忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も風が冷たく寒いです。
買い物帰りに公園に寄ってきました。




そうそう、久しぶりに猫発見!
下の老夫婦がエサをあげているみたいです。
チラっと上を見て・・・ムシャムシャ何か食べてます。
PR
初詣に行きました。
地元の情報誌によると・・・
*************************
創祀1900年の節目を迎える歴史ある神宮。
三種の神器の1つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られてから間もなく1900年の節目を迎える『熱田神宮』。
市民からは「熱田さん」の名で親しまれ大晦日には除夜祭、元旦には歳旦祭が行われるなど毎年多くの人で賑わいます。
*************************
ですって。
昨年は電車で、今年は車で行ったのですが・・・
駐車場がお正月の超割り増し料金で90分1500円!!!
・・・ポカ~ンとしちゃいました(汗)

「あつたさんの初えびす  1月5日 午前0時から」
HPによると、商売繁盛・家内安全・漁業豊漁を祈るまつり
このまつりは「五日えびす」とも呼ばれ、日中もたいへん賑わいます。なお、お札を受けた後は、福を逃がさないため、口をきかず一目散に帰宅する奇習があります。
ですって。


体調が万全ではないので今日は寄り道しないで帰ってきました。
あっ・・・・・・連休終わっちゃった・・・ふぅ~
観覧車の光に引かれ、オアシスパークへ。
な~んとイルミネーション中でした♪♪♪

ディズニーキャラの中にキティちゃんとドラちゃんが(笑)






ピンクの光が可愛い♪桜をイメージをしたそうですよ。
全てボランティアで行われているんですって(驚)
凄いよね~!
「メタセコイアの樹の下で」が合言葉。年々、華やかに美しくなっているそうですよ~
キレイだよね~
耳が痛くなるくらい寒くなかったら、ずーっといたかった(笑)
来年はもっと防寒して行くぞ~!!










ドラちゃん見っけ♪


岐阜駅にもちょこっとイルミネーションがありました。
用事で犬山市へ。
今年の春、犬山祭へ行った以来ですね。

時間がないので、ちょこっとだけ本町通りをブラブラしました。
これはジュウガツザクラかしら?

春のお祭りの時にもあったな~

本町通りから犬山城をパチリっ


そうそう、気になっていた登録有形文化財建造物・旧磯部家住宅「旧呉服商柏屋」をちょこっと見学してきました。

それにしても・・・この街並み好きだわ~♪なんだか落ち着くわ~♪


夜、名古屋テレビ塔へ。
100万人のキャンドルナイト 2008冬 in 自宅
「電気を消してスローな夜を」を合言葉に、2008年冬至の日12月21日(日)夜8時から10時の2時間、皆で一斉に電気を消しましょう!という運動。「100万人のキャンドルナイト」と呼ばれる全国的な環境運動で、夏至と冬至の年2回、夜間に照明を消し、キャンドルをともして過ごしましょうというエコでスローライフな運動
・・・だと思うのですが・・・ちょこっと参加してきました☆

下からパチリっ
今日3件目は名古屋駅です。
凄く明るくって、簡単に写真が撮れちゃいます(笑)
タワーズテラス






タワーズガーデン






壁面イルミネーション
開催期間中に演出が変わる仕組みで、クリスマスや年末年始など時期にあわせたイルミネーションが楽しめるそうですよ。


来週はどこ見に行こうかな~☆
『ランの館』のクリスマスイルミネーションを見てきました。
今日2件目です♪
開館10周年で12月中は入館料が通常700円が500円に。ラッキー♪


右側にはツリー


ホールにはたくさんのランを販売していました。
ここは入館料なしでも利用できます。

チケットを見せて、小展示室へ。
クリスマスリースがたくさん展示されていました。
そしてアトリウム(大展示室)へ。
トーンチャイムコンサート中で、演奏を聴きながらランを楽しみます。
赤のツリー。赤のポインセチアと、何だ?


白のツリー。白のポインセチアと胡蝶蘭?


みんな凄く綺麗だったのですが、特に心奪われたのはこの2つ。
ドーム型の胡蝶蘭。


写真では薄いですが、もうちょっと濃い紫のラン。多分バンダ。


中庭に出ると、イルミネーションがキラキラ~☆






写真はありませんが、花飾りモデル展示棟もクリスマス一色で素敵でしたよ~
また他の季節に、違った姿を見てみたいなと思いました。
『肩から袋をかけた約2mの大きさのサンタクロースが煙突モニュメント(高さ8m)の上に座ってお出迎え。
日没後のライトアップも必見!!』
ですって。
見たくなるでしょ?!

広場には木馬が


煙突モニュメントもクリスマスモード


見たかったサンタさん


えっと。。。。。。
広場をぐるーっと回りましたが・・・こんな感じですね。。。
噴水と木馬がちょこっと。。。

メインは食器ですもんね~。

そうそう、ライトアップされたサンタクロース。


全く食器はこだわりがなくって見る機会がなかったのですが、楽しかったです。
お気に入りのシリーズやブランドをひとつずつ買い足していく楽しみもあるかな~と思いました。
イルミネーションを見に行ってきました。
ツインアーチ138・・・138タワーパークのメイン施設の展望タワー「ツインアーチ138」。高さは一宮市にちなみ138mを有し、日本初東洋一高い施設とのこと。


白~薄ピンク色の小さな花。
「ジュウガツザクラ」という種類。
晩秋から年明けくらいまでと春の、年に二度咲く種類だそうです。


ローズストリームからパチリっ


これも素敵♪思わずパチリっ


5時ジャストにパッっと点灯~!!!
希望の塔




イルミネーションや夜景を撮影するのって難しいですね(汗)
三脚持参で撮影している方もたくさんいました。
散歩中に見つけた大きな木?3m近くあるかも!?


近づいてみると・・・


触らないでオーラ出しまくりのサボテンでした!!!!!
薄い黄色のタマタマは何だろう?


隣で季節外れのアジサイが咲いていました。

8  9  10  11  12  13  14 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り