忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は本当に暑いですねー。
30℃超えの地域もあったそうですよー!

冬の間、週1だった水換えが4月頃から週2になりました。
すぐコケが生えるんだよねー(汗)
水温が上がってきてコケ対策も大変ですが、水草の生長が良くなったのは嬉しいことです☆

先日からせっせと隔離していた白めだかが孵化しだしました。
が・・・・何だか様子が変なんです・・・
横になって沈んだままの仔や、殻に頭が入ったままの仔が数匹。
たまにピクピク動くので生きてはいるようですが、とっても可哀想な状況。
1匹だけが元気に水面を泳いでいます。
どうしたら良いのか・・・

野生メダカ。


白メダカ。
PR
メダカは緋、白、野生(黒)の3種類を飼っています。
野生(黒)は冬の間、屋外で管理し春に室内に入れたので、まだまだ人見知り・・・(汗)
対して、ずーっと室内だった緋と白は、水槽内に手を入れても逃げない・・・(汗)

昨年は拾ってきた緋と白の子を採取し育てましたが、今年は白だけ採取する予定。
水をかき混ぜると砂利に落ちた卵がふわっと舞い上がります。
冬の間「枯葉を取ったり、減った分だけ水を足す」管理をしていたベランダの野生メダカ水槽。
藻が大量に生え、気になっていたのですが・・・なんせ水が冷たい・・・
今日は暖かかったので、大掃除をしました。
思っていた以上の生存率♪


外管理だと掃除など疎かになるな・・・
と今更ながら思ったり・・・(汗)
今は緋や白と同じ、室内の窓際に置いています。
今日は良い天気、洗濯日和でしたー☆

野生めだかが珍しく暖かい陽射しに誘われたのか、水面付近に。
水温計の影でじーっとしていました♪
寒くなってきたので、屋外管理の野良の子たちを室内へ移しました。
30匹くらいいた稚魚たちは、結局10匹程度しか生き残っていませんでした・・・
この中には約20匹います。定員オーバーすぎるので、水換えを頻繁にしようと思っています。


毎日卵を付けて泳ぐ白たち。


屋外の野生たちは・・・・全く姿を見せません。
人影が見えると、ピュっと潜ってしまいます。
寂しいーよー(涙)
屋外の稚魚5匹が随分大きくなったので、親水槽へ戻しました~。
もう定員オーバーなのに(笑)


1匹以外、みんな白・父さんと緋・母さんの子になっちゃったー!


今日買い物道中、白・父さんと緋・母さんを拾った水路へ寄ったのですが、水が全然無かったの・・・
たくさん泳いでいた魚たちは、みんなどこ行っちゃったんだろうね?
毎日のように産卵している白たち。
頂いた白の中にいたヒカリと


水路で拾ってきたヒカリ。
キリっとしてます!
気性も荒く、追いかけ回しています・・・(汗)
数件見て回った物件・・・この中で選んで、すぐ引っ越そうと思っていましたが、ゆっくり探すことにしました。
それまでは我慢我慢・・・(涙)

野良水槽
緋母さんがほぼ毎日卵を付けて泳いでいます。
もう屋外に兄弟たちが30匹位いるので、以前は水替え中、卵を見つけると隔離していましたが、今は放置しています。


白水槽
ほぼ毎日、2匹が卵を付けて泳いでいます。
屋外に野良の子たちと野生がいる為、もう増やせないので放置しています。
引っ越して、大き目の水槽を購入したらガンガン増えてもらおうーっと思っています。
それにしても生後2ヶ月ちょっとで産卵って凄いわぁ~!
すっかりグリーンウォーターになった屋外水槽。
生き残った稚魚たちも多いので、大き目の容器に変えました。


大小様々な兄弟が泳いでいます♪
先日、不動産屋へ行ってきました~。
予算内で、思った条件を求めるのはとっても難しく、妥協も必要だなぁ~と感じています。
さて。。。どうしましょうか・・・ふぅ~。

屋外の野良たち。数匹黒い子もいて、賑やかになりそうです♪
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り