忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝なかなか起きて来なかったチョビですが、トイレを使った形跡があったので「生きている!」と判断!(苦笑)

傷に触るといけないので、ボディタッチは避けたいのですが。。。
こんな日に限って手にじゃれてきます。甘噛みしまくりです(照)
お互い1週間程我慢ですねっ


昨日病院でGETしてきたドックフードを献上。
カリカリ良い音を立てて食べていますよぉ~☆


さぁ~、薬の時間ですよ~。
「直接飲ませず、おやつに付けてあげると良いですよ~」とアドバイスを頂きましたので、皮を剥いたヒマ種に1滴ポチョンと落としたら、手にこぼれた。。。
そのまま舐めるんだ。。。
薬あげるの楽チンだなっ!おいっ!


コザクラ・ロッキーの時は、入れ物を見ただけでケージの隅っこに逃げていたので、大変だろうなぁ~と思っていましたが。。。
タイガー時じゃなくって、本当に良かったです。


ドラックストアでラスト2個のバファリスを見つけちゃった♪
いくつあっても良いよねぇ~とまたお迎えしてしまいました。
3種類、全部揃っちゃったぜ!!!
PR
今晩台風が来るとのことで、植物を室内に取り込んでいたのですが。。。
来ませんでしたね~(苦笑)

さっき、水を飲みに起きてきました。
そしてダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!
回し車からハンモックに飛び移って~~~な動きで走り回ることが多いのですが、
無いので回し車でちょっと考えていました(笑)

枝の上を走り回ってます。
高齢なのか、どんくさいのか枝からズルっと滑り落ちることが多くなりました。
硬い物が食べられない等の歯のトラブルは今のところありませんが、足腰は弱くなったのかなぁ~と今年に入ってから思うようになりました。










「年齢的に全身麻酔はリスクがある」とおっしゃっていたので、巣箱に篭ったまま死んじゃうんじゃないか。。。と心配していましたが、いつものように走り回る元気な姿が見れて、ちょっと安心しました。
今のところ元気なので、安心して読んでください。


起きて来たチョビ、何かいつもと感じが違う?



口から糸が出てる!




そして首に糸が巻き付いている!




元気、食欲、糞の状態はいつも通りだと思いますが、
いつも掃除時に移動用ケージに入れると「出せ~!!!!!!!」と大暴れするのですが、
今日はそれなりに寛いでいるというか、のんびり過ごしている感じ。


糸を頬袋に詰まらせている?最悪、飲み込んでしまった?!と思い、すぐ動物病院へ。

動物病院では
腸に入っていたら、今は元気でもあっという間にうずくまり、死ぬ。
お腹を開いて糸を取っても、リスクは高い。
飲み込まず、奥歯に絡まっていることもある。
7歳と言う年齢なので、全身麻酔もリスクがある。

等の説明後、



全身麻酔で手術。。。



麻酔から目覚めた頃、結果の説明を受けました。



タオルの糸が猿轡のように、ぐるーっと顔一周に絡まっていたとのことでした。
糸は飲み込んでいませんでした。
そして奥歯も歯茎も健康とのこと。。。良かったよ。。。



人間で言うと、口の中は口内炎より酷い状態で切れて、赤くなっている。
首周りも赤く腫れているとのこと。
説明を受けている間、ハロゲンヒーターで保温してくれたのですがチョビは眩しかったようで床材の中をモグラのように潜っていました。


1週間抗生剤を朝晩2回ずつ飲んで、様子見です。
車中ではウトウトしていましたが家に付いた途端、餌をかき出し、出して~とウロウロ。
タオルハンモックを外しケージに戻したところ、巣箱で爆睡。
疲れたみたい。
まだ1・2日心配ですが、とりあえず安心しました。

6年程、何のトラブルもなく使っていたタオルハンモックですが、今日をもってやめフェルト生地のものを考えています。
私の未熟な知識のせいで、可哀想な思いをさせてしまいました。
申し訳ないです。
寝ないで走り回っていたあの日が嘘のように、のんびり・まったり過ごしています。
基本、巣箱⇔餌入れの往復の生活をしています。
ポトっと落とす日もあれば、食べる日もあるドングリ。
今日は美味しい日のようで、ガツガツ食べています☆






夕方、カバーを掛けいつも寝ている部屋へ移動させましたが、ずーっと走り続けている様子。
レイアウトが嫌だったのかなぁ~と思って元に戻しましたが、相変わらずダッシュしています。
ストレスを感じちゃったのでしょうか?
回し車とステージの位置を変えただけで、大きな模様替えはしていないのですが。。。
2時間程で元に戻しましたが、ストレスを感じたのなら申し訳ないことをしてしまいました。






深夜1時頃、静かになったのでそーっとケージを覗くと、床材を運んで寝る準備をしていました。
とりあえず。。。ホッ、一安心です。


朝覗いてみると、ハンモックでグッスリ寝てました(笑)
ここ数日巣箱に篭っている時間が多く、しかもポリポリ食べている音も聞こえていたので、
い~っぱい床材を詰め込んで、寛ぎ空間を作っているんだろうなぁ~と思っていましたが。。。
若干食べかすはありましたが、空っぽでした。
ハンモックにはたくさん床材が運び込まれていましたが貯蓄はありませんでした。


ちょっと模様替えをしました。
がっ!!!!!!
久しぶりに回し車を回したり、走り回ったり、食べたり。。。
いつも寝ている時間なのに、起きています。
落ち着かないのかなぁ~???
まだカバーは乾かないしなぁ~。。。
もうちょっと待ってね。


室温は24度。ポカポカ日和ということもあって強風ですが、とても過ごしやすいです。
チョビは巣箱とえさ入れの往復以外、あまり姿を見せてくれません。

出てきたので遊んで~と催促してみた☆




遊んでくれませんでした。。。(涙)


今、巣箱からポリポリ食べている音だけが聞こえます。。。
昼から雨が降り出しました。
室温は23度ありますが、凄く寒く感じます。
私は今日も湯たんぽを抱えて、ブログ更新です。

チョビも寒いようで、巣箱の中で丸まっているみたい。
たま~に出てきて餌を食べ、そして巣箱に帰って行きます。


ケージ前を通ると起きてきて、何かちょうだ~いとウロウロ。
今日はアーモンドにしよっか☆


斜めになってますね(笑)変なのぉ~(大笑)
まん丸ドングリ、2個目を献上☆
1個目はヒビが入っていたので、簡単に剥けて美味しく頂きましたが。。。
今回はツルンツルンで硬いぞ~!


1回諦めてポイしちゃいましたが、


執念が勝ちました!!!イエ~イ!!!
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り