忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は風が強い日でした~。

昨日収穫したレタスですが、めっちゃ苦かった~。葉先よりも茎付近が特に苦かった~。
調べたところ、もっと若いうちに収穫すると苦くないみたい。
一所懸命育てた自家栽培野菜。美味しく食べたかったなぁ~(汗)


昨日購入した小松菜を植えました。
お馴染みの再生野菜ですね♪
夏は初めて。


室内管理のパキラの根元でひっそり育つ子宝草。
PR
今日は穏やかな陽射しだったので30分程日向ぼっこをしました♪
毛づくろいし合う2羽。
時々野鳥の声に反応し、大声で鳴き返しています。


そんな2羽に霧吹きをすると
ひゃっほぉ~☆
大喜びで水入れで水浴びをはじめました。








もっとシュッシュして!と催促してきます(笑)
冬の間、縮こまっていたスイスチャードですが、ここ数日生長しだしました。


昨夏はアブラナ科の植物を育てましたが、虫の被害があり冬のように良い感じに育ちませんでした。
今夏は暑さ、害虫に強いらしいスイスチャードを育てます♪


ゆっくりプックリしだした青雲の舞。
雑に株分けし、更に古い土にぶっ挿したのに枯れないの・・・
雑草並みの強さです!


花が咲いた三つ葉。


もう・・・枯れちゃったかな?キャットテール。
一度も花が見れなかった(涙)
冬越し失敗したな・・・かなり残念。
特にイベントもなく、通常モードで過ごした4/3でした。
もう5歳か~。早いなぁ~。これからも元気に過ごして欲しいですね~♪

最近2羽は、羽が大量に抜けています。



瑠璃
見守り中引っこ抜かれたど根性ビオラですが、近くで新たに2株見つけました♪


ベランダの掃除中、ミニトマトが出てきました(苦笑)
腐っていなかったのが不思議!
2株育ったアイコですが、左側は立ち枯れしそうな予感なの・・・あ~あ・・・


見ない間に育っていたブラックペパーミントと


レモンバーム


レタスは花が咲き出しました。


種を採る為に育てている赤水菜と紫小松菜。
アブラムシがねぇ~。凄いのよ(汗)


葉先が棚に当たるので場所を移動したネギ。
太いものはめっちゃ硬くなりました(汗)
新たに数本植えましたが、育つのかは不明。


今年は好調なブラシの木♪
瑠璃がよくする遊びが前転。
ブレちゃったけどご覧ください。
グルングルン、2回転、3回転して遊んでいます。




豆もたまにします。今日はしないけど(笑)
借りている駐車場のコンクリの隙間から2株、ビオラが生えてきて雑草も含め、ずーっと見守っていました。
先週オレンジ×紫色の花が咲いたんです♪
で・・・誰かが抜いていったんですよね。雑草はそのままで。
コンクリの隙間から生えてきた植物を注意深く抜いたとしても、根は傷付くと思うんですよね・・・
それを例えばフカフカな土に植えても必ずしも根付くとは思わないんですよね・・・
善意だったかもしれませんが、見守ってあげて欲しかったなぁ~と。
ションボリした水曜日の朝でした(涙)

赤水菜。ミツバチがよく来ています。


蕾があったマーブルミニバラ♪


パセリ代わりに時々使っているニンジン葉と瀕死のキャットテール・・・


今年はいい感じかな?ブラシの木と根元にもっさり茂るクーペリー。
ちらっと写っているのは今年一度も咲かなかった水仙の葉です。
来年に備え液肥を定期的に与えています。
来年咲かなかったら・・・捨ててやる!!!なんちゃって(苦笑)


にょ~んと伸びたレタスの蕾。2株あったのですが1株、急に立ち枯れっぽくなっちゃったの・・・
ちらっと写っているネギは凄~く順調で、今まで何で溶けたり枯らしたりしていたんだろう?と不思議なくらい育ちまくっています。
新しい土と管理場所が良かったのかな~。
蕾が上がってくるのでせっせと摘み取っています。


何度か収穫した三つ葉。蕾が上がってきましたが、まだ葉は柔らかく美味です。


ミニトマト・アイコ
昨年採取した果実をそのまま野菜室保存し、ドライ化した果実から種を採取し蒔きました。
5つ程蒔いたと思うのですが2つだけ発芽しました。
失敗しても良い様にもう1つ、ドライ化した果実があります。


スイスチャード


ローズゼラニュームの影で、半日陰になる場所にある青雲の舞。何気にコレが一番調子が良いかも♪
今日はポカポカ♪20度超えで日向ぼっこ日和。
ケージを洗っている間、2羽は今年初の日向ぼっこです。
で~も~、全然楽しそうじゃない!!!


この後、霧吹きしたらめっちゃ喜んでました♪写真がないのが残念・・・
赤水菜の花に何度もミツバチが蜜を吸いに来ていました。


同鉢で育てているベニバナ。真っ直ぐ育てるのは難しい~(汗)


冬に種まきしたレタスは柔らかく大きな葉が出てきました。


いつ蒔いたかな?忘れちゃった。ポツポツ、スイスチャードが発芽しています。


同日に蒔いたアイコ・ミニトマトも今日、発芽しました♪


頂いたマラコイデスはふんわり、綺麗に咲いています。


良い感じに育ってきた三つ葉に蕾が上がってきました。
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り