忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新ですね(汗)
1/14.15の積雪には驚きました。
ベランダ一面、真っ白。




種を採ろうと育てていたツルムラサキは全滅、金時草は茎は元気そうですが葉がしんなりし、多肉3種は1種類ぐったりしています。
まぁ・・・仕方ないね。

最近、葉野菜が千切られているなと思っていましたが犯人は、いや、犯鳥はヒヨドリでした。
アブラナ科の葉野菜を凝視し




食べた~!


隣の鉢で育てているほうれん草やルッコラはお気に召さなかったよう。被害なし!


チェリーセージ・青は、こんな色でした。
でも・・・もうちょっと暖かくならないと本来の色はわからないかもね。


マライコデスの蕾が上がってきました。


ヌクヌクな室内では、2個目のパッションフルーツが開花しました。
1個目は残念ながら実が落ちてしまったので、今回は成功して欲しい!


3個目の蕾がスタンバイ中♪
PR
咲いたよ♪パッションフルーツ♪
気付いたのは昼。


夕方にはおしべがぐーんと反り返って花粉が付着しやすい位置に移動していました。


昼に指で花粉を付着させました。
果実が生ると嬉しいな♪
年末年始、暖かく晴天だった愛知。
例年、小雪が舞い散る寒い正月を迎えることが多かったのですが今年はとても過ごしやすかったです。

ずーっとハロゲンヒーターで暖をとっていましたが、年末からエアコンに変えました。
室内全体がヌクヌクになったことで観葉植物の成長がよくなりました。


セローム、巨大化中


パッションフルーツに蕾のようなものが出来ても、水切れや寒さで自然と落ちていました。
が、この環境が気に入ったようで1つだけ大きくなってきました。
多くはこの段階で黄色く変色して落ちてしまいますが


大きくなりました♪


さてベランダの植物ですが、冷たく強い風に耐えています。
蒔く時期遅かったので期待していませんでしたが、発芽した八重矢車草と


ポピー。やった~♪


青色のチェリーセージ


ピンク色のミニバラ
たまに日が差しますが、基本雲り空の愛知。風が強くて冷たいです。

「11月は野焼きが多い」と予習してから引っ越して来ましたが、12月に入っても毎日のようにどこかで野焼きをしています。
予想外だったのが道路族の存在。
お正月くらいは静かにしてくれると嬉しいのですが・・・
なんだかんだ言って、マンションが気に入っているから我慢できる・・・そんな感じです(汗)

写真は昨日の様子ですが、最近めちゃくちゃ鳥がいます。
スズメかな?本当はもっともっともっともっといるのよぉ~


ピンク色のミニバラ。結構開きました♪


マーブルのミニバラ


ルッコラ、ほうれん草、スイスチャード。最近ミツバも追加しました。
ここで育てている野菜はミツバ以外、サラダで食べています。
日が当たりすぎなようで、美味しいけどめっちゃ硬いの(汗)


2度ほど間引いたきり、放置のレタス。忘れてた(汗)


ネモフィラ


屋外で寒さに耐えてるアメリカンブルー。縮こまっています。
室内管理しているものは水挿しですが、ポツポツ開花しています。


静岡で買ったアガベと多分アロエ系も屋外管理しています。
多分大丈夫だと思うんだぁ~


室内管理のアロマティカス。
本当に良い香り♪
昨日、寒空の中で選んだガーデンシクラメン。
一緒に見ていたおじさんが言うには「さっき値下げされたんだよ~」とのこと。
見切りで100円だった♪
植え替えた時、凄く球根が小さくって不安になったけど・・・根を触っちゃったけど・・・頑張って育って欲しいな♪


フリフリしまくってるぅ☆


少し花びらが開いたピンク色のミニバラ。
赤はまた蕾がドライフラワーになって落ちていったよぉ・・・(涙)


夜は5℃を切る寒さですが、それでも頑張るアブラムシまみれの「なんとかブルーウィング」
本当は「クレロデンドルム ブルーウイング」という名前ですが覚えられないのでこう呼んでいます。
昨日薬を買いに行って、うっかりガーデンシクラメンを買い、薬を買い忘れたの(汗)
私・・・バカだよねぇ~
耐寒性が5℃とのこと。本当に頑張っています。早く買わなきゃ・・・


帝王貝細工。大きくなりました♪


キンギョソウ。これまた大きくなりました。そろそろ間引かなきゃね~


カスミソウとイソトマ。まぁ・・・そんなもんでしょう


パセリとダールベルグデージー
もっと大きなパセリの苗が50円で売っていて、ちょっと悲しくなりました・・・


マラコイデス


3つ蕾が上がってきたチェリーセージ、青。どんな花色なのか楽しみ♪
昨日は晴天。今日は朝からシトシト雨が降っています。
はぁ~。寒いですね。毎日布団から出るのが辛いわ~(汗)

昨日はベランダから見えるだけで4ヶ所、野焼きをしていました。
野焼きって稲刈り後、田んぼ全体を焼くことかと思っていましたが違うんですね。
田んぼ脇で束ねたワラを燃やすおじさん。
風下にあるお宅は大変だよね(汗)


ベランダに落ちていた紫色の実。
この間は、実3つ+糞2つが落ちていました。鳥が落としていくようです。


マーブルのミニバラ。ちょっと高さを変えてみました。


新たに八重矢車菊とポピーの種をGETしました。
蒔くには時期が遅いと思いましたが・・・蒔きました。


室内ではパッションフルーツのツルが伸びまくり、アイチアカには小さなアブラムシが湧いています(汗)
真っ赤なコリウスは大きく育ちました♪
花が咲き終わってからぐーーーんと芋が大きくなるとのことですが、花が咲く気配がないし本格的に寒くなる前に収穫したかったので今日、菊芋を掘り起こしました。
昨冬7or8号鉢に3個埋め、4月頃に芽が出て1m程の背丈に成長しました。
思ったより大きな芋が収穫できました。
・・・また育てたいかと言われたらNOかな。
球根と鉢と土が余っていたら埋めても良いかな。


咲きそうで咲かないピンク色のミニバラ。


もうすでに花びらがドライフラワーな赤色ミニバラ。ちゃんと咲くかな?


咲き始めはこんな感じだった白色ミニバラは


日にちが経つと淵にピンク色がのって更に可愛くなりました。


薄ピンク色の咲き始めは凄く美人。


日にちが経つとこんな感じに。


オレンジ色の咲き始めはこんな感じ


中心部分が黄色。


花が咲きまくっていますが存在感が全くない青雲の舞。
アロマティカスを購入しました~♪
珍しく定価で(笑)
昔、掛川花鳥園で知って、欲しくって欲しくってずーーーっと探していました。
大きくなったらペリエに入れて飲むんだ~♪


今日は晴天でしたが風が強かったです。
バラの葉が吹き溜まりに集まっていました。


黄色の花だと思って買ってきましたがオレンジ色でした。
先に咲いたオレンジ色と全く同じ花の形・・・まぁ・・・いいけど・・・


そろそろ開いてくれるかな?


1個目は蕾がドライフラワーのようになって咲かなかったの・・・
2個目はどうかな?


たくさん蕾があるマーブル。やっぱり綺麗ね☆


蕾があがってきたチェリーセージ・青


更に大きくなったマラコイデス。
1株だけ成長凄いわっ!


蕾らしいものが出てきて観察してたパッションフルーツ。
こんなのがいくつもありましたが


黄色く変色して落ちちゃいます。これもそろそろ落ちちゃうね・・・あらら・・・
旅行前に肥料を撒いた野菜。
大きくなれ~☆


花たちにはあげていません。


留守にしている間に開いたミニバラ。
香りなし。






キンギョソウ


なんとかブルーウィング。洗っても洗ってもアブラムシが凄いので外に出したよ・・・
薬買おうっかな・・・イヤだけど・・・ふぅ~


花が咲いていますが、まだまだ食べれるよね?!ツルムラサキ。
昨晩からの雨は今日も降り続いています。
さて、昨日のベランダの様子です。

ちょっと花びらが開いてきたミニバラ。




マーブルミニバラも咲きそう♪


何年も前に育てていたイソトマのこぼれ種が発芽していました。
毎年出てくるのですが冬を越せず枯れてしまいます。今年は越してくれると嬉しいなぁ~。
かすみ草の鉢へ移植しました。
1  2  3  4  5  6  7 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り