忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不調だった瑠璃は・・・朝から大騒ぎ&紙切りまくりで、おそらく復活しました。
血色も良いしね♪
でもヒーター設置でひざ掛けグルグル巻きです。




PR
日差しが強いです・・・暑いわ~
明日はまた雨とのこと。水遣りしなくて良いのでちょっと嬉しい☆

左)赤水菜。まだ間引いていません。
右)ダイソー産ベビーリーフ。ちょこちょこ間引いて美味しく頂きました♪


左)ダイソー産ベビーリーフを間引いたもの
右)ダイソー産ほうれん草とルッコラ


ダイソー産レタス。もっさり茂ってきました。そろそろ間引かないとね。


ネモフィラ


パセリ


マラコイデス


カスミソウ


帝王貝細工


レモンバーム。こぼれ種の発芽率が高すぎて引くわ~(汗)


室内管理だったウォーターマッシュルームを外へ出しました。
生長が悪い・・・


根を丸かじりにされていたブラシの木。ぷっくり太ったネキリムシが15~20匹出てきました・・・
復活するでしょうか・・・不安。
数日前、瑠璃が体調を壊しまして。
昼間、元気そうだったのですが夕方にはフワフワに膨らんで目を閉じ、ウトウト・・・していました。
ヤバイと思ってケージをひざ掛けで包み、保温器をセット。
これで様子見です。
初日、2日目はほとんど餌も食べず、ずーっとウトウト。
声を掛けるとヨタヨタと歩いてこちらへ来るので、静かにそーっとしておきました。
3日目には手から麻の実を食べてくれましたが、自主的に餌は食べていない様子。
糞をしていないので・・・でも紙切りは楽しいようであっちこっち噛み千切ってありました。
4日目の今日、糞の様子はまだ不調ぽいですが、いつもの瑠璃に戻りました。うるさいしね(苦笑)
でもまぁ良かった。正直もうダメかと思ったよ・・・
大事を取ってひざ掛けグルグルでヌクヌクにしています。

心配かけんなっ!




ベランダから見える田んぼでは今、稲刈り真っ盛りです。
3ヶ月程見ていましたが定期的に薬散布したり、雑草を採ったり・・・手間をかけて育てているんですね。
感謝ですね。

さて我が家のベランダですが、連日の晴天でぐんぐん生長しています。
左)赤水菜 右)ダイソー産ベビーリーフ


左)ダイソー産ベビーリーフを間引いたもの 右)ほうれん草とルッコラ


レタス。まだ間引いていません。


ネモフィラ


初めて育てるネモフィラ。愛しくて仕方ない(笑)


植え替えた宿根ベロニカに新しい葉が出てきました♪やったー♪
ニチニチソウは処分しました(涙)


肥料分が少なくなったのか?慣れたのか?今朝、通常の色の花が咲いたアメリカンブルー。


親株を処分し、株を更新したレモンバームとミントと、その他諸々・・・


寒くなったらここの植物は室内行きです。あっ、金時草以外ね。
大量に抜け落ちていた豆の羽ですが、2日程前から落ち着きました。
掃除中、手を襲わなくなりました。
もうイライラはしていないようです(笑)
今週はずーっと晴天。
洗濯物もカラっとすぐに乾くし、植物の成長も早いので嬉しい♪
ただね・・・・時間問わず、毎日野焼きしているんですよね・・・
洗濯物がいぶされているようで、かなり嫌(汗)
それとダイオキシン・・・昔、問題になりましたよね?
大丈夫なのかな?

菊芋。
小刻みに体を震わす謎の虫に葉っぱがやられていますが、気にしない(笑)
近所の畑ではもう花が咲いていました。
うちもそろそろかなぁ~なんて思いながら水遣りしています。


一度も咲かないパッションフルーツ。
来年に期待ですね。うまく冬越しできたらの話ですが(苦笑)


半日陰管理の水仙。さらに葉が伸びてきました。


肥料の被害は想像より大きかったようで・・・不調なアメリカンブルー。
水をガンガンかけて肥料を流していますが、効果はあるのかな?


もうダメだーと思って表面の肥料を取って植え替えた宿根ベロニカ。
枯れないで!
ニチニチソウは・・・もうダメでしょう。


マラコイデスも肥料近くのものは全部枯れました。
あ~あ・・・
これも植え替えました。


順調な赤水菜。これを間引くと思うと心が重い・・・


こちらも間引くのメンドクセ・・・なベビーリーフ。


レタス


ルッコラ。発芽しました♪


ネモフィラも発芽。
朝晩、冷えるようになりましたね。
2羽が寒くないか心配ですが、今の時期からヒーター設置は・・・ないなぁ~
もう3週間くらいでしょうか・・・
ずーっと野菜が高いです!
早くに種まきしておけば良かったなぁ・・・と思う毎日です。

先日さらに2つ、プランターを購入しダイソー産ほうれん草とルッコラを蒔きました♪
早く芽が出ないかな~♪


赤水菜


ダイソー産ベビーリーフ


レタス


種が偏っていますね・・・困った(汗)


ネモフィラ。ちょっと発芽しました♪


挿し芽の金時草。特に変化なし!


ブラックペパーミント。そろそろ株更新した方が良いかもね~


肥料負けで今、色々不調です(汗)
大丈夫そうだったアメリカンブルーも、昨日、今日と色の薄い小さめの花が咲きました。
あらら・・・(涙)
最近殺気立っている2羽。
掃除中、ケージに手を入れると飛び掛ってきます。
・・・めっちゃ怖い。

さて、ここ数日豆ちんの羽が大量に抜け落ちています。
だからイライラしているのかな?
昨日は晴天でしたが、深夜からまた雨・・・
今日はどんより曇り空。
毎日コロコロ天気が変わりますね・・・

さて、3日前に蒔いたレタスとアブラナ科の種が発芽しました。
赤水菜


ダイソー産ベビーリーフ


ダイソー産レタス


白色のルコウソウもポツポツ咲いています。


青雲の舞。最近の雨でいくつか溶けちゃった(涙)


観葉植物たち






室内管理のサボテンですが・・・さらに1株不調です。
オレンジ色に変色してきました。どうして良いのかわかんない・・・(涙)


他の2株は元気だと思います。多分・・・


やっぱり肥料負けだよね?
きっと死んじゃったマラコイデス。


ニチンチソウの下葉も元気がありません。


新しく出てきた芽がほぼ全滅した宿根ベロニカ。


はぁ~~~~。
多かったかな・・・?
いつもの肥料にすれば良かった・・・・・・・・・(涙)
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り