忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掃除中、1匹だけアカムシを見つけました。
ペットショップの冷凍物しか見たことがなかったので、天然物が見れて嬉しかった♪
メダカたちが食べてくれると良いのですが、結構大きて硬そうだったよぉ・・・(汗)

室内管理の白メダカたち。
きっと、いや、絶対!水温高いと思う・・・(汗)
毎日たくさん卵を産んでいますが、食べてますね~。


餌の量は足りていると思うんだけどね~。
PR
2度、稚魚が大人側で泳いでいるのを見つけ隔離しましたが、白稚魚なのか、野生&緋稚魚なのか不明です(汗)
昨日は4匹、今日は1匹孵化しました。
今回は屋外・グリーンウォーター・放置ぎみに育てます!
ベランダ管理の緋&野生たち。グリーンウォーターの中で元気に過ごしています。
掃除をするとゴミに海ブドウのように絡んだ卵を見つけますが、そっと水中に戻します・・・

週に2回水換えをしますが、ついにやってしまった・・・
緋メダカ1匹を排水溝へ流してしまいました・・・
いつもはザル越しに排水するのですが、大丈夫だろうとザザザーと流した水の中にいました・・・
ごめんの一言です。反省です。

2代目の白メダカの稚魚たちは、グリーンウォーターを汲んできて室内で管理していました。
が、2~3日すると緑色の物質が沈殿して透明の水に戻るんですよね・・・
調べたところ、光合成できなくってプランクトンが死んでるらしいの。
でー、今日外に出しました!
素焼き鉢の底にネットと小石を置いて外に出ないようにしてみたけど、出ちゃうかもね。
うちの野生メダカは警戒心が強く水面近くを泳いでいる姿は滅多に見れなかったのですが、緋メダカにつられてか姿を見せるようになりました。
めっちゃ食べるぅーーーー!
昨日、一昨日は晴天でしたが、今日は朝から曇っていて昼過ぎにはシトシト雨が降りました。
今日晴れてくれれば日向ぼっこ日和だったのですが・・・残念!

先日大量死した稚魚たちは、その後水替えと餌の量を少なくしたことで「また死んでるーーー!」てことはなくなりました。
ずっと新しく稚魚用と野生用と2つ水槽を増やそうか迷っていましたが、とりあえず、緋と野生をベランダへ移動させ緋の水槽に稚魚を移動させました。

1cm程に成長した稚魚たち。横から見るとちゃんとメダカの姿をしていて可愛い♪
1匹背中がぐにゃーっと曲がっている子がいました。


親は今日も食欲旺盛!


グリーンウォーター化したベランダ発砲スチロールに野生と緋を投入~!


あんなに懐いていた緋たちが、警戒モード発動!
悲しいけど仕方ないよね・・・(涙)
1匹だけ餌に釣られて上がってきたよ~♪
稚魚たちの容器をいつもと同じように水換えをしたのですが、1/4程死んでしまいました。
見るたびに亡骸が増えるという恐怖。
可哀想なことをしてしまいました。はぁ・・・

先週の日曜日、帰宅すると2匹プカーンと浮かんでいた野生メダカ。
水温が上がりすぎたようです。
水量が多目の水槽を買わなきゃですね・・・

まだまだ心を開いてくれない。


野良メダカは今日も元気。
食欲旺盛で、毎日ポツポツ卵を産んでいますが今年は採取しません。
だって親&兄弟姉妹しかいないから・・・
白めだかの子たち。
1日2度の餌やりと、毎日水換えをしています。
数匹死んでしまいましたが、それでも結構生き残りました。
最近の悩みは、新しく採取した卵がカビちゃうことですね・・・(汗)


昨年頂いた白メダカ。
毎日のように産卵してます。


白の子たち。
沈んだ餌で見づらいですが、25~30匹位いるんじゃないかな~?
うじゃうじゃです(汗)
生まれてから死ぬ子よりも、目玉が見える状態の卵のまま白くなって死んでいることが多いです。


天気の良い日は日向ぼっこしています。


昨年生まれた野良メダカの子たち。
めっちゃ元気よん♪
稚魚たちを日光浴させました。
ざっと数えて20~30匹いると思います。
数匹、喧嘩上等な性格のようで「オレの縄張りに入ってくるなー!」とばかりに追いかけ回しています。
・・・末恐ろしい(汗)
昨夜、1匹だけ水面近くで泳いでいましたが、朝には6匹に増えていました!
帰宅後には10匹以上に!!!
続々と孵化しています!
みんなが生き残れる訳じゃないけど、頑張って欲しいものです。


1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り