忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日雨が続きましたが、今日は朝から晴天♪

緋メダカも産卵しました♪
乾燥アカムシを食べて、お腹パンパンです。
PR
白めだかの1匹が卵を付けて泳いでいました~。
2~3個かな?
全然上手に撮れなかったけど(笑)
いつもと同じように水替えしましたが・・・
野生&緋メダカを3匹殺してしまいました・・・


白メダカは生存率100%。不思議。


寒いですね・・・
北陸は大雪とのことで、実家は大丈夫かなぁ?と心配しています。
今朝は寒くて目が覚めたのですが、雪が舞っていました・・・
通りで寒いわけだ(涙)
部屋が暖かくなるまで布団に包まって2度寝zzz・・・zzz・・・

水温が下がり食欲減退してきたであろうメダカたちですが、全く!食欲旺盛です!
凄い勢いで食べ、水槽へ近寄ると催促しまくりです。

こちらは野生&緋メダカたち
掃除中に流してしまったようだ・・・
唯一生き残った稚魚を・・・(涙)
屋外メダカを室内へ移動させました。
今年もいっぱい産卵し孵化した稚魚たちですが、結局1匹だけが生き残りました。


ずーっと室内管理だった白たち。今年生まれた子もポツポツ産卵していますが、隔離はしてません。


野生&緋たち。


過密な感じは否めませんが・・・水換えを頻繁にしようと思います。
週2回掃除したいところを、ぐーーーーっと我慢して週1回掃除しているメダカ水槽。
何故かと言うとここ数週間、塩素なのか私が雑なのか・・・掃除後稚魚たちの調子が悪くなるから。
気をつけていましたが遂に昨日2匹死なせてしまった・・・

そうそう、屋外水槽ですがまた稚魚用の鉢に侵入する事件が発生しました。
下の狭い隙間→ネットの隙間→小石の隙間から入ってきてるよう。
そんなに鉢が魅力的か???
久しぶりに乾燥糸ミミズを食べました。
今年のお盆休みは雨ばかりで家に引きこもっていることが多かったです・・・
連休最終日の今日は・・・というか今日もゆっくり過ごしています。
前から気になっていた屋外水槽のコケ。
結構がんばって掃除したけど、大雨になったから止めた(笑)
屋外水槽を覗くと、一瞬頭の中が??????状態に。
稚魚用の鉢に大人が泳いでいます。
で稚魚が3匹しかいない・・・
コイツが食べたんだ・・・
ところでどうやって入ったんだろう?
飛び跳ねたらココに着水したとか?
そんな偶然ある?
お隣、岐阜県多治見市が今日の最高気温を記録したとか・・・
17時現在、強い日差し&ムワァ~っとした熱風の中出掛ける気分にならず、涼しくなってから出掛けようと考えています。

朝の屋外メダカたち。
掃除中、上手に隠れていた稚魚を1,2匹見つけ隔離します。
稚魚を追いかける大人たち、めっちゃ機敏で怖いんだよね・・・(汗)
1  2  3  4  5  6  7  8 
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り