忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も卵の水換えをします。
その後、卵付けっ放しの緋お母さんを見守り、生後2週間の3兄弟を観察。
そうこうしているうちに1匹孵化していました♪
水面付近を泳いでいた針魚は数時間後にはピクリとも動かなくなりました・・・
なんで死んじゃったの・・・

生後2週間の3兄弟のうちの2匹。
頑張って生きろ!


葉に黒い小さな虫発生。水に沈めてゴシゴシ洗ったよぉ。
全然大きくならないのが悩み(涙)
PR
今日も卵を付けて泳ぐ緋。
しばらく見ていましたが、いつまで経っても付けっ放しだったので隔離。
1時間ちょっと経過しても知ら~ん顔で泳いでいたので「じゃ、いいや」と水槽へお帰りに。
・・・まだ付けたまま泳ぐお母さん。


そうこうしている間に卵がプラ~ン・・・プラ~ン・・・に。


砂利に体を擦り付けてばら撒いているじゃな~い!!!
そして、みんな食べているじゃな~い!!!
あ~あ・・・。
それにしても4時間以上卵をくっ付けていたよぉ~

そうそう、先日採取した卵はまた5日で孵化しました。
今回はあまり手をかけない作戦で・・・

野良メダカのチビ。
写真では白っぽく見えますが、体は薄~い黄色で背中が白っぽい不思議カラーです。
上から見ると目が黒いよぉ~
結構成長したよぉ♪


白たちは今日もマッタリ泳ぐ。


腹いっぱい!


今朝も卵を付けたまま泳ぐ緋。
隔離し卵トリーナーに付けるのを待つ・・・待つ・・・待つ・・・
今日は9個+水槽のトリーナーに目玉が見える卵1個=計10個を隔離。

水槽へ戻すと・・・いやぁ~・・・緋お母さん・・・
口に卵を付けて泳いでいるよ~
食っちゃってるよぉ~
悲しいけど自然の摂理なのでしょうねぇ~(涙)
そして捕獲したことで警戒心が強くなった緋お母さん・・・寂しいっ(涙)

白お父さ~ん!何食べているの~?
15日に採取した卵7つ中、6つは目が見え、たま~にクルっと動きます。
なぜか1つは透明なままなの・・・
もしかしてアルビノ~?!なんて思っているのですが、やっぱり図々しいよねぇ~
拾ってきた改良メダカから、アルビノなんてね~産まれる訳ないよねぇ~(大笑)

先に産まれた3匹はバクバク餌を食べ日々大きくなっているような気がします。
体色が判ると良いのですが、さっぱりですわっ(笑)

野生たちは今日も元気。
砂利の色と同化して、黄土色っぽいなぁ~
大きく見えますが、体長1.5cm程のチビです。


波紋・・・風情があって良いですねぇ~☆


携帯の逆光モードで撮っても、下手っす(汗)
アナカリスがどんどん貧弱になっていくの・・・
やっぱり日光って大切ね!


先日生き埋めされた子はもうどの子か判らなくなりました。
8匹みんな元気に過ごしています♪良かった~♪
9匹産まれた野良の子たちは、1週間ちょっとで1/3にまで減りました・・・(涙)
今朝から3匹はキムチの空容器で過ごしています。
広くて浅い容器よん。


野生たちは環境に慣れてきたようです。
白も野生も野良もみんな乾燥糸ミミズをズズズ~っと吸い込むように飲み込むの!
もう大きな餌も食べられるようになりました。
ちょっと前まで指で細かく捻り潰して与えていたのにねぇ~
成長って凄いねぇ~


生き埋めされたなんて嘘のように元気に泳ぎ、食べる白。
この子たちは本当に生命力が強い!

・・・逆光なんだろうな~。毎度写りが悪い・・・


早朝、卵をくっ付けて泳ぐ緋の姿を確認。
なんだかんだ用事を済ませ30分後位に見に行くと、もう無い。
水草や「なんちゃって卵トリーナー」を探すも、無い。
ほぼ毎日、産んで→すぐ食す・・・(汗)
・・・みたいね(涙)

昨日採取した卵は、大きな変化なしです。
前回5日で孵化した卵は、翌日目が見えていたのですが・・・今回は見えません。

茶コケが気になっていた白の水槽を洗いました。
砂利が少なく水草の安定が悪いので、砂利を寄せ集め固定する・・・
定位置に戻し数を数えると、7匹しかいない。
もしかして!と水槽裏を見ると1匹埋まっている・・・
きっと5分位生き埋めだったと思います。
慌ててて砂利を掘ると勢い良く飛び出してきました。
しばらく斜めになって泳いだり、ぽけーっと漂ったりしていましたが、復活しました。一応。
尾びれが1mm程切れてしまいましたが、他の子たち同様、元気な様子。一応。
先日は1匹飛び出しちゃったし・・・
注意力散漫過ぎる!私!
今日の仔魚は元気なのが3匹、小さくヤバそうなのが1匹。
育てることの難しさを知りました。
今朝初めて卵を付けて泳ぐ姿を見、再度チャレンジしてみよう!と思い7個全て、卵を隔離しました。
半分生き残れたら良し!な気持ちで頑張ります。
それにしても頂いた白メダカはめっちゃ生命力があり、強かったんだなぁ~と。


常に空腹?砂利やら水草やらツンツンしまくり♪


野良のチビ。
まだ小さいので色が出ていないのかしら???
絶対白ではないと思いますが、緋でもなさそうなんですよねぇ~
薄い黄色にちょっと黒のマーブルがあるの。


今朝ベランダ発泡スチロールを覗き込むと・・・何やら浮かんでいました・・・
???と目を凝らすとそれは蝶。
あっ、溺死したな・・・と・・・
緋から卵を採りたかったので、そちらを優先してから救いに?掬いに?行く。
ぐったりしていた蝶の脚がゆっくり動き・・・数分後に飛び立って行きました~!
いつ不時着したのかわかりませんが、生きているなんて思わなかったので凄くビックリ!
もう墜落するなよぉ~!


最後に・・・砂利の色と同化して、とっても見づらい野性たち。
先日生まれた仔魚たちには餌前に水換えをしています。
この方法で白メダカたちは一匹も死なず大きくなりました。
この方法が良い!と自信を持って世話をしてきましたが・・・どうやら間違いだったかもしれません。
帰宅後、シラスのように漂う仔魚が4匹・・・
死んでいました。

・餌量もきっと十分だったはず
・水換えの水は汲み置きだった(白の時は水道水だった(汗))
・もともと弱い子だったようには見えなかった。

先日野生メダカを水合わせで殺してしまっているので、水換えに原因があったのかな・・・と

もう、どうして良いのやら・・・
生き残った5匹は死なせないようにしなきゃね・・・


お腹いっぱい☆食後はポッコリ腹の白メダカ。
そういえば、1匹緩やかに背骨が湾曲している子がいます。
全く支障なく生活していますけどね~


調べても名前が判らない水生昆虫。
水草の汁を吸っているんじゃないかと予想。
白の水槽にも1匹いるのですが、見つかると突付かれています(笑)
写りが悪いですが、どなたか名前が判る方いらっしゃいませんか?


野生たちは伸び伸び泳ぐ~☆
発泡スチロールの上に容器を浮かべて管理していた野性メダカが元気そうに見えたので、予定より早く本水槽へ移動させました。
全部で22匹。
容器内にいた時は喧嘩ばかりしていた稚魚たちですが、今は群れて泳いでいます。
こんなに伸び伸びと泳ぐ姿を見ると、室内管理している子たちが可哀想になってきます。
でもベランダにはもう置く場所がない・・・(汗)


野良


白・稚魚
水槽に茶色のコケが発生中。


屋外管理のアナカリスは茎の間隔が短くしっかりした感じですが、室内は間延びしヒョロヒョロした感じです。
横から見る魅力は失いたくないが、屋外飼育はとっても魅力的。


野良の子9匹は今日も生きています(笑)
水槽がとっても小さく、今ですら定員オーバー状態。
水槽を増やすことは考えていないので、もう卵は採らない方向で考えています。
自然に増える分には全然?!オ~ッケェ~☆
7/11にこんなに小さな状態で頂いた白メダカは・・・
あっ、この子たちは先日生まれた野良の子たちね(笑)


1ヶ月でこんなに大きくなりました。
こんなブレた写真載せるなよっ!感じですが・・・気にしないで(苦笑)
これが一番綺麗に撮れたんだから・・・(苦笑)


上部蓋を開けると「餌くれ~」っと集まってくるのですが、側面からだと逃げまくる(汗)
大きくなった!
成長早いね!
そうそう、飼って思ったこと・・・
メダカってゆったり群れて泳ぐと思っていましたが、結構喧嘩早いと言うか、縄張り意識が強いというか、食い意地が張っているというか・・・まぁ、攻撃的ですね。
大きな魚だったり、天敵を同居させると群れるんだろうなぁ~。


室内管理の水槽は生温~いですが、ベランダ設置の発泡スチロールは30度を切っていて冷たいです。
室外機に近いのにね~。凄いねぇ~。発泡スチロール!
先日捕獲してきた野生メダカは水合わせ失敗事件があったので、1週間程様子を見る為、隔離中です。
さて・・・色々なサイトを拝見していると・・・「メダカだと思っていたらカダヤシだった」ってことがあるみたい。
うちの子たちは大丈夫かなぁ~
2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り