忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見守り中引っこ抜かれたど根性ビオラですが、近くで新たに2株見つけました♪


ベランダの掃除中、ミニトマトが出てきました(苦笑)
腐っていなかったのが不思議!
2株育ったアイコですが、左側は立ち枯れしそうな予感なの・・・あ~あ・・・


見ない間に育っていたブラックペパーミントと


レモンバーム


レタスは花が咲き出しました。


種を採る為に育てている赤水菜と紫小松菜。
アブラムシがねぇ~。凄いのよ(汗)


葉先が棚に当たるので場所を移動したネギ。
太いものはめっちゃ硬くなりました(汗)
新たに数本植えましたが、育つのかは不明。


今年は好調なブラシの木♪
PR
借りている駐車場のコンクリの隙間から2株、ビオラが生えてきて雑草も含め、ずーっと見守っていました。
先週オレンジ×紫色の花が咲いたんです♪
で・・・誰かが抜いていったんですよね。雑草はそのままで。
コンクリの隙間から生えてきた植物を注意深く抜いたとしても、根は傷付くと思うんですよね・・・
それを例えばフカフカな土に植えても必ずしも根付くとは思わないんですよね・・・
善意だったかもしれませんが、見守ってあげて欲しかったなぁ~と。
ションボリした水曜日の朝でした(涙)

赤水菜。ミツバチがよく来ています。


蕾があったマーブルミニバラ♪


パセリ代わりに時々使っているニンジン葉と瀕死のキャットテール・・・


今年はいい感じかな?ブラシの木と根元にもっさり茂るクーペリー。
ちらっと写っているのは今年一度も咲かなかった水仙の葉です。
来年に備え液肥を定期的に与えています。
来年咲かなかったら・・・捨ててやる!!!なんちゃって(苦笑)


にょ~んと伸びたレタスの蕾。2株あったのですが1株、急に立ち枯れっぽくなっちゃったの・・・
ちらっと写っているネギは凄~く順調で、今まで何で溶けたり枯らしたりしていたんだろう?と不思議なくらい育ちまくっています。
新しい土と管理場所が良かったのかな~。
蕾が上がってくるのでせっせと摘み取っています。


何度か収穫した三つ葉。蕾が上がってきましたが、まだ葉は柔らかく美味です。


ミニトマト・アイコ
昨年採取した果実をそのまま野菜室保存し、ドライ化した果実から種を採取し蒔きました。
5つ程蒔いたと思うのですが2つだけ発芽しました。
失敗しても良い様にもう1つ、ドライ化した果実があります。


スイスチャード


ローズゼラニュームの影で、半日陰になる場所にある青雲の舞。何気にコレが一番調子が良いかも♪
赤水菜の花に何度もミツバチが蜜を吸いに来ていました。


同鉢で育てているベニバナ。真っ直ぐ育てるのは難しい~(汗)


冬に種まきしたレタスは柔らかく大きな葉が出てきました。


いつ蒔いたかな?忘れちゃった。ポツポツ、スイスチャードが発芽しています。


同日に蒔いたアイコ・ミニトマトも今日、発芽しました♪


頂いたマラコイデスはふんわり、綺麗に咲いています。


良い感じに育ってきた三つ葉に蕾が上がってきました。
花粉、飛んでいますね・・・
肌の調子が悪くって、テンション下がるわぁ~(涙)

赤水菜の蕾が膨らんできました。
もう1鉢あるのですが、そっちは凄い量のアブラムシがいます。
刷毛でこそぎ落としても数日で元通りのような気がしています・・・


紫小松菜は花首が伸びてきました。
これにもビッシリ、アブラムシがいます・・・


レタスも花首が伸びてきました。
レタスにはいないと思っていましたが、アブラナ科とは違うタイプのを今朝見つけました。
もぉ~、本当イヤ!


三つ葉はいい感じになりそうな予感♪
地中の菊芋が腐っていないことを祈る!


ニンジン葉。綺麗♪
花が咲いて、種が採れたらいいなあぁ~♪


毎回液肥を与えているマラコイデス。葉の色が濃くなってきたような気がします。


寒波で葉や蕾が枯れてしまったキャットテール。剪定し様子見です。


蕾が生長しているので、枯れてはいないみたい。


株分けし約1週間経った青雲の舞。変化なし!


で~も~、いつかこんな感じにプックリする予定♪


クーペリーは暑さ寒さに強い!でも数年前に急に全滅したけどね(汗)
予備が必要よ。
8年前に誕生日に貰った「青雲の舞」
大切にし過ぎて室内の窓際で育てていたら溶けてきたの(汗)
ダメ元で生き残った部分を適当に挿し、外に出したところ無事復活!
その後7年間、1度も植え替えをしていなかったのですが、今日や~っと植え替えしました。
思っていた以上に増殖していました(汗)






紫や黄色の人参を水挿ししていたら細い根がでてきたので、土に埋めました。


紫小松菜の花


赤水菜の花


種、採取できたらいいなぁ~♪
ダイソー産、ベビーリーフは今まで葉を1枚1枚収穫していたのですが、蕾が付きだしたので株ごと収穫しました。
この1鉢はまだ蕾がないので残しましたが、数日で上がってくると思います。


半日陰で管理していた赤水菜は葉が柔らかくて美味しそうに育ちました♪


日向管理の水菜(ダイソー産)は茎が短いですがシャキっとしていて、これまた美味しそう♪


半日陰管理の紫小松菜にも蕾が付きましたが種を採取しようかなぁ~と考え中。
これにはびっしりアブラムシがいるんですよ~(汗)
手で取るのも気持ち悪いくらいなので、刷毛でサササっとそぎ落とし→ポイしています。


ようやく茂りだした三つ葉。でもめっちゃ小さい(苦笑)


薬味ネギやレタスなどなど
ネギはすぐ折れちゃうの・・・皆さんのところもそうなのかな?
本当は3~4本育つまで育てたいのですが折れちゃうので、収穫しています。
レタスもそろそろ蕾が上がってきそうな予感☆種を取る予定♪
スイスチャードは寒さで縮こまっているのか?鉢が小さいのか?小さいままです(汗)


最後に・・・
2/7頃に開始したエノキ再生計画は無残な姿で終わりを迎えます・・・


2/14頃にしたものはこちら


水栽培+そこら辺に放置では、再生しません!!!
「ご自由にお持ち帰りください」の紙が貼られていたので頂いてきました~♪
数年前にも頂いたことがあるんですよ~
株が小さく葉色も薄いですが、液肥を与えれば大丈夫でしょう♪きっと。
植え替えは迷うところ。
ダイソー産ベビーリーフの1株に蕾が付きました。
蕾が付くと葉が硬くなるのよねぇ~(汗)


室内管理のパキラの根元に放置中の子宝草たち。
株自体小さいのですが子孫を残そうと、更に小さな小さな子どもを葉先に付けています。


水栽培中の紫や黄色のニンジン。
根っこもちょろっと出ているので土に植えてみようかな?と考えています。
もっさり育った紫小松菜を収穫しました。
以前から葉の隙間にアブラムシがいることはわかっていましたが・・・予想以上にいました。
洗っても洗っても出てくる出てくる・・・
茹でて→洗って調理したのでせっかくのアントシアニンが流れてしまいました。
残念。
赤水菜もいい感じにもっさり育ったのでそろそろいただきたいわ~♪


寒さで色が濃いレタス。観賞用としてもいい感じ♪


大寒波でやや不調になったキャットテール。
大きくなりだした蕾が枯れてしまいました。あらら・・・


ダイソー産のベビーリーフ。ここにもアブラムシがこっそり冬眠中。テデトール・・・テデトール・・・


こちらのものは美味しくいただきました♪


寒さなのか?鉢が小さいからなのか?背丈が低いまま、生長も止まっているように感じるスイスチャード。
でも水は一番欲しがる(笑)
色は濃くて綺麗♪


水に挿して5日程経ったでしょうか。
再生できないかな~?と思ってエノキを観察しています。
ちょっと頭が出てきました♪
水より米ぬかの方が良いのかな?
袋に入れた方が良いのかな?
置き場所はどこが良いのかな?
色々わからな過ぎてキッチンに放置しています。
8個くらい葱坊主が上がっていてビックリ。
ポキポキ折って処分しましたが、てんぷらにすれば良かったなぁ・・・


また赤水菜を購入し鉢の隙間に植えました♪
アブラナ科の植物たち


ローズゼラニュームは寒波でちょっと葉が痛みました・・・
三つ葉はちょっと復活してきたかも♪
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り