忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の続きです。
豪快に水浴びする2羽。
特に瑠璃嬢は、はしゃぎまくり。めっちゃ楽しそうでした♪












PR
市のHPを見たら
・棄物の屋外燃焼行為(野焼き)は、法律や条例で禁止されています。事業者の方は、必ず適合した焼却炉を使用するか、廃棄物処理業者に処理を委託してください。
・農業を営むためにやむを得ないものとして行われるもの、宗教上の行為やたき火その他日常生活を営む上で通常行われる焼却で軽微なものなどは例外として禁止項目から除外されています。
・しかし例外であっても、煙などにより周辺住民の生活環境に影響を及ぼすおそれがある場合は、指導の対象となります。できるだけ可燃ごみで排出し、焼却をしないように自粛をお願いします。また、家庭や田畑で発生したごみを別の田畑などの場所で焼却するのは違法行為です。

なんですって。やっぱりねぇ~。
でも「してる」ってことは黙認なのかしら?
さて、今日はあっちこっちで燃やしてました。
11月は田畑の野焼きが凄いと噂で聞いていたので、まぁ・・・仕方ないねぇ。

キンギョソウ、発芽しました♪


ダールベルグデージー。大きくなってきました。


パセリ


ネモフィラはロゼット状になってきました。


宿根ベロニカ


アメリカンブルーを水挿ししたら、すぐに発根しました~。ビックリ☆
このまま、冬越ししてくれると嬉しいなぁ~。
以前育てた時、鉢を室内に取り込んで冬越しさせたのですが、春に屋外に出したら枯れちゃったの。
今回はどう冬越ししさせようかな?と悩み中です。


室内管理のルコウ草。蕾が膨らんできました。


ルッコラ、ほうれん草、レタスを収穫しサラダでいただきました。
ルッコラの主張が凄いわぁ~♪


間引きがてらレタスも収穫♪


ツルムラサキ。昨日は先端部分を、今日は葉を収穫しました♪


蕾、ちょっと膨らんだかな?


静岡で買った多肉。おそらくアガベ。


アロエ系だと思う謎の多肉。
中心部分から新しい葉が出てきているので、きっと元気☆
屋外に出したらオレンジ色に変色したので、めっちゃ焦りました(汗)
煙がモクモクしていますが(困)こちら側に臭いも煙りも来ないし、陽射しが気持ち良いでの日向ぼっこをしました。

尽くされ女子、瑠璃嬢。羨ましいですなっ。












ちょっとだけお返し
朝の8時半頃にはもう何か燃やしていた今日。
1時間程終わるのを待ちましたが、終わらず。痺れを切らして洗濯物を干しました。
結局、午前中ずーーーーーーーっと煙が上がっていました。
予想だけど・・・建築廃材を燃やしているような気がするんだよなぁ。畑じゃないと思うの、私。

野菜たち


ダイソー産ルッコラ。そろそろ食べたい♪


まだまだ生長を待とう!ダイソー産ほうれん草。


もうちょっと大きくなったら収穫しよう♪金時草。


種蒔き鉢たち+日向ぼっこ中の小鳥ちゃん


ミニバラ。綺麗♪
近所のスーパーでは野菜の価格が通常に戻りました。
あっ、でもまだネギ、キャベツ、大根は高いまま(苦笑)
キャベツ298円って何なん?マジで。いつまで298円なん?

自家栽培のアブラナ科の葉を献上しました。
瑠璃嬢は美味しかったようで無言で食べ続けていました。
夕方見たら、まだ嘴が真緑のままでした(笑)




豆ちんは色々気になることがあるようであっちフラフラ、こっちフラフラしながら食べていました。
瑠璃を見たり


食べたり


瑠璃を見たり・・・忙しいなぁ~
今日も朝から晴天。
田んぼから飛んできたのでしょう。
そんなに風があると思いませんでしたが、ベランダに藁が数本落ちていました。
これからも時々飛んでくるのかな~?掃除、メンドクセ~な(汗)

赤水菜、ベビーリーフを収穫しました。
シャキシャキでウマウマでした♪
大物2枚は豆と瑠璃に献上しました♪


室内の植物たち。
鉢や受け皿の汚れは掃除しましたが、虫対策はすっかり忘れていました。
ブンブン飛んでいるし~アブラムシもいるし~最悪です(汗)


室内でも綺麗に咲いています。名前の難しいやつ・・・「何とかブルーウィング」


ルコウ草も小さな蕾を付けながら、上へ伸びています。
室内でも咲くかな?


夏頃、折れちゃって水挿ししていたブラシの木2本。
1本発根していました♪ラッキー♪


コレ・・・どうしよう・・・発芽率100%じゃない?レモンバーム。
陽射しは暖かいですが風が強い今日。
日向ぼっこするには、ちょっと風が冷たいですね。
一応・・・瑠璃は病み上がりなので、もう少し外での日向ぼっこは控えようかな~

でもめっちゃ悪いことするし、うるさいよ!
11月になりました。
今年もあと2ヶ月。1年って早いですね(汗)
先日の喉の痛みはさらに悪化し、その後高熱がでました・・・節々も痛かったしヒドい目にあったよぉ・・・
みなさん、寒暖差が激しいのでご自愛ください。

昨日、観葉植物など寒さに弱い植物を室内へ取り込みました。
私の部屋が一番日当たりが良いのでほとんどの鉢を運びましたが、1畳半程場所を取られてしまいました(汗)


ヒシ&ホテイ草を育てていましたが、そろそろヒシの寿命が尽きる頃のよう。
葉がポロポロ落ちます。1年草とのことなので心置きなく処分できます。
ホテイ草の根って紫色って知っていましたか?私・・・ビックリしたよぉ~


種が沈んでいたり、浮いていたり・・・
取り合えず確保☆


野菜は順調に育っています。
赤水菜。少し間引きました。


ダイソー産ベビーリーフ①


ダイソー産ベビーリーフ②


ダイソー産ほうれん草&ルッコラ


隙間からは、もう死んだと思っていたスイスチャードが発芽しています。発芽率50%以下かな・・・
まぁ、ラッキー♪


色が綺麗なレタス。


半日陰で管理してた水仙は日当たりの良い場所へ移動。


種まきした鉢などの花は、1ヶ所にまとめて管理。
まだキンギョソウが発芽しないのは、日数が浅いのか?発芽適温じゃないのか?謎・・・
カスミソウは想像以上に発芽率が悪く、発芽しても消滅してしまいます。今元気なのが1つ、なんだかなぁ~なのが1つ、大切に見守っています。


パセリも思ったより発芽率が良くなかったなぁ~。今5つ。


ネモフィラ


もっさり茂るツルムラサキ。優秀!
カラっと洗濯物が乾いて嬉しい反面、この暑さはヤバイ。
朝晩の寒さと日中の暑さ、この寒暖差、本当にヤバイ。
今日も元気♪良いことです♪
昨日は朝から雨。今日は朝から晴天♪
ご近所では相変わらず何か燃やしていますが、こちらに煙が来ていないので気にせず洗濯物を干す~♪そしてすぐ乾く~♪
・・・本当に毎日、何燃やしているんだろう?不思議。

昨日ちょっとうたた寝したんですよね・・・
それからずーっと喉が痛くって・・・昨晩はつらくってあまり眠れませんでした・・・
みなさんもご自愛ください。

先日、キンギョソウの種も蒔きました。


左)赤水菜
右)ダイソー産ベビーリーフ


そうそう、水菜ってこんな葉ですよね。


1株、違うのが出てきたんです。
やや葉が丸みを帯びているの。食べちゃおうかと思いましたが、しばらく観察してみます。


左)ダイソー産ベビーリーフを間引いたもの
右)ダイソー産ほうれん草とルッコラ
もう死んじゃったであろうスイスチャードの種を、捨てるなら撒いておこうと思って20粒ほど隙間に埋めておいたら1つ発芽していました~♪やった~♪


肥料が効いたのか?この気候が快適なのか?ぐんぐん生長するツルムラサキ。
野菜が高騰した時期、お世話になりました☆


蕾があがってきましたが、気にしないで食べています。


パセリと同じ鉢に適当に蒔いたダールデルグデージーが発芽してきました。
思ったよりも発芽率が良くってビックリ。


宿根ベロニカの新葉は良い感じに大きくなっています♪


半日陰で放置の水仙。葉がぐーーーーーんと伸びました。そろそろ良い場所に移動させなきゃね。


青雲の舞や夏に静岡で購入した多肉たち。


サボテンは2鉢ダメになりました。サボテンって難しいっ!!!!


実はこんなのも育てていました。名前がわからない多肉たち。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り