忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

67円でも凄く安いのですが、まさかの!57円だったキャベツ。
まだ野菜室には2玉あるのに・・・また買っちゃったよぉ~。
美味しそう+安い+上手に保存すればすぐには傷まない=買っちゃおう♪
こんな感じで1玉食べきった頃に、また1玉追加されます。
そうそう、来週からはこの寒さで野菜の価格が平年並みに戻るそうですよ~

ベランダ菜園の野菜よりも、スーパーのキャベツをよく食べている2羽と私たち夫婦(笑)
瑠璃嬢


豆ちん
ケージに張り付いてシャリシャリ。


お尻が丸見えよん♪
PR
急に寒くなりました。
1月末まで育てるとは思わなかったミニトマト・アイコ。
最近は花数が減り、果実は黄色く色付いてきました。
真冬でも甘いんだなっ♪


全く咲かない水仙にせっせと液肥を与える日々。
球根の植え方が悪かったんだろうか?かなり残念だわー。
同居中の風船かずらは寒さで縮こまっていますが、枯れてはいません。
購入1週間目の朝、死んでいたアカヒレ。
前日も特に変わりなかったように見えましたが・・・割と大きな子が沈んでいました・・・
はぁ・・・元々弱い子だったのかな・・・

購入10日経ちましたが、まだ餌に慣れてくれないアカヒレたち。
目の前に落ちてこないと食べないので、毎回棒で水面をかき回し餌を沈めています。
そうしないと翌日まで水面に餌が残ったままなの(汗)

水面に上がってきてまでは食べない。
飽きたら食べない。
砂利に落ちたら食べない。
・・・こんな感じです。
HCではどんな餌を食べ、どんな環境で過ごしていたんだろうなぁ~
メダカのように与えたら全部食べちゃう!ガツガツ感は全くありません。
そんなアカヒレたち


合流させてから、すこぶる元気になったメダカたち。仲間が多い方が嬉しいみたい♪
またまたキャベツが67円でした!
違う日に行ったらもっと安いかも♪
そーいえば・・・結婚して8年経ちましたが、結婚当初、このスーパーは大根、きゅうり、キャベツ、うどん1玉が1,000円以上購入で「1円」だったんですよねぇ~
翌年からはこんなに安い価格ではなくなりましたが、それでも19円だったり、25円だったり。
凄い企業努力ですよね~
品揃えや質など考慮し基本、違うスーパーで買い物していますが、掘り出しものを探しにたまに覗いています♪

そんなキャベツを食す2羽。
豆ちん


瑠璃嬢


落として見つめる(笑)


移動!移動!
よくわかんないけど・・・撮影モードを変えると写真のサイズが変わるのよぉ~
まだまだ慣れないなぁ~

先日寄った公園脇にあったハーブ園のミントは地上部が枯れ、どこに何が植えてあるのか判らない状態でした。
我が家は軒下管理なので葉が茂っています。撫でると爽やかな香りがフワ~~ンと漂います。


節から新しい葉が出てきたレモンバーム。
これも葉を擦るとレモンの爽やかな香りがします。


ベランダ右側。


どうもこっちの赤水菜は不調ですな・・・ふぅ~


台所側のは、まぁまぁ元気なんですけどね~
でも・・・まだまだ収穫には程遠いですなぁ・・・


そうそう、紫小松菜はいい感じです♪


ベランダ中央。
放置してたら虫に食われ、糞が散乱していたレタスを収穫しました。
過密に植えているので影になっていたレタス2株が枯れていたのがションボリでした・・・
薬味ネギは一度も収穫していません。葉数が増えるまでは我慢!我慢!


枯れずに成長しているキャットテール。
蕾が伸びてきました。
やっと、や~っとデジカメを購入しました~♪
これで無防備な瞬間を撮ることができます(笑)










お正月でも2羽は通常モード。
豆ちん


瑠璃嬢


今年もよろしく~♪
ミニトマト・アイコは好調☆
赤水菜は不調・・・


今年は暖かいですもんねぇ~。ちょこちょこ収穫しています。


収穫しなきゃ・・・と思いながら、まだしていないレタス。もっさりしてますね~


三つ葉は生長が遅いです。
4株スポンジごと植えつけましたが1株枯れちゃったかも(汗)


葉ばかりの水仙。咲くのかな?
今年は雪も降らず、春のような穏やかな天気だった正月。
今年も寝て、食べて、テレビ見てゴロゴロ過ごしましたよぉ~♪
めっちゃ体重増加していて焦っています(汗)

2日にアカヒレ10匹を購入しました♪
無加温なので心配しましたが、さすがアカヒレ!元気です!


野生&緋メダカは白メダカと合流させました。白6匹+野生・緋4匹の合計10匹。
今年は野菜が安いですねぇ~♪
77円が底値だと思っていたキャベツが、昨日は67円でした!
まだ野菜室に1玉ありましたが、買っちゃった~♪
大根茎が定番でしたが、キャベツを献上しました♪
半分以上食い千切ってましたが、気に入ってくれたみたい。
豆ちん




瑠璃嬢
12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り