忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダから見える田んぼでは今、稲刈り真っ盛りです。
3ヶ月程見ていましたが定期的に薬散布したり、雑草を採ったり・・・手間をかけて育てているんですね。
感謝ですね。

さて我が家のベランダですが、連日の晴天でぐんぐん生長しています。
左)赤水菜 右)ダイソー産ベビーリーフ


左)ダイソー産ベビーリーフを間引いたもの 右)ほうれん草とルッコラ


レタス。まだ間引いていません。


ネモフィラ


初めて育てるネモフィラ。愛しくて仕方ない(笑)


植え替えた宿根ベロニカに新しい葉が出てきました♪やったー♪
ニチニチソウは処分しました(涙)


肥料分が少なくなったのか?慣れたのか?今朝、通常の色の花が咲いたアメリカンブルー。


親株を処分し、株を更新したレモンバームとミントと、その他諸々・・・


寒くなったらここの植物は室内行きです。あっ、金時草以外ね。
PR
今週はずーっと晴天。
洗濯物もカラっとすぐに乾くし、植物の成長も早いので嬉しい♪
ただね・・・・時間問わず、毎日野焼きしているんですよね・・・
洗濯物がいぶされているようで、かなり嫌(汗)
それとダイオキシン・・・昔、問題になりましたよね?
大丈夫なのかな?

菊芋。
小刻みに体を震わす謎の虫に葉っぱがやられていますが、気にしない(笑)
近所の畑ではもう花が咲いていました。
うちもそろそろかなぁ~なんて思いながら水遣りしています。


一度も咲かないパッションフルーツ。
来年に期待ですね。うまく冬越しできたらの話ですが(苦笑)


半日陰管理の水仙。さらに葉が伸びてきました。


肥料の被害は想像より大きかったようで・・・不調なアメリカンブルー。
水をガンガンかけて肥料を流していますが、効果はあるのかな?


もうダメだーと思って表面の肥料を取って植え替えた宿根ベロニカ。
枯れないで!
ニチニチソウは・・・もうダメでしょう。


マラコイデスも肥料近くのものは全部枯れました。
あ~あ・・・
これも植え替えました。


順調な赤水菜。これを間引くと思うと心が重い・・・


こちらも間引くのメンドクセ・・・なベビーリーフ。


レタス


ルッコラ。発芽しました♪


ネモフィラも発芽。
もう3週間くらいでしょうか・・・
ずーっと野菜が高いです!
早くに種まきしておけば良かったなぁ・・・と思う毎日です。

先日さらに2つ、プランターを購入しダイソー産ほうれん草とルッコラを蒔きました♪
早く芽が出ないかな~♪


赤水菜


ダイソー産ベビーリーフ


レタス


種が偏っていますね・・・困った(汗)


ネモフィラ。ちょっと発芽しました♪


挿し芽の金時草。特に変化なし!


ブラックペパーミント。そろそろ株更新した方が良いかもね~


肥料負けで今、色々不調です(汗)
大丈夫そうだったアメリカンブルーも、昨日、今日と色の薄い小さめの花が咲きました。
あらら・・・(涙)
昨日は晴天でしたが、深夜からまた雨・・・
今日はどんより曇り空。
毎日コロコロ天気が変わりますね・・・

さて、3日前に蒔いたレタスとアブラナ科の種が発芽しました。
赤水菜


ダイソー産ベビーリーフ


ダイソー産レタス


白色のルコウソウもポツポツ咲いています。


青雲の舞。最近の雨でいくつか溶けちゃった(涙)


観葉植物たち






室内管理のサボテンですが・・・さらに1株不調です。
オレンジ色に変色してきました。どうして良いのかわかんない・・・(涙)


他の2株は元気だと思います。多分・・・


やっぱり肥料負けだよね?
きっと死んじゃったマラコイデス。


ニチンチソウの下葉も元気がありません。


新しく出てきた芽がほぼ全滅した宿根ベロニカ。


はぁ~~~~。
多かったかな・・・?
いつもの肥料にすれば良かった・・・・・・・・・(涙)
昨日の雨天とは打って変わって、今日は朝から晴天なり。
雨風の中、種まきしたんだけどなぁ・・・
最近、天気が読めないわぁ~(苦笑)

新しいプランター、土を購入しカスミソウ、帝王貝細工、ネモフィラ、パセリ、レタス、水菜などのアブラナ科の野菜の種を蒔きました。
9月初旬に1度、9月下旬にもう1度、スイスチャードを蒔いたのですが未だ発芽せず・・・
もう1度チャレンジしてだめだったら諦めます。
種は昨年の春に購入したのですが・・・もう寿命なのかな?


夏の花たちはこっち側に移動。


肥料負けしたのか、いくつか植物が弱っているのが心配・・・
マラコイデスも1つ、ぐったりしています。


こぼれ種が発芽しまくっているレモンバームを移植しました。
これだけじゃないの・・・まだまだあっちこっちの鉢にあるのよ・・・困った(汗)


だいぶ前に購入し、ずーっと土待ちだった金時草。やっと植え付けられました☆


ストケシア。無事、冬を越してほしいものです。
久しぶりのお日様です。
外に干せるのって幸せ♪

まだ一度も開花していないパッションフルーツ。
一応ツルは伸びています。


繁殖力旺盛なレモンバーム。
こぼれ種があっちこっちの鉢から出てきています。


連日の雨にも負けず、マラコイデスも順調に育っています。


ブラックペパーミントの花。結構可愛いのね~♪


ブワ~~~~~~~~っと一斉に開花して、一気に種を作るルコウソウ。


今日も元気。


室内管理のサボテンたち。
元気なのか不調なのか・・・私にはわかりません。
台風の影響で、ずーーーーーーーーっと雨でした・・・
やっと晴れた今日。青空が見えるって気分良い~♪

傾いてきたサボテン。
「そっちに向かって育っているんだ~」と思っていましたが・・・実は腐っていました(涙)




切って挿し直せば復活できると読んだので挑戦しましたが、乾燥中、切り口からカビてお亡くなりになりました(涙)
残りの3株はぐらつきもせず元気だと思います。
アガベと謎の多肉は屋外で元気にしています。多分・・・


青雲の舞は数株、蕾が上がってきました。


クレロデンドルム・ブルーウィング


マーブルミニバラ


クーペリー


奥からアメリカンブルー、宿根ベロニカ、ニチニチソウ。


拾ったコリウスと毀れ種のマラコイデス。


ブラックペパーミント、開花。初めて見た♪


もう水仙が出てきました!
そろそろ冬~春の種まきをしたいのですが・・・土がないのよねぇ~(汗)

さて、摘心したツルムラサキは脇芽が伸びてきました。


おそらくレモンバームでしょう・・・と思っていた芽は、やはりレモンバームでした。


これもおそらくマラコイデスでしょう・・・と様子を見ていた芽は、やはりマラコイデスでした。
こぼれ種最高!


実はずーーーーっと前に拾ったコリウスをダメ元で挿していました。根付いたようです♪
やった~!


凄い勢いで伸び、咲くルコウソウ。毎朝ツルを誘導しています。


以前枯らしたことのあるクレロデンドルム・ブルーウィング。
古い葉をガンガン落とし、新しい葉がドンドン生え大きく育っています。


テリハボク。先日の強風で茎が折れるんじゃないかと心配しました(汗)


マニラパームに2枚目の葉、出現っ☆


また開花しだしたマーブルミニバラと


極小ミニバラ。本当に強いわぁ~。


奥からアメリカンブルー、宿根ベロニカ、ニチニチソウ。
この3種が今、見ていて一番テンションが上がるぅ~♪
ニチニチソウが咲きました♪


今日はやや花数が多めかなぁ~。アメリカンブルー。


宿根ベロニカは、何か不調だな~とは思っていたのですが・・・アブラムシが原因かも。
薬買わなきゃ。


伸びまくるルコウソウ


蕾見っけ♪


新葉が出てきたマニラパーム


葉の形が歪ですね・・・なんでだろう?テリハボク。
そうそう、根元で育っていたレタスは収穫し美味しく頂きました。


何か生えてきたな~と思って様子を見ていたコレ。おそらくレモンバームでしょう。
不調そうだったパッションフルーツを棚の上に移動させたところ、復活!
地面からの照り返しが暑すぎたようです。


対して照り返しなんてへっちゃらさっ!なアイチアカ。
今夏は下から新しい芽もたくさん出て、予想以上に強いです。


摘心したツルムラサキは


あちこちから脇芽がたくさんでてきています。


自由奔放なルコウソウには蕾がつきました♪


ニチニチソウにも蕾があがってきました。


大きく成長し、水切れが激しいアメリカンブルー。
ポツポツ開花しています。


マニラパーム、テリハボク、クレロデンドルム ブルーウィング。
クレロデンドルム ブルーウィングはどんどん葉が散り、どんどん新しい葉が生えてきます。


アロエ系かなぁ?と思って屋外に出したコレ。
根元付近がオレンジ色に変色したので屋外・半日陰に移動させました。
枯れなきゃいいけど・・・
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り