忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼から弱雨との予報は当たり、昼からずーーーっと雨が降り続いている愛知。


マラコイデス


雨が降る前にアブラナ科の植物を収穫しておいて良かった♪
2~3本トウ立ちしている株があり、外の葉からかきとっていましたがそろそろ全収穫しなきゃいけない時期がきました。
もっと葉野菜を楽しみたかったなぁ・・・
ヒヨドリが千切って短くなった葉を、私がいただきました(涙)


室内で水挿ししているローズゼラニュームに蕾がつきました♪


私の部屋からインコ部屋へ移動したパッションフルーツ。
ちょっと寒いけど頑張れ!
PR
昨日から豆ちんの羽がたくさん抜け落ちています。


朝起きると、薄っすら積もっていた11(土)
すぐ溶けたけど・・・
前回雪に当てて葉を痛ませてしまったアガベを、今回はちゃんと前日に室内に避難させました。
一緒に買ったサボテン2種は大きくなったのかな?・・・わからんな~(汗)


パッションフルーツ♪これ以上大きくならなさそうね~


冷風時々小雪に耐えるベランダの植物。
紙を齧りながら


齧り木に頭を擦り付ける瑠璃嬢。


ゴ~リゴ~リ・・・
晴れていてもパラパラ小雪が舞う2月。
今日は朝から雨。
予報ではみぞれが降るとのこと。
・・・ヌクヌクの部屋でじーーーーーーっとしてようっと♪

マラコイデス。咲いたよ♪


少し蕾が膨らんだかな?ネモフィラ。もう1つ蕾を発見しました♪


八重矢車菊


ポピー。密集しているけど・・・根が千切れそうで怖くって移植できないの・・・


ストケシア。めっちゃ葉が茂っていますね~


静岡で購入した謎の多肉は雪に当たっても元気ですが、アガベはちょっと負傷・・・


豆・瑠璃がいる部屋の観葉植物たち。
1ヶ月程前から日の当たる場所へ移動しました。


私の部屋管理のマニラパームとテリハボク。元気よん♪


さらに大きくなったパッションフルーツ♪
昨年、そろそろ寿命かな?と思って様子を見ていた緋メダカ2匹は、無事に年を越し、痩せましたが餌をモリモリ食べて元気に過ごしています。
アカヒレ3匹は太ったかな?
昨日、近所の畑道を通ってみたのですが、ブロッコリーはヒヨドリたちに人気なようで葉が千切られまくっていました(汗)
隣の畑のほうれん草が無傷だったのはブロッコリーのおかげかもなぁ~なんて思いながら観察していました・・・
うちのほうれん草は結構食べられていましたが、鳥ってほうれん草を食べちゃ駄目だったはず(汗)
シュウ酸が体内のカルシウムと結びついてカルシウム不足になるとか。
おばさんは、ヒヨドリの体が心配です・・・

アブラナ科の葉を食する2羽。
半分で飽きるのはお約束。
昨日は風が穏やかで日差しも暖かくお出かけ日和でしたが、今日は朝から雨・・・
シトシト・・・夕方過ぎても降り続けています。

昨日撮ったマラコイデス。もうちょっとで開花だね♪


室内はまるで温室のよう・・・
ずーっとヌクヌクだもんね。豆・瑠璃の部屋の方が寒いかも(汗)
昨日撮ったパッションフルーツ


今日撮ったパッションフルーツ
毎日ニヤニヤしながら観察しています♪


観葉植物も凄く元気。


アイチアカとコリウス。赤色が素敵♪


アロマティカス。たまにモミモミしてます。好きな香り♪
掃除中、脱走した豆ちん。
びっくりしたねぇ~
毎日寒いですね。
「11月は野焼きが多い」と予習して引っ越してきましたが、ほぼ毎日風に乗って煙の臭いがします。
もう外で洗濯物を干すことを諦めました・・・(涙)
あっちこっちで田畑と関係ないものを燃やしているようです(汗)

冷たい風に耐えながら、今も咲き続けているマーブルミニバラ。


蕾発見♪ネモフィラ。


マラコイデスは隠れていた蕾があがってきました☆


大きくなった帝王貝細工。


金魚草。間引きましたが、もう1度間引かなきゃ。


先日の積雪で小さな株だったカスミソウとイソトマが枯れました。あちゃ~(涙)
残ったカスミソウ、頑張れ!


パセリ&ダールベルグデージー。見ない間に大きくなってた♪


ポピー


八重矢車草


あちゃー。ほうれん草がヒヨドリに食べられている!!!
ルッコラと赤水菜は無傷(笑)


レタスも無傷♪


2つ開花したパッションフルーツですが、1つ受粉に成功したみたい♪


以前ニチニチソウを枯らした有機肥料を少量撒きました。
枯れなきゃいいけど(汗)
1  2  3  4  5  6  7 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り