忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽付近へ行くと、餌くれ~っと催促するメダカたち。


対して無反応なアカヒレたち。
今日あげた餌はまだ水面に浮いたまま・・・あとから棒で水面をクルゥ~っと掻き回しておきます(汗)
購入して1ヶ月半経つかな~。
喧嘩もせず、のんびり過ごしているようです。
昔飼っていた子たちは威嚇しまくりで、鰭を広げた姿は結構綺麗だったんですよね~。
PR
初めて「粟の穂」を献上しました。
今まで飼っていた子たちは凄い勢いで食べていましたが、この子たちはちょっと違いました。
どうやら怖いようです(汗)
細くなって様子を見に行くのですが、やっぱり怖い~と逃げちゃいます。
設置して4日経った昨日。
豆だけビビリながら、細~くなって少しだけ食べていました。

菜入れに入れて大根茎を献上しました。
豆は速攻抜き落としちゃいました(汗)
瑠璃は上手にシャリシャリ。




もっさり育った紫小松菜を収穫しました。
以前から葉の隙間にアブラムシがいることはわかっていましたが・・・予想以上にいました。
洗っても洗っても出てくる出てくる・・・
茹でて→洗って調理したのでせっかくのアントシアニンが流れてしまいました。
残念。
赤水菜もいい感じにもっさり育ったのでそろそろいただきたいわ~♪


寒さで色が濃いレタス。観賞用としてもいい感じ♪


大寒波でやや不調になったキャットテール。
大きくなりだした蕾が枯れてしまいました。あらら・・・


ダイソー産のベビーリーフ。ここにもアブラムシがこっそり冬眠中。テデトール・・・テデトール・・・


こちらのものは美味しくいただきました♪


寒さなのか?鉢が小さいからなのか?背丈が低いまま、生長も止まっているように感じるスイスチャード。
でも水は一番欲しがる(笑)
色は濃くて綺麗♪


水に挿して5日程経ったでしょうか。
再生できないかな~?と思ってエノキを観察しています。
ちょっと頭が出てきました♪
水より米ぬかの方が良いのかな?
袋に入れた方が良いのかな?
置き場所はどこが良いのかな?
色々わからな過ぎてキッチンに放置しています。
ちょっと前まで大量に羽が抜け落ちていた豆ちん。
洗濯バサミに頭を擦りつけてウットリ。






瑠璃嬢もカキカキ。
昨日大きな羽を1枚、発見!


8個くらい葱坊主が上がっていてビックリ。
ポキポキ折って処分しましたが、てんぷらにすれば良かったなぁ・・・


また赤水菜を購入し鉢の隙間に植えました♪
アブラナ科の植物たち


ローズゼラニュームは寒波でちょっと葉が痛みました・・・
三つ葉はちょっと復活してきたかも♪
背骨曲がりが気になる白メダカ。同時期産まれの野生&緋は大丈夫。


まだ環境に慣れないアカヒレ。
相変わらず餌は
目の前に落ちてこないと食べない。
沈んだものも食べない。
水面に上がってまで食べない。
購入してもう1ヶ月以上経つのにね・・・不思議(汗)
メダカたちは朝水槽を覗くと浮上し水面をパクパク・・・餌を催促してきてめっちゃ可愛いよん♪
屋外の気温は、夜間はマイナスに。
室内は朝は6~8度。
そんなキーーーンっとした寒さを知らずに暮らす2羽。
大事な子ですからねぇ♪

今日もキャベツ、ウマウマ♪部屋、ヌクヌク♪
豆ちん


瑠璃嬢
寒波の影響でミニトマトがダメになりました。
25(月)


今日、熟した実を収穫し株を処分しました。昨年の5月から長い間、お疲れ様でした。


ずーっと不調な三つ葉。半日陰で管理していますが、この場所がお気に召さないみたいね・・・
地中には菊芋が埋めてあります。腐っていないことを祈る!
2羽のケージには2個ペットヒーターを設置し、更に上からカバーをしているのでヌックヌクです。
朝、カバーをめくるとムワ~~っと暖かいインコ臭が♪
・・・決して嫌な臭いではない!!!(笑)
昨日積った雪は今朝にはほぼ溶けました。
が、今日も寒い・・・
今週末もまだまだ冷えるそうですよ・・・はぁ~

積雪&冷風に耐えたミニトマト・アイコ。


葱坊主が上がってきた薬味ネギ。
切らなきゃね。


種まき水菜はこんな感じ。
草丈は低いですがシャキッとしていて美味しそう♪


再生野菜・赤水菜もいい感じ♪


再生野菜・紫小松菜。
葉の隙間でアブラムシが冬眠していました(汗)
テデトール・・・テデトール・・・
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り