忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からの土砂降りは昼過ぎまで続き、パタリと止みました。が!今また雷&大雨です。
今日は朝から変な天気です。
台風の影響かしら?
受け皿に溜まった雨水を捨てたのに~~~また大雨かよぉ~~~!

ニンジンを処分しました。なんとなく、もう良いかなと思って。
ルコウソウはもう・・・自由に絡み付いてくれ状態。
パッションフルーツはきっと不調だと思う・・・


テリハボクとマニラパームに同居しているレタス、増殖中。嬉しいけどめっちゃ苦いの(汗)
雨風で子宝草の子株があっちこっちの鉢に落ちまくっています。
繁殖力半端ないので見つけ次第、元の場所にお帰りいただいています(汗)


窓際のサボテン。


ノトカクタス属 青王丸かな?
PR
軟弱な株、雨が降るとすぐ割れちゃう実・・・もぉ~~~~、イライラしていたミニトマト・アイコを処分しました。
大切にしていましたが上手に育ててあげられなかったです(涙)
でも処分してベランダも私の心もスッキリ♪
そうそう、パッションフルーツもなんだか不調・・・古い土を使ったのが悪かったかな。


水を多くあげるようになったら、枝数が増え暴れだしたブラシの木。
秋にもう1度咲くのですが、結構咲くんじゃないの~と期待しています。


種が欲しくて、花後そのままにしているストケシア。
でも、いつまでたっても出来ないの(汗)
鉢をクルクル回し、根元を掻き分けると小さな花が咲いていました。


先端をカットし、また挿したツルムラサキ。
下の葉から採って食べています。


大きくなれよ~。極小ミニバラ。


綺麗なライムグリーンだったテリハボクの葉は数日で濃いグリーンに変わり、また新芽が出てきました。


2枚かと思ったら


根元がくっついていたマニラパーム。ピースですなっ。


先日購入した謎のサボテンは・・・1つはアガベでもう1つは硬いハルオチア(硬葉種)またはアロエ系かな?と思って、外に出してみました。
帰ってきてから名前を調べていますが、全くわからないサボテンたち。
奥の4つはTHE・サボテンって感じですが、手間の2つは何なんだー!
屋外管理できるのかな?ゆっくり調べようっと。


絡まりまくるルコウソウ


テリハボクもマニラパームもレタスも元気。


すぐ水切れをするので植え替えたクレロデンドルム ブルーウィング


うわぁ・・・・・・・・・いっぱいだなっ!
脇芽が伸び、隣の菊芋に巻き付いていたルコウソウを


壁の網に誘引。


咲いたよ♪アメリカンブルー。


アメリカンブルー同様、アザミウマがいるニチニチソウ。


宿根ベロニカ ブルーコメット


不調だったブラックペパーミント。復活!


引越し前から不調だった親株が枯れた極小ミニバラ。
予備株を作っておいて良かった~


上からパチリっ


水を欲しがるレモンバーム。
すぐグッタリするの。
もっさもっさに茂りまくって・・・元気過ぎだろ!


誘引したツルムラサキ。伸びたなぁ~。


謎の種は「テリハボク」っぽいですね。
急に発芽したのは、レタスっぽいですね。


昨日、今日と遊びに来ないアシナガバチ。
もっと美味しい場所を見つけたのかな?
摘心し脇芽を増やした方が花が良く咲く・・・と、どこかで読んだような気がするので、せっせと摘み取り、あっちこっち挿しているアメリカンブルー。
アザミウマ、増殖中っぽい(汗)


蕾が付いていたとは知らなかったなぁ~
発根していないのに(昨日挿したの)咲くんだ(驚)


天辺まで伸びたツルを


カットしたルコウソウ。


洗濯物が風で飛び、着地したところがクレロデンドルム ブルーウィングの上。
グニャリと茎が折れ曲がってしまったけど、ポッキリ折れたわけではないので、きっと大丈夫!


アイチアカ、増殖中♪


小さめの花ですが、またいっぱい咲き出したマーブルミニバラ。


どんどん摘心しているニチニチソウ。


 急に何かの芽がぶわーーーーーっと発芽しまして。
レタスかな?
もうちょっと様子見です。
昨日、夕方の雷雨は凄かった!
寄り道しないで帰ってきて良かったです(汗)
今朝は流されたベランダサンダルを回収し、水受けになみなみと溜まった雨水を捨てました。

花が咲き終わったサンセベリア。
そろそろ植え替えしなきゃね。
セロームは葉焼けしたので大きな葉を処分し半日陰で管理しています。


パッションフルーツは脇芽が伸びてきました。


ただ並べているだけの植物たち。
今のベランダは広いし、日当たりが良いので嬉しい♪
そして、まだまだ置けるっ♪




そうそう・・・昨日の雨で割れた・・・(涙)
午後から雷との予報通り、夕方から雷&雨です。

昨日購入した「宿根ベロニカ ブルーコメット」
見切り苗ですが小さな蕾が付いています♪


「クレロデンドルム ブルーウィング」
この名前、絶対覚えられないなっ!
再チャレンジです!


ツルが巻きつき、どんどん伸びるルコウソウ。
そろそろ摘心時期ですね。


ツルムラサキ
いつの間にか、こんなに伸びた♪


黄色く色付いてきたミニトマト・アイコ。
結構大きめ♪
この雨で割れちゃったらイヤだなぁ・・・


マザーリーフ


マニラパーム


謎の種
昨日は1日中雨が降りました。
そのおかげか・・・伸びたツルムラサキ。


葉も大きくなりました。
そろそろ食べちゃおうかな♪


ルコウソウも伸びました。
根元にアメリカンブルーを挿してみましたが・・・根付くかなぁ~?根付いて欲しいなぁ~。


パッションフルーツは購入2週間経ちました。
脇芽が出てきて、少し伸びたような気がします。


赤丸のところから蜜が出ているような気がします。
うっかり触れたらベットリしてて・・・ひぃやぁぁぁぁぁぁ・・・って感じでした(汗)


右の株を摘心したニチニチソウ。
こんもり育って欲しいなぁ。


マニラパーム


謎の種


葉が茂り、もっさりしているマーブルミニバラ。嬉しい♪


下から新しい芽が出てきているアイチアカ。


また雨で実が割れたミニトマト・アイコ。
もうちょっと熟してから収穫したかったのですが、これ以上割れたら嫌なので食べちゃう☆
安定の皮の硬さでした(汗)
18日だったかな?梅雨明けし、今日から夏休みですね。
今朝はセミの鳴き声で目が覚めました。
本格的な夏到来ですね。

引越しして20日経ちました。
午前中から農薬散布したり、草刈したり、野焼きしたり・・・洗濯物を干している時はかなりナイーブになります(汗)
田畑ばかりなので仕方ないんですけどね・・・
唯一楽しみだったメダカ取り放題は、水路の水が酷く汚れナマズとカメばかりで全くいませんでした。残念。
以前の住処は「猫の糞尿」「バキュームカーの臭い」「下の階のばばぁの嫌がらせ」と嫌なところはありましたが、生活するには凄く良いところだったなぁ~と改めて思います。
今の所は・・・本当に何にもないの(苦笑)
まぁ・・・仕方ない。この環境を楽しむしかない!!!
という訳で、植物買いました♪
ウォーターコインとラベルには書いてありましたがウォーターマッシュルームですね。
ヒョロヒョロだけど、買うの。


だって・・・ウォーターバコパが落ちて発根したみたいで引っ張っても取れないから。
ラッキー♪


ストケシア。
矢車菊より大き目の花が咲くそうですよ~。
見切りなので花色不明。
店員に聞いたらコレは蕾ではなく花後で、今年はもう花は見れないかも?とのこと。
ラベルには開花6月~10月と書いてありますが、実際自宅で育てている方が言うならそうなのでしょう。


謎の種の茎が伸びてきました。
それぞれ新しい鉢に植え替えしました。


アイチアカの生命力は凄い!


また下から芽が出てきました。しかも複数♪


ニチニチソウ


ルコウソウ。こっちは多分赤色だと思うの。
掃除中、白色の種も見つけたので蒔いてみました。


葉の付け根?から蜜が出るらしく、毎日のようにアシナガバチが来ているパッションフルーツ。
早く巻きつかないかな~♪
ふんわりと開花し出したサンセベリア。


嗅いだ事のない香り。結構良い香り♪
花も素敵♪


ミニトマト・アイコ
適当に誘引してみた。


引越し時、三つ編みを解き枯れた木を切ったパキラ。
ついでに葉も全部カット(笑)
9年前の引越しの時に丸坊主にして持ってきたので、必ず葉が出てくることは知っていたの。
あちゃ~。ちょっと葉焼けしちゃった・・・


左・マニラパーム。右・不明。
椰子系だと思ったのですが・・・芽がマニラパームと違います。
綺麗な花が咲いてくれると嬉しいな~♪


ルコウソウ


ニチニチソウ


ツルムラサキ


どの植物も順調に育っています。
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り