忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マーブルミニバラの鉢周りに糞が落ちていて、探すと茎に擬態している5cm overの芋虫が5~6匹いました。
大きすぎてオエーーーーーっ
ピンセットで摘むと、結構な力で抵抗するの。
更にオエーーーーーーーーっ
葉よりも蕾を好むようで・・・食われちまったっぜ(涙)


ちゃんと生長中。ルコウソウ。


特に変化なし!?ニチニチソウ。


引越し後、日当たりの良い場所で管理している青雲の舞。
脱色して不調っぽそうなものや、ぷっくりしているもの、色々有り。


少し葉が大きくなったような気がするツルムラサキ。


マニラパームと謎の種。


サンセベリアの花。良い香りがするみたいですね~。楽しみ♪


5鉢育てていますが、これが一番マシなミニトマト・アイコ。
引越し中、茎を折ったり肥料不足だったり、挿し芽の時期が遅かったりで貧弱な株しかないの。
1粒食べてみましたが、安定の甘さ&皮の硬さでした(笑)


1週間ではそんなに変わらないかな?
2羽とパッションフルーツ。
PR
今日も朝から雨です。
常に土が濡れていて、更に水受けに水が溜まると根腐れしそうでイヤだわ・・・(汗)
ニチニチソウは「過湿を嫌うので乾燥ぎみに育てるとよい」とのこと。
今のバルコニーは屋根がないので・・・困ったなぁ・・・


連日の雨で割れちゃったミニトマト・アイコ


マニラ椰子と一緒に謎の椰子の種を埋めたのですが、今になって発芽してきました。
何だろうなぁ~?
マニラ椰子の先端が茶色く痛んでいるのが心配(汗)


引越しのドサクサで見つけたルコウソウの種。
引越し後撒いたところ、双葉が1枚しか出てこなかったの。
ダメかもなぁ~と思っていましたが無事本葉が出てきました。
良かった~♪


シャキっと立ってきたツルムラサキ。


サンセベリアの蕾が膨らんできました。
引越しから10日以上が経ち、だいぶ落ち着いてきました。
新しい住処は予想以上に蚊が凄いところでした(汗)
毎晩深夜3~4時に痒くて目が覚め、血眼になってヤツを探します。そんな毎日を過ごしています(涙)
マメルリがいるので薬剤は使いたくないのですが・・・なにか良い方法を考えなくちゃ寝不足はキツイです。

さて新しい住処は前よりもバルコニーが広く、色々置けます♪
昨日パッションフルーツと


アメリカンブルーを購入♪


先日は会社からGETしたニチニチソウを植えました。
こぼれ種から発芽したものです。


スーパーで買ったツルムラサキの先端を挿し芽。


そうそう、引越し後気付いたのですがサンセベリアに蕾が上がっていました。
初めて見た~~~~!


下から新しい芽が出てきたアイチアカ♪


5月に虫に食われ丸坊主だったマーブルミニバラは無事復活☆


5月に入手した謎の種がやっとやっと発芽。
調べたらマニラパームとのこと・・・
プルメリアてきな南国の花を想像してたので、ちょっとがっかりしましたがちゃんと育てますよ~♪


硬い葉が茂っていたレモンバームの根元から柔らかい葉が出てきて嬉しい♪
たまにモミモミして匂いを楽しんでいます♪
花は白く小さいです。


毎年夏になると不調になるミント。ちょっと持ち直してきたかな~?
極小ミニバラの親株は今、めっちゃ不調です(涙)
9年、雨風に耐えていたラックはサビ付き、金槌でガンガン叩かないと棚が外れません。
一番下だけ外れなかったけど、まぁ・・・大丈夫。
あと数日で引越しの為、簡易に棚を作って鉢を置いています。
スイスチャードはまた種を蒔けば良いので処分。
自分たちで植物を運ばなきゃいけないので、なるべく少ない方が負担が少ないですしね。

引越しまでに種が採れたら処分したかったニンジン。
う~ん・・・できなかった・・・
いい感じのブラシの木は一番鉢が重そう(汗)


菊芋とミニトマト。
3本仕立てで育てていたミニトマトを掃除中に1本根元から折ってしまって大ショック!
支柱をしていなかったので仕方ないけど・・・ダメージ大でした。


実も大きくなってきました。


開花したことに気が付かなかったレモンバーム。
クリームイエロー~白色の小さな花が咲いています♪
先月から会社の近くで引越しを考えていまして、先日決まりました~♪
来月から入居です♪
バルコニーからは一面「田&畑」という素晴らしい眺めです(汗)
何件も見に行きましたが、どこも必ず田んぼがあるんですよね・・・本当にイヤでしたが仕方ない・・・そんな地域だそうです・・・(悲)
でもでも!部屋もベランダも広くなります♪
今からどんな植物を置きまくってやろうか!とワクワクしています♪
引越すので・・・気になりますがミニトマトの誘引はしていません。
もっさり茂っています(汗)
手前は菊芋。


そうそう、小さな実が成っていました。


大きく育っていた脇芽をぶっ挿す(笑)
後ろの鉢はスイスチャード。
トウがたってきました。特に美味しい野菜ではありませんが見た目は良いですよねぇ~(苦笑)


にんじんの花は風に揺れてステキ。
近所のネコ御殿の子たち。
たまに道路の真ん中で遊んでいるようです。
頻繁にクラクションが鳴るので外を見てみると、子猫たちがじゃれて遊んでいました。
可愛いけどねぇ~・・・真ん中は危ないよねぇ~(汗)










さて我が家のベランダですが、少し種が採れたのでレタスを処分、レモンバームなどのハーブ類は蒸れ対策で半分程にカット、スイスチャードはトウが立ち始め、ネギは真っ黒なアブラムシの増殖で処分しました。
現在、かなりさっぱりとしたベランダになっています。

大きくなったミニトマト・アイコ。
まだ脇芽も取らず放置状態です。


菊芋と根元から切った三つ葉。


ニンジンの花。今日は強風・・・一度風に煽られて鉢が倒れたことがあったので要注意です!
帰国後、数日でGWに突入。
5/1~2の2日間帰省しました。
今年は母から「本当におばぁちゃんがボケちゃって私(母)のことを世話係だと思っている」と聞いていたので、心が沈むような気持ちで帰省しました。
孫である私のことも、主人のことも忘れていました。
母が可哀想。かなり辛いでしょうね。

帰国後から虫がいたことは知っていましたが、疲れていてゆっくり世話する余裕がなかったの。
帰省後葉が無くなったマーブルミニバラを見て愕然。
1日30~40匹、3日間駆除しました。まだいるかも(汗)
最低でも100匹の害虫。気持ち悪ぅ~。


大きくなったニンジン。




レースフラワーのような花が咲きそう♪


今年はいい感じのブラシの木。


摘心前の菊芋。この後摘心しました。同居しているミツバは4回程しか収穫できませんでした。
今は種を採る為に育てています。


ローズゼラニュームがひっそりと開花。


大きく育ち過ぎて、すぐ水切れするレモンバーム。2回り程大きな鉢へ植え替えしました。


ブラックペパーミントも大きくなりました。ミルクティーに入れていただいています。
レモンバームは紅茶に入れましたが草の匂いが気になって捨てちゃった。乾燥させた方が良かったのかな?
スイスチャードは硬い・・・細かく切っていただきます。


苦かったレタスは、10~15cm程で収穫すると美味。下からかきとります。


明日大きな鉢へ移植予定のアイコ・ミトマト。
市販の苗よりも立派♪
花が咲いた三つ葉。
真っ白で鳥の糞にそっくりな虫がいました。害虫だったらポイしようと思っていてすっかり忘れてました・・・
もういなくなったし・・・なんだったんだろう?


同鉢の地中に菊芋を埋めていたのですが、いつの間にか葉が出てました♪
2mくらいになるらしいのですが、うちは鉢植えなのでそこまで大きくならないでしょう。


成長を妨げる棚がなくなって伸び伸び生長しているであろうネギ。


葉が茂りだしたマーブル・ミニバラ。
寒波に耐えた蕾は黄色くなって枯れてしまいました・・・残念。


今年はたくさん咲きそうな予感♪ブラシの木。


凄く良い香り~なレモンバーム。
ちょっと広がってきました。何かの料理に使いたいな~♪


ニョーンと伸びてきたブラックペパーミント。
剪定して枝分かれさせた方がよさそう。


ニンジン葉も伸びてきました。花、咲かないかなぁ~♪


日に日に生長するスイスチャード。


左は立ち枯れっぽい状態だったので、土寄せをして様子を見ているミニトマト・アイコ。
今のところ萎れる様子なしです。
果実は掃除中拾ったもの(苦笑)


大量の青雲の舞。
まだ他所にあります。


いい感じ♪


ベランダが賑やかだと、見る回数が増えますね♪
今日は風が強い日でした~。

昨日収穫したレタスですが、めっちゃ苦かった~。葉先よりも茎付近が特に苦かった~。
調べたところ、もっと若いうちに収穫すると苦くないみたい。
一所懸命育てた自家栽培野菜。美味しく食べたかったなぁ~(汗)


昨日購入した小松菜を植えました。
お馴染みの再生野菜ですね♪
夏は初めて。


室内管理のパキラの根元でひっそり育つ子宝草。
冬の間、縮こまっていたスイスチャードですが、ここ数日生長しだしました。


昨夏はアブラナ科の植物を育てましたが、虫の被害があり冬のように良い感じに育ちませんでした。
今夏は暑さ、害虫に強いらしいスイスチャードを育てます♪


ゆっくりプックリしだした青雲の舞。
雑に株分けし、更に古い土にぶっ挿したのに枯れないの・・・
雑草並みの強さです!


花が咲いた三つ葉。


もう・・・枯れちゃったかな?キャットテール。
一度も花が見れなかった(涙)
冬越し失敗したな・・・かなり残念。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り