忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春らしい天気が続いてましたが、冬に戻りましたね。
日中チラチラ舞っていた小雪が夕方には薄っすら積もりだし、深夜は深々と、翌朝には白銀でした。
昼頃も強く冷たい風が吹いていましたが、陽射しが穏やかでだいぶ溶けました。

今日は晴天ですが、風が強く冷たいです。

長く伸びた青梗菜の花。
そうそう、一緒に植えているニンニクの葉にアブラムシを発見しました。
臭くないのかな?


蕾が出てきて、そろそろ咲きそうなセリンセ。
ガーデンシクラメン、花数すげぇーー♪
PR
一昨日深夜、震度4の地震がありました。
ビックリしたよぉー!
みなさんの地域は大丈夫でしたか?

さて、風が強く冷たい今日。
花粉、黄砂も飛びまくっていることでしょう・・・目元の皮膚が痛いよぉ・・・

急に茎が伸びた青梗菜。


モリモリ生長中のクーペリー


窓際で管理中のサンセベリア


左)ツルムラサキ 右)三つ葉
暖かくなってきたので植えつけたいのですが、以前冬越ししたミニトマトを植えつけたら枯れてしまったので、この2種も枯れたら嫌だな・・・と迷っています(困)
2株植えている青梗菜。どちらも蕾がついています。
日が当たるように定期的にクルクル鉢を回すのですが


今朝、何者かに齧られた痕を発見しました!
スズメかな~?
食べているところ・・・見たかったなぁ~☆


ほうれん草は無害。


セリンセにも蕾がつきました♪
昨日は4月、今日は3月の気温なんですって。
暖かくなるのは嬉しいですが・・・花粉症がねぇ・・・
今月から薬を飲んで予防はしてますが、やっぱり症状が出ています(涙)

もうこれが最後であろう水仙。
何度も咲いてくれてありがとう♪これからは来年に備え、長く伸びた葉を育てていくからね(苦笑)
昨年は邪魔すぎて切ったの(汗)


球根と一緒に蒔いたアブラナ科の種。
ハト餌に入っていて2羽も好きな謎の種を蒔いて数ヶ月。
今、こんな状態です。


食べさせていいのか判らないので放置しています。

ガーデンシクラメンもたくさん咲きました。
種が採れたら採ろうっかなぁ~


青梗菜の蕾。
冷たい風が吹いていますが、切干大根を作るには最適!な今日。
毎年恒例となった切干大根作り。
洗濯ネットに入れて風通しの良い場所に下げておくだけで、4~5日で出来上がり♪
楽しみにしている母へあげます。

今年はよく蕾が出てくる青雲の舞。
結婚して初めて貰った誕生日プレゼントでした。もう7年経つか~。
一時期溶けるように傷み絶滅寸前でしたが、過保護環境から放置環境にしたところ無事復活しました。
沢山増えたもんだ♪


昨年秋、先端を貰い土に挿しておいたブラックペパーミント。
いい感じに増殖しました♪
たまにミルクティーに入れていただいています☆

脇芽が多く出てきて葉が小さくなってきた青梗菜ですが・・・なんと蕾ができていました。
このまま開花させ種を採り、その後蒔いてみたいのですがアブラナ科はアブラムシが凄いので迷うところ。


大きな生長はありませんが「縮みほうれん草」のような甘い味がして美味しいほうれん草。


収穫せず半日陰で放置している金時草。
夏よりもいい感じで育っています。


セリンセの生長が凄い!
ガーデンシクラメンが窮屈そう(苦笑)


よく咲く水仙。
昨日は一日中雪が舞いとっても寒い日でした。
今日は朝方薄く積もった雪は昼には溶け、今は晴天です。

ガーデンシクラメン


水仙・グランドモナーク


水仙・日本水仙


冬の間、窓際で管理していた観葉植物。
屋外で管理していた夏より生長が良いアイチアカ。不思議。暑さと陽射しに弱いのかな?


ちなみに根元にはクーペリー。日光が足りないので貧弱。
ちなみに寒~い屋外管理のものは・・・


こんなに元気♪
テレビを見ていると東京、神奈川は雪のようですね。
愛知は風は冷たいですが朝から晴天です。

芽が出ちゃって12月に慌てて植えた水仙が開花しました♪
これは・・・きっと・・・日本水仙?


先日載せた花先の細いタイプは「グランドモナーク」かな?


花数が増えたガーデンシクラメン。


ちょいちょい収穫している青梗菜。
花を育てるのも楽しいですが、野菜はちょっと青物が欲しい時に助かりますね♪


親株が雪&霜で痛んだので処分。上部は水挿しして室内管理していたツルムラサキ。
ピンク色の小さな花らしきものがぽぽぽっと付いていますが、目立たないね~(汗)
昨日は朝から雨だった愛知。今日朝から晴天♪
・・・で・す・が、風が冷たいの~(涙)

ようやく葉っぱの中から2本目、3本目と花が上がってきたガーデンシクラメン。
セリンセは寒さに耐えているよう。ロゼット状です。


コルダナ・ミニバラはめっちゃ綺麗♪寒そうだけど(汗)


青梗菜。脇芽がニョキニョキしてきました♪


10月頃だったかな?だいぶ前に発砲スチロール箱に植えた水仙は大きく成長し、たくさんの花をつけています。
数本切って飾っていますが、部屋中が凄く良い香りです♪


花びらの尖ったタイプが多いです。


12月頃に植えたものも葉は短いですが蕾を付けました。
挿しただけの青梗菜が大きくなったので、外葉を収穫しました~。
葉もの野菜が高い時、家庭菜園をしていると助かりますね♪


花びらが下を向いたままだったガーデンシクラメンは


ゆっくりと1枚ずつ反り返り、今日いい感じになりました♪


やっぱり白っぽく写っているねぇー(汗)
そうそう、完全にデジカメ壊れました・・・はぁ・・・
携帯は相変わらず日付がリセットされるし・・・メンドクセ・・・
セリンセも元気よん☆


いい感じに開いたコルダナ・ミニバラ。


後姿で見難いですが、花びらが丸いタイプと


尖ったタイプの水仙が咲いています。どちらも良い香りがしますよぉ♪
13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23 
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り