忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに日向ぼっこしました~♪
瑠璃がとっても気持ち良さそうにしていたので、私は嬉しい♪




交尾しかけたけど・・・ちゃんと阻止したよっ、私。
自然なことだけど兄妹or姉弟だからね。

今日も仲良し♪






頭上をスズメがビュンビュン飛ぶ。それを見上げる2羽。
PR
昨日の雨天とは打って変わって、今日は朝から晴天なり。
雨風の中、種まきしたんだけどなぁ・・・
最近、天気が読めないわぁ~(苦笑)

新しいプランター、土を購入しカスミソウ、帝王貝細工、ネモフィラ、パセリ、レタス、水菜などのアブラナ科の野菜の種を蒔きました。
9月初旬に1度、9月下旬にもう1度、スイスチャードを蒔いたのですが未だ発芽せず・・・
もう1度チャレンジしてだめだったら諦めます。
種は昨年の春に購入したのですが・・・もう寿命なのかな?


夏の花たちはこっち側に移動。


肥料負けしたのか、いくつか植物が弱っているのが心配・・・
マラコイデスも1つ、ぐったりしています。


こぼれ種が発芽しまくっているレモンバームを移植しました。
これだけじゃないの・・・まだまだあっちこっちの鉢にあるのよ・・・困った(汗)


だいぶ前に購入し、ずーっと土待ちだった金時草。やっと植え付けられました☆


ストケシア。無事、冬を越してほしいものです。
隣の部屋に移動させて5日程経ったでしょうか。
私は静かで快適な生活を取り戻しましたが、2羽はどうでしょう・・・?
夜遅くまで光や音が漏れてくることがなくなったので、鳥らしい生活ができる反面、私たちの姿や声が聞こえないので、ちょっと寂しそうにケージ奥にいることが多いようです。
声や姿が見えると、すっ飛んできて悪さ開始!
久しぶりのお日様です。
外に干せるのって幸せ♪

まだ一度も開花していないパッションフルーツ。
一応ツルは伸びています。


繁殖力旺盛なレモンバーム。
こぼれ種があっちこっちの鉢から出てきています。


連日の雨にも負けず、マラコイデスも順調に育っています。


ブラックペパーミントの花。結構可愛いのね~♪


ブワ~~~~~~~~っと一斉に開花して、一気に種を作るルコウソウ。


今日も元気。


室内管理のサボテンたち。
元気なのか不調なのか・・・私にはわかりません。
曇り空の中、滋賀県大津市へ。
琵琶湖が見たかった♪
はじめに行ったのは大津港ターミナル。




「びわこ花噴水」を見に来たのですが・・・
何だかねぇ~な感じでした(汗)時間と天気が悪かったのかな・・・
ライトアップしたらきっと綺麗なのでしょう。
昼間はただ1時間、放水しているだけって感じでした(汗)


そうそう、アヒルっぽい子もいました。


次は柳が崎湖畔公園へ




こちら側からも「びわこ花噴水」が見れました。


砂浜は水草天国!もう2度と来ることはないかな・・・?と思い、気の済むまで水草を拾ってきました。




戦利品


ケージ噛みの音に耐えられず・・・今日隣の部屋に移動しました。
私の姿が見えないからなのか?見える景色が違うからか?大人しい瑠璃嬢・・・
でもそんなの数日だけ!またはじめるよっ!


台風の影響で、ずーーーーーーーーっと雨でした・・・
やっと晴れた今日。青空が見えるって気分良い~♪

傾いてきたサボテン。
「そっちに向かって育っているんだ~」と思っていましたが・・・実は腐っていました(涙)




切って挿し直せば復活できると読んだので挑戦しましたが、乾燥中、切り口からカビてお亡くなりになりました(涙)
残りの3株はぐらつきもせず元気だと思います。
アガベと謎の多肉は屋外で元気にしています。多分・・・


青雲の舞は数株、蕾が上がってきました。


クレロデンドルム・ブルーウィング


マーブルミニバラ


クーペリー


奥からアメリカンブルー、宿根ベロニカ、ニチニチソウ。


拾ったコリウスと毀れ種のマラコイデス。


ブラックペパーミント、開花。初めて見た♪


もう水仙が出てきました!
凄い顔でケージを齧るのは瑠璃嬢。
ダンボール齧り、糞きり網落とし、ケージ齧り・・・毎日不快な音が鳴り響いています。
ウトウトしている時が一番静か(苦笑)


齧り木は齧りません。回転するものです!
いや・・・齧ってくれ。


最近は豆ちんもダンボール齧りをしだしました・・・


スタコラサッサーと天井を逃げる・・・
そろそろ冬~春の種まきをしたいのですが・・・土がないのよねぇ~(汗)

さて、摘心したツルムラサキは脇芽が伸びてきました。


おそらくレモンバームでしょう・・・と思っていた芽は、やはりレモンバームでした。


これもおそらくマラコイデスでしょう・・・と様子を見ていた芽は、やはりマラコイデスでした。
こぼれ種最高!


実はずーーーーっと前に拾ったコリウスをダメ元で挿していました。根付いたようです♪
やった~!


凄い勢いで伸び、咲くルコウソウ。毎朝ツルを誘導しています。


以前枯らしたことのあるクレロデンドルム・ブルーウィング。
古い葉をガンガン落とし、新しい葉がドンドン生え大きく育っています。


テリハボク。先日の強風で茎が折れるんじゃないかと心配しました(汗)


マニラパームに2枚目の葉、出現っ☆


また開花しだしたマーブルミニバラと


極小ミニバラ。本当に強いわぁ~。


奥からアメリカンブルー、宿根ベロニカ、ニチニチソウ。
この3種が今、見ていて一番テンションが上がるぅ~♪
ガッタンガッタン・・・・・・・糞切り網を落とす音が響く・・・
振り返ると豆は、輪っかに嘴を掛けてウットリ中。


ということは・・・お前か!瑠璃!
はぁ・・・・
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り