忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も昨日白メダカを捕獲した水路へ見に行ったところ・・・
また1匹、薄い色の魚がビュンビュン泳いでいました。
2匹の黒メダカと共に行動していたので、友達がいるのならこのままでも良いのかなぁ・・・と悩みましたが、案外すんなりと容器に入ってくれたので連れて帰ることにしました。
今回は緋メダカですね。
白メダカと一緒に捨てられたんじゃないかなぁ・・・
2匹寄り添って、只今放心状態中?(笑)


緑色のストライプ柄のヒルが結構いました。気持ち悪ぅ~(汗)
PR
一晩経ちました。
今朝は、昨晩同様警戒中のよう(汗)
餌は食べますが、水面に上がってきて→すぐ食べて→慌てて潜る・・・そんな感じ。
さて、この子をこれからどこで飼うか・・・
候補1.単独生活
候補2.発泡スチロールで野生めだかと同居
先日頂いた白めだかとは同居は考えていません。
悩んでいます・・・

上から見る


じーっと観察する


横からもじーっと観察


先日スーパーで貰ってきた発泡スチロール。
底砂なしで約8L入ります。
試しにしてみて、上手くいきそうだったらトロ箱等購入してみようかな・・・と。
5匹位メダカを入れたいなぁ~♪
以前凄くいっぱいいた水路へメダカ取りに行ったところ・・・全然い・な・いの!!!
あっちこっち歩き回ってもいないの・・・
最近の大雨でどこかへ行ってしまったようだ・・・
トボトボ水路を覗きながら家路へ向かっていると、白っぽい影が1匹、ビュンビュン移動しているではないか!
右往左往しやっと捕獲したものは紛れも無くめだか。
誰かが捨てたんだね・・・

さて、君は白メダカかい???


昨日産まれたアメンボたち。
今朝見てみると「何だか数が減ったような気がする・・・?」
目を凝らし見てみると食べてる???
死んだから食べたor共食いした・・・んだろうなぁ。
産まれてすぐ食べるんだね・・・餌あげなきゃいけないんだねぇ・・・知らなかったよぉ・・・ごめんね・・・


窓際で超過保護に生活している白めだかたち。
最近、熱帯魚やめだかを飼育している方のブログを拝見しているのですが、みんな綺麗に撮れていますねぇ~。
カメラが良いの?やっぱり技術?
私はブレちゃって全然駄目!
何枚も撮って、これだけ↓






予想以上にアナカリスの生長が早く、茂りまくっています。
こりゃ~メンテが大変だっ(汗)
昨日の大雨は凄かった・・・(汗)
今日は打って変わって晴天っぽそう☆

3日連続1輪だけポツリと咲いていたアナカリスは、今日はお休み。
代わりに新しい生命が♪
アメンボの子ども。10匹位いるかなぁ~☆


***7/27***にアナカリスを投入。


***7/30***「伸びたよねぇ~。結構モサモサになったような気がするぅ~」と思っていたが・・・
たった3日で、こんな状態っす(汗)
メダカたちは食欲旺盛で元気。以前は食べられなかったサイズの餌もバクバク食べられるようになりました。
一晩水に漬けておいたアナカリス。
あれ~まぁ~♪花が咲いていました~♪


早速本水槽へ


植木鉢が邪魔だったので撤去しました。
フィルターなしなので、食べ残した餌がカビて水中を舞うの・・・

結構大きくなった♪
仕事帰りに買い物に行くつもりで、プラプラ田んぼや水路を覗きながら歩いていたら・・・
見つけてしまった!
本当はこっちが欲しかった!
きっと?!絶対?!アナカリス!
コカナダモを採取した水路もなかなか汚かったが、こちらも同じ位汚いの・・・emoji
だが欲しい~emoji


数本採取し洗うと、いっぱい貝や虫が出てきましたよぉ・・・emoji
今、水に漬けて様子見です。
明日にでもコカナダモと交換しよっとemoji
どこかのサイトで「2週間経ったら大きな水槽へ移動」と見たような気がしたので、今日決行しました~emoji
ショックを受けることなく、みんなゆったり泳いでいますよ~emoji
水面近くをス~イスイemoji
体長はもう1cm超えじゃないかなぁ~
そうそう、アナカリスことオオカナダモは茎から出ている葉の枚数が4枚に対し、コカナダモは3枚なんですって。
調べた画像と今回採取したものがそっくりだったので、採取した水草は「コカナダモ」じゃないかと思います。
一丁前に気泡がプクプクしてましたemoji


2週間窓際で生活してたホテイアオイ・・・
葉っぱが溶けてきて、1日も早くベランダに出したかった・・・
やっと外に出したよぉ~。
でも今日は曇り時々雷&大雨の変な天気なの・・・
昨日採取した水草は一晩水に漬けて様子を見、虫や卵などいないだろう・・・と自己判断し、早速本水槽へ投入しました。
295mm×180mm×200mmの小さなプラケースに、以前主人が展示会?博物館?のガチャポンでGETしたおもちゃを設置。
これで一気にエジプトさっemoji


数時間後・・・水草の感じが気に入らない・・・と触りまくって結局このレイアウトに。
あまり変わってないなぁ~emoji


今日の白メダカ。
水交換後、餌を待つ3匹。
黄色のメダカがいた水路へ再度見に行ったところ、水かさが減り全く魚がいませんでした・・・emoji
ちょっと離れたところまで足を伸ばすと、なんだか色々いそうな予感たっぷりemoji

田んぼでコレを


水路でコレを


GETしてきました。
他所様の田んぼからこっそり採取するのはとても心苦しかったが・・・それ以上に欲しかった・・・
隅っこのを少し頂いてきました。
水路を覗き込む「おばさん」を不思議がって振り返ってまで見ていく青年の目がとても痛かったが・・・それ以上に欲しかった・・・

水路のは「アナカリス」だと思うのですが、田んぼのは・・・「シャジクモ」と予想。
しばらく様子を見て、水槽に入れてみようかなぁ~emoji
4  5  6  7  8  9  10 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り