忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜までアーモンドを食べたり元気に走り回っていたチョビですが
深夜ドスンという音が聞こえ、見に行くと床材の上でうつ伏せになって倒れていました。
巣箱から脚を滑らせて落ちたようです。
抱きかかえると嫌がり、自力で歩いて木のドームに移動。
寝ぼけていたのかなぁ~と思って一晩様子を見ました。

今朝もなかなか起きて来ず、冬眠モードなのかなぁ~と様子を見ていましたが
起きて来たチョビは明らかに様子が変でした。

目が半開きで、ヨタヨタ。。。
水は飲みますが餌は食べず。
殻を剥いたヒマ種を見せても受け取らず、少しドックフードを食べた形跡はありましたが、その時だけで
今は水しか飲んでいません。

うずくまって寝ていたかと思うと、
ヨタヨタ歩いて水を飲み、
ヨタヨタになりながらステージや木のドームに登ったりしてちょっと運動。
毛づくろいをして、またウトウト。。。

の繰り返し。

耳を澄ますと呼吸の度にプスプス・・・?コッコッコッ・・・?という音が聞こえます。

現在、ペットヒーターとハロゲンヒーター2台で保温し、ふやかして柔らかくなったドックフード・ラビットフード・野菜・ゆで卵を置いていますが、食べていません。

今日は日曜日で病院へは行けず、ただただ見守るだけ。

年齢、室内外の温度差、移動のストレス等考えると迷いましたが、
明日、病院へ連れて行こうと思っています。


起きてきたら「高タンパク アミノゼリー」という商品を与えてみたいと思います。
何でも良いから食べて欲しい。
PR
起きて来たチョビ。。。
とりあえずコチョコチョしときますかっ!


カプカプ攻撃か~!!!!!!!


じゃ~、私からはコチョコチョ攻撃だぁ~!!!!!!


笑っている♪笑っている♪


大笑いしてる~♪


はぁ~。。。まぁ~。。。柿の種でも食べまっし。←金沢弁(笑)


スプラウトを検索していたら気になる記事を見つけました。
あるサイトには
種や芽に毒素が含まれる為、食べられないスプラウトもあるので注意
(ナタネ、モロヘイヤ、トマトなど)

またあるサイトには
セイヨウアブラナ(ナタネ)の新芽(rape、レイプ)を貝割れ大根の代用として使っている
という記事もあったり。

既にナタネを3本食べちゃったけど。。。。。。。(動揺)
毎度のことですが、何か持っているか確認中!!!
残念~!今日は無い無いよぉ~


クンクン匂いを嗅いでいると思ったら。。。
手に付いた水を舐め飲んでます~☆
くすぐったぜ!(嬉)


可愛かったので、ご褒美をあげてしまった。。。不覚。。。
今日は朝からずーっと雨・雨・雨・・・
しかも寒い。。。(汗)
昨日・一昨日にお出かけして良かった~♪
そうそう、今日11/22は良い夫婦の日ですって~。ふぅ~ん。。。

空芯菜・ハコベ・キャベツ・大根の葉を美味しく頂きました☆






初めて空芯菜をあげたのですが、茎の部分もシャキシャキして美味しそうなのに葉のみ食べてました。
雑草並みに食いつきは良かったですよ~♪(←写真はありませんが(汗))

そうそう、綺麗な雑草が無いのなら~
自分で育てたら良いよねぇ~
と思い、ハト餌の水栽培をはじめました~!
何だかやばそうなので、麻の実は排除・排除・・・(汗)
マイロと菜種で栽培中!!!
ずーっと前に貰った蜜柑。
ちょっと酸っぱいので放置していましたが、そろそろ甘くなったかな?
チョビも食べるぅ~?









私はまぁまぁ~美味しかったけど、チョビは少し残してました。
バナナは嫌~い!イチゴやヤマモモは好き~♪なチョビは
ちょい酸っぱいのがお好き?
床材でゴロゴロしています。
タオルは危ないよねぇ。。。


じゃ、ティッシュで!


と言うことで、ケージに入れてみました。
手繰り寄せて、肌触りを確認


勢いを付けて~


とりゃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!


ねぇ~、見てたっ!?見てたっ!?


ねぇ~ってばぁ~~~~~~~~~!


笑い声が聞こえてきそうな位、興奮してました♪


私。。。嬉しいよ~☆
巣箱から出てきたチョビの脚はヌクヌクっ☆
ちょっと冬眠モードなのかなぁ???


口の傷は綺麗に治ったかな?


喉が潤ったら、餌箱へGO!!!
今日は珍しく重労働をしたので疲れました。。。ふぅ~(汗)

餌交換をしていたら、起きてきました。
寝ぼけ眼(笑)でヨタヨタと歩いて、掌を確認。
美味しいものを持っていないかなぁ~?


何にも持っていないと判ると、餌箱へヨタヨタ。。。
じゃぁ~、ヒマ種食べる?
視線を感じて振り返ると、じーっと見ています。
そして私も見つめ返します。じーっと。。。
大体痺れを切らして私から目をそらしちゃいますが、あの目は罪よねぇ~。かわぇぇ♪


顎が痒いみたい。枝にゴリゴリ擦り付けています。
タオルハンモックに良くゴロゴロしてましたが、今は設置していないので。。。
良い感じの布を見つけるまで我慢してねっ。


手の中でモグモグ。。。これまたかわぇぇ♪ニギニギしちゃうぞぉ~☆
お出かけ前のことです。
消防車のサイレンがドンドン近づいて、近所で止まる。。。
前のお宅の屋根ではっきりとは見えませんが、モクモクと煙があがっています。
しばらくするとパトカーが。。。
警察官があっち・こっち黄色のテープを張って通行止めにしています。
そして次々と野次馬が出てきます。

どんな状況なのか気になりましたが出かけなきゃいけないので。。。
大きな事故じゃないと良いのですが。

そんな騒がしい状況でも、チョビはマイペースに過ごしています☆


1  2  3  4  5  6  7 
カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り