忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もアブラナ科の葉野菜を献上。
食い散らさず綺麗にモクモクと食べ、翌朝まで嘴が真緑の瑠璃と、遊びながら食い散らす豆。
豆はハト餌の方が好きかもね~


PR
昨日は晴天。今日は朝からシトシト雨が降っています。
はぁ~。寒いですね。毎日布団から出るのが辛いわ~(汗)

昨日はベランダから見えるだけで4ヶ所、野焼きをしていました。
野焼きって稲刈り後、田んぼ全体を焼くことかと思っていましたが違うんですね。
田んぼ脇で束ねたワラを燃やすおじさん。
風下にあるお宅は大変だよね(汗)


ベランダに落ちていた紫色の実。
この間は、実3つ+糞2つが落ちていました。鳥が落としていくようです。


マーブルのミニバラ。ちょっと高さを変えてみました。


新たに八重矢車菊とポピーの種をGETしました。
蒔くには時期が遅いと思いましたが・・・蒔きました。


室内ではパッションフルーツのツルが伸びまくり、アイチアカには小さなアブラムシが湧いています(汗)
真っ赤なコリウスは大きく育ちました♪
今日も良く食べ、良く囀り、良く昼寝する2羽。
平和です♪
花が咲き終わってからぐーーーんと芋が大きくなるとのことですが、花が咲く気配がないし本格的に寒くなる前に収穫したかったので今日、菊芋を掘り起こしました。
昨冬7or8号鉢に3個埋め、4月頃に芽が出て1m程の背丈に成長しました。
思ったより大きな芋が収穫できました。
・・・また育てたいかと言われたらNOかな。
球根と鉢と土が余っていたら埋めても良いかな。


咲きそうで咲かないピンク色のミニバラ。


もうすでに花びらがドライフラワーな赤色ミニバラ。ちゃんと咲くかな?


咲き始めはこんな感じだった白色ミニバラは


日にちが経つと淵にピンク色がのって更に可愛くなりました。


薄ピンク色の咲き始めは凄く美人。


日にちが経つとこんな感じに。


オレンジ色の咲き始めはこんな感じ


中心部分が黄色。


花が咲きまくっていますが存在感が全くない青雲の舞。
ハト餌を食べている時に声をかけると、トウモロコシをくわえたまますっ飛んでくる豆に萌♪
アロマティカスを購入しました~♪
珍しく定価で(笑)
昔、掛川花鳥園で知って、欲しくって欲しくってずーーーっと探していました。
大きくなったらペリエに入れて飲むんだ~♪


今日は晴天でしたが風が強かったです。
バラの葉が吹き溜まりに集まっていました。


黄色の花だと思って買ってきましたがオレンジ色でした。
先に咲いたオレンジ色と全く同じ花の形・・・まぁ・・・いいけど・・・


そろそろ開いてくれるかな?


1個目は蕾がドライフラワーのようになって咲かなかったの・・・
2個目はどうかな?


たくさん蕾があるマーブル。やっぱり綺麗ね☆


蕾があがってきたチェリーセージ・青


更に大きくなったマラコイデス。
1株だけ成長凄いわっ!


蕾らしいものが出てきて観察してたパッションフルーツ。
こんなのがいくつもありましたが


黄色く変色して落ちちゃいます。これもそろそろ落ちちゃうね・・・あらら・・・
パリパリ音を立てて鳩えさをかじる豆ちん。
小麦やトウモロコシが好きみたい。
サフラワーは硬いようで割れないことが多いです。
旅行前に肥料を撒いた野菜。
大きくなれ~☆


花たちにはあげていません。


留守にしている間に開いたミニバラ。
香りなし。






キンギョソウ


なんとかブルーウィング。洗っても洗ってもアブラムシが凄いので外に出したよ・・・
薬買おうっかな・・・イヤだけど・・・ふぅ~


花が咲いていますが、まだまだ食べれるよね?!ツルムラサキ。
「横丁猫めぐり」のパンフレットを持って「おかげ横丁」を散策♪


途中、赤福でぜんざいを食べる!
体が温まるぅ~♪


すし久


もめんや藍


山徳記念館


海老丸


団五郎茶屋


浪曲茶屋




つぼや


おかげ座神話の館


傅兵衛(でんべえ)


吉兆招福亭は撮影不可・・・

くつろぎや


とうふやは定休日

あらら・・・コンプリート出来なかった~
まぁ、仕方ないね。それにしても、みんな可愛い♪
「おかげ座神話の館」の猫はみんな、お腹をナデナデしてましたよぉ♪

見たかった真珠も見れたし、楽しい2日間でした。次はどこに行こうかな~♪
11/29~30、三重県菰野市(こもの)にある鹿の湯ホテルへ旅行してきました♪
菰野市は「まこも」というイネ科の植物が特産品ということで、甘酢漬けや天ぷらなど、色々な調理法でいただきました。
美味しく食べられる旬の時期は9月下旬頃から10月中旬頃とのこと。
個人的に甘酢漬けは蕪のような感じ、天ぷらや蒸し物はサクサク&フワフワとした不思議な食感で淡白な味だと思いました。

予定していた御在所岳ロープウェイは紅葉の見頃が10月下旬だったそうで、時期ずれの為、乗りませんでした。かなり残念・・・
なのですぐチェックイン。
ウエルカムドリンクは3種類から選べます。葛+大豆入りのお茶にしました。


女性は色浴衣が選べます。地味な色が多い中、一番派手なのにしました。


部屋はこんな感じ。


ロールスクリーンは向こう側から部屋の中が丸見えだったので開けられませんでした・・・
寝室はベッドはフカフカで最高でしたが、隣のトイレの流水音?が聞こえるのはねぇ・・・
この2つが、かなりマイナスポイントでした!


食事は朝、夕とも個室で量も味も良し。スタッフの声や配膳の片付け音は丸聞こえだけどねぇ~(汗)
おかみさん手作りの味噌は大豆、クコの実がゴロっと入った甘めの赤味噌で、赤が苦手な私も美味しくいただけました。
風呂は・・・まぁそんなもん(笑)
この価格だったら十分なホテルだと思いました。

翌日は伊勢神宮へ。
内宮のみ行きました。
紅葉が綺麗だった♪






1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り