていた11(土)
すぐ溶けたけど・・・
前回雪に当てて葉を痛ませてしまったアガベを、今回はちゃんと前日に室内に避難させました。
一緒に買ったサボテン2種は大きくなったのかな?・・・わからんな~(汗)


パッションフルーツ♪これ以上大きくならなさそうね~


冷風時々小雪に耐えるベランダの植物。
晴れていてもパラパラ小雪が舞う2月。
今日は朝から雨。
予報ではみぞれが降るとのこと。
・・・ヌクヌクの部屋でじーーーーーーっとしてようっと♪

マラコイデス。咲いたよ♪


少し蕾が膨らんだかな?ネモフィラ。もう1つ蕾を発見しました♪


八重矢車菊


ポピー。密集しているけど・・・根が千切れそうで怖くって移植できないの・・・


ストケシア。めっちゃ葉が茂っていますね~


静岡で購入した謎の多肉は雪に当たっても元気ですが、アガベはちょっと負傷・・・


豆・瑠璃がいる部屋の観葉植物たち。
1ヶ月程前から日の当たる場所へ移動しました。


私の部屋管理のマニラパームとテリハボク。元気よん♪


さらに大きくなったパッションフルーツ♪
昨日は風が穏やかで日差しも暖かくお出かけ日和でしたが、今日は朝から雨・・・
シトシト・・・夕方過ぎても降り続けています。

昨日撮ったマラコイデス。もうちょっとで開花だね♪


室内はまるで温室のよう・・・
ずーっとヌクヌクだもんね。豆・瑠璃の部屋の方が寒いかも(汗)
昨日撮ったパッションフルーツ


今日撮ったパッションフルーツ
毎日ニヤニヤしながら観察しています♪


観葉植物も凄く元気。


アイチアカとコリウス。赤色が素敵♪


アロマティカス。たまにモミモミしてます。好きな香り♪
毎日寒いですね。
「11月は野焼きが多い」と予習して引っ越してきましたが、ほぼ毎日風に乗って煙の臭いがします。
もう外で洗濯物を干すことを諦めました・・・(涙)
あっちこっちで田畑と関係ないものを燃やしているようです(汗)

冷たい風に耐えながら、今も咲き続けているマーブルミニバラ。


蕾発見♪ネモフィラ。


マラコイデスは隠れていた蕾があがってきました☆


大きくなった帝王貝細工。


金魚草。間引きましたが、もう1度間引かなきゃ。


先日の積雪で小さな株だったカスミソウとイソトマが枯れました。あちゃ~(涙)
残ったカスミソウ、頑張れ!


パセリ&ダールベルグデージー。見ない間に大きくなってた♪


ポピー


八重矢車草


あちゃー。ほうれん草がヒヨドリに食べられている!!!
ルッコラと赤水菜は無傷(笑)


レタスも無傷♪


2つ開花したパッションフルーツですが、1つ受粉に成功したみたい♪


以前ニチニチソウを枯らした有機肥料を少量撒きました。
枯れなきゃいいけど(汗)
1  2  3  4  5  6 
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り