忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホットリップスが日に日に元気がなくなり・・・水遣りし過ぎたかな?とか、夏バテかな?と思って様子を見ていたのですが、実はコガネムシの幼虫にやられていました。
今年はほとんど成虫のコガネムシを見なかったので、油断してたよぉ・・・(汗)

矮性ミニトマト2号。元気!


セリンセも元気!


伸びたら食べる!今年、とってもお世話になったツルムラサキ。


その根元に謎のキノコがニョキニョキ。


涼しくなって急成長しだした金時草。


青雲の舞。蕾があがってきました♪
PR
良い天気ですねー♪
でも明日、明後日は台風の影響で雨のようですね・・・

見ないうちに、3つ程実がなった矮性ミニトマト☆


セリンセも大きくなった♪
欲しくって貰ってきたツルマンネングサですが・・・邪魔で仕方ないっす(汗)
エカキムシにやられた葉を取った矮性ミニトマト。


ひっそり花が咲いていますが


ひっそり実もなっています♪イエーーーイ♪


セリンセも大きくなった♪


室外機の上だったんだけどねー。
熱風に耐え夏中、葉が出続け、枯れることなく秋へ突入したガーデンシクラメン。
矮性ミニトマト2号。
夜見ると、葉先に水滴がついています。元気に生長しているんだな~


花が咲き出しました♪


挿し芽した金時草が根付いたようです。
グンバイムシ?がいて気持ち悪いの・・・野菜に薬を使いたくないので困ってます・・・
昨日の昼は空が真っ暗でした。遠くでゴロゴロ雷が鳴っていたので用心していましたが、結局ただ曇っていただけの日でした・・・
土、日、月、火は雨ですよぉーとの予報を信じ、家で過ごしていますが・・・出掛けても大丈夫そう(笑)
でもいきなり真っ暗になって大雨になるんだよね~(汗)
運が悪いから(汗)

矮性ミニトマト1号は、やっぱり成長しているように見えなかったので抜き、2号を大切に育てることにしました。
もう季節的には遅いけどね(笑)
蔓延っていたツルマンネングサを引っこ抜き日が当たるようになると、急にぐーーーんと生長しだしました♪


同鉢から出てきた芽・・・もしかしてセリンセかも???


鉢が小さい・・・窮屈だよ・・・と訴えているようなエンジェルストランペット。
可哀想な姿です・・・(涙)
花壇に植えてあげたいけど場所がないんだよね・・・(涙)


根元の子宝草は子孫残こしまくり。
うっかり触れるとポロポロ落ちるので、掃除がメンドクセ(笑)


ベビーサンローズは、気付いたら咲いているって感じ。


強風で抜けていた金時草。
何故か全然根が張っていなかったので、先日挿し芽しなおしました。
今年は1度しか収穫できなかったよぉ・・・大好きなのに(涙)


金時草に対して、めっちゃ生育旺盛なツルムラサキ。
本当に蔓性?と疑っていましたが、ちゃんと伸びてきました♪
そろそろ2回目の収穫かな~♪


更に咲いたフォーエバーローズ。
退色した花はカットしなきゃ・・・ですね(汗)
水槽掃除中、雷&大雨で今日は出掛けなくて良かったなぁ~なんて思ってたのですが・・・
あらまぁ・・・晴れてきましたね・・・
でも出掛けるとまた大雨になるんだろうなぁ~(汗)
ツルマンネングサの勢いが凄く、全然生長していなかった矮性ミニトマト。
1号はきっとこれ以上大きく育たないと思うの・・・
新しい葉が出てこないっていうか・・・奇形っぽい(汗)


2号はわりと順調っぽい♪


ツルマンネングサを抜いたら出てきた謎の双葉。ヒマワリ?サフラワー?なんだろう?


ガーデンシクラメン、元気!


フォーエバーローズ。咲きだしたよ♪


伸びてきたツルムラサキ。
先日下の方の葉を収穫し、美味しくいただきました♪
7年ぶり以上に植え替えたサンセベリア、めっちゃ元気♪植え替え&日光って大切ね♪
朝から曇っていた愛知。
夕方からポツポツ雨が降り出しました。
明日は日曜日。晴れてくれると良いんだけどね~。

いつの間にかわんさか茂っていたツルマンネングサ。
さすが多肉!雑草並み!!!


矮性ミニトマト1号


と、2号。
特に変化なし。


ツルムラサキ、絶好調っぽい♪
ダメ元で植えつけた豆苗・・・


萎れているね・・・
枯れたよね・・・
先日挿し芽したツルムラサキは枯れていないよっ♪


特に変化のない矮性ミニトマト1号と


2号


ガーデンシクラメンとツルマンネングサの影で生長中~♪
2014年7月24~27日、第59回 一宮七夕まつりが開催されます。
今年は26(土)にスギちゃんが、27(日)に水木一郎さんが来るとのこと。
見に行こうかな~♪とミーハー心があったのですが、整理券が必要なんですって。
整理券を貰いに並ぶ時間はないかな・・・ということで残念でした(汗)
一日早く見に行って来ましたよ~♪
今年も例年同様、駅、商店街、神社に飾りがいっぱい。
申し訳ないが・・・もう見慣れた。


さて先日から水栽培していた豆苗ですが、結構生長しました。
が・・・暑すぎるのか、ちょっと傷んできたのでこれにて終了することにしました。


それを植え付けてみた♪駄目もとよ、駄目もと・・・(汗)


矮性ミニトマト1号と


矮性ミニトマト2号。


室内管理のパキラ。幹から出てきた芽ですが、結構伸びたよぉ!
朝から曇っていた今日。
昨日のように急に雨ってこともあるんじゃないかと用心していましたが、心配無用でした(笑)

先日水挿ししたツルムラサキが少し発根したので土へ植え付けました。
たくさん収穫できるといいな♪ムフフっ♪


昨日よりも大きくなった豆苗。
土に植えて順調に育つと、キヌサヤができるそう。
興味があるけど・・・場所がないな~(汗)


ポツポツ開花しているミニバラですが、小さく痛みも早いです。


ガウラにたくさんカイガラムシが発生しました・・・
ゾゾゾゾゾゾォォォォォォッっとしたよ・・・
16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り