忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

購入1週間目の朝、死んでいたアカヒレ。
前日も特に変わりなかったように見えましたが・・・割と大きな子が沈んでいました・・・
はぁ・・・元々弱い子だったのかな・・・

購入10日経ちましたが、まだ餌に慣れてくれないアカヒレたち。
目の前に落ちてこないと食べないので、毎回棒で水面をかき回し餌を沈めています。
そうしないと翌日まで水面に餌が残ったままなの(汗)

水面に上がってきてまでは食べない。
飽きたら食べない。
砂利に落ちたら食べない。
・・・こんな感じです。
HCではどんな餌を食べ、どんな環境で過ごしていたんだろうなぁ~
メダカのように与えたら全部食べちゃう!ガツガツ感は全くありません。
そんなアカヒレたち


合流させてから、すこぶる元気になったメダカたち。仲間が多い方が嬉しいみたい♪
PR
今年は雪も降らず、春のような穏やかな天気だった正月。
今年も寝て、食べて、テレビ見てゴロゴロ過ごしましたよぉ~♪
めっちゃ体重増加していて焦っています(汗)

2日にアカヒレ10匹を購入しました♪
無加温なので心配しましたが、さすがアカヒレ!元気です!


野生&緋メダカは白メダカと合流させました。白6匹+野生・緋4匹の合計10匹。
いつも通りの水替えですが、9月は塩素が多かったようで白も野生も緋メダカも大量に死んでしまいました・・・
毎年夏は気をつけていたのですが・・・
耐えたメダカは約10匹。
皮肉にも水量に対して個体数のバランスが良いようです。
今年採取したオオカナダモにくっ付いてきた「平べったい貝」が大量発生しています(汗)
砂利の上で小さく呼吸しているボス。
仲間に突付かれるので頑張って浮上し、水草の上で最後を待っているようです。
白メダカのボスは・・・まだ生きています!
底に横たわっているとドキっとしますが、人の姿が見えると立ち泳ぎで浮上します。
元気に長生きしてくれることが一番の望みなのですが・・・

砂利に植えるとその部分が腐って水が汚れやすくなったような気がしたので、今回はアナカリスを浮かべてみました。
餌が食べ難いんじゃないかと心配していましたが大丈夫っぽい(笑)
しばらく浮かせる方向で管理します。

野生&緋メダカ


白メダカ
台風11号の影響で愛知は「昨晩から今朝にかけて注意」とのことだったのでドキドキしながら過ごしましたが、一晩中やや風が強く我が家ではミニトマトの支柱がちょっと傾いたくらいの被害でした。
この感じなら今日は強風だけど曇りだなぁ~と思いながら支度していると、急に雨が降り出しました。
今も強くなったり弱くなったりしながら止まない雨。
ニュースによると今日は1日中雨&強風だそうで・・・
みなさんもお気をつけください。

水草を植えつけて1週間かな?10日位経ったでしょうか。
やっぱり水草があると良いですね~♪
野生&黒メダカ


白メダカ


ボス。今日も生きています!
砂利に横たわっていたり縦泳ぎしている姿を見ると心が苦しくなりますが、一所懸命生きています。
ボスが生きているか毎朝ドキドキです。
今日も生きていました。

今日はめちゃくちゃ暑いですね・・・
今年初めてエアコンをつけました。
私や2羽は涼しい~♪ですが、メダカたちは違う部屋にいるので暑かっただろうな~。


上からパチリっ。
蓋を開けると「エサか?エサ、くれるのか?」と群れてきます。可愛いです♪
白メダカ


野生&緋メダカ
3日程水に浸けていたアナカリスを水槽へ入れました。
浮かべようか迷いましたが、今回も5本束ねて砂利へ挿しました。
下葉が枯れちゃうのはわかっていますが、浮かべておくと餌が食べにくいかなぁ~と思って。
実際はどうなのでしょうか?
前回採取した時はアメンボや貝、謎の虫がいましたが、今回はあまりいないみたい。
「カワコザラガイ」は1匹見かけましたが放置しちゃったんですよねぇ~。
取っておけば良かったなぁ・・・(汗)

白メダカ。ボスは今日も生きています。


野生&緋メダカ。
20分程離れたところに田んぼ+水路があるので、散歩がてら水草を採取しに行ってきました。
でもね・・・ないの。
さらに遠くへ行くと「コカナダモ」はあるのですが、目当ての「オオカナダモ(アナカリス)」はないの。
さらに、さらに遠くへ歩いても・・・ないの。
結局2年前に採取した場所へ向かうことにしました。・・・遠いの(涙)
水路には先客がおり、おじいちゃんと孫がタモを持ってメダカすくいかな?
私は持参した棒で一心不乱にアナカリスをGET!
よく洗って、数日間水に浸けておきます♪


さて、泳ぎのおかしいボスですが・・・


お腹が窪んできました・・・
相変わらず威嚇しまくっていますよ~(汗)


野生&緋メダカたち。
ブログを見返すと、2013年7月に白めだかを頂いたんですね。
今年3年目なんですね。もっと長い付き合いだと思っていました。
死んでも「天寿を全うしたんだ」と思っていましたが、環境が違えばもっと生きられたかもしれませんね・・・
先日エラに異常が出ながらもいつものように暮らしていた白メダカが1匹他界し、一昨日には水槽のボスに泳ぎ異常が見られるようになりました。
上半身だけで泳いでいるような感じで、止まると沈みます。
こんな状態なのに縄張り意識は元気な時のままで、他の子が近寄ると威嚇&追い払います。


元気で長生きして欲しい。


野生メダカたちは元気。今年は室内で過ごします。
1  2  3  4  5  6  7 
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り