忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からずーっと曇っていました。

2種とも徒長しているような気がします(汗)日当たりが問題かなぁ~?
「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


水挿し中のアイチアカが少し発根しました~♪やったね~♪


細かい糞がいっぱい落ちていたので、よく見たら薄緑色の虫がいっぱいいたマーブル・ミニバラ。
野菜があるので別の場所に持っていってスプレー式の薬を撒いたら・・・・空っぽだった・・・(涙)
顆粒のオルトランを根元にばら撒いておきました。


定期的に収穫している三つ葉。
右隣の鉢には「棉・ナスタチューム・バジル」の種を仕込んでいます。
ナスタチュームとバジルはダメだろうな~と思って植えたので発芽しなくても気にならないのですが、棉はいけるだろう!と思っているのでまだ諦めきれません。
なので、もう少し様子を見ます。
発芽しなかったら、何か苗でも植えようっと♪


ブラシの木とクーペリー。いい感じ♪
PR
今日も暑かったですね。ふぅ~。
日差しもキツかった~。
火、水曜日は台風の影響で雨らしいですよ~。
室内に取り込んだほうが良いかしら?

茎が伸びたかな?
「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


ミニトマトの蕾♪


あるもので工夫してみた(汗)
様子を見てイマイチだったらやり直そう。


「トリ餌を育ててみよう~♪」と思い立ち、昨日から水栽培しています。
朝見たら、キッチンペーパーがカラカラに乾いてたけど・・・
室内で管理した方が良かったかもしれませんが、あ・え・て屋外で挑戦。
種まき5日目の今日。
時々曇りですが日差しが強くなく過ごしやすかったです。

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


2つとも順調っぽそうですね♪

さて・・・1つ脱落者が出ました。種まきトマトです。
深晩見た時にはすでにクタっとしていたの(涙)


あらら・・・根元が腐っているような感じです。


残った苗に頑張ってもらいましょう!
スプーンで苗付近の土をすくい、そっと真ん中に移植しました。


2月中旬にケーキに入っていたキンカンの種を蒔きました。
5月に入っても発芽する気がしなかったので諦め、そのままマザーリーフの苗を植えつけました。


水遣り中アレ?????と思ってかき分けたら、発芽してたよぉ~~~~!
さぁ、これからどうしよう(汗)


今日はマメルリの記事はお休みします。毎日は話題がないの(苦笑)
2種とも発芽しました♪
種が一カ所に固まっている部分はピンセットでそっと抜いて他の場所へ移植させました。
毎日観察したり、そっと水遣りするのも1回目だけで、慣れちゃうと適当になるんだろうなぁ~(汗)
害虫対策として防虫ネットがあると良いみたいですね。
「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


種まきトマトは双葉が見えますね♪


トマトにはもっと太く長い支柱が必要のようですね。
防虫ネットと一緒に買ってこなきゃねぇ~。
5/3に種を撒き、翌日には発根していた「レタス・サラダミックス」
3日目の今日はこんな感じ♪
 

「ベビーリーフ」も発根しました♪


明日には双葉が出ていそうですね~♪

いつの間にか咲いていた紅花。
霧雨のような雨が朝から降っています。
世間は連休でしょうが、私は通常モードで過ごしています。グスン。

昨日蒔いたダイソー「レタス・サラダミックス」が発根していました。
昨日だよ!昨日。
早くない?


購入した時からあったかは不明。蕾発見♪ミニトマト。


種まきトマトは本葉が見えます。
中玉だったか、大玉だったか記憶にないです。
大玉って難しいみたいですね・・・
ちゃんと実がなるように育てられるかしら?


今年はヒョロヒョロなローズゼラニュームに花が咲きました♪
毎年大きく成長し「邪魔で仕方ないわぁ~」状態なのになぁ・・・
今年はどうしちゃったんだろうなぁ?
昨日いつも行くHCでミニトマト(アイコ)を購入しましたが、今日ちょっと遠くのHCで30円以上安く売られているのを見つけました。
ポットの色は違いましたが苗は同じ感じ・・・ちょっと残念な気持ちになっちゃったよぉ(汗)
まぁ、うちの子が一番さっ。
夜見たら葉先に水滴が付いていて、なんか愛しい気持ちになっちゃったし~。
妥協なんて言ってごめんよ~。


種まきトマト。
ちょっと大きくなった気がするぅ~♪


種まきしてみたいなぁ~と思い、今年は花後抜かずにいたガーデンシクラメン。


鉢を半回転したら結構蕾があったマーブルミニバラ。そして虫食いも多かった(汗)


ブラシの木。いい感じ♪
根元のクーペリーもいい感じ♪


ダイソーで野菜の種を初購入!
「レタス・サラダミックス」と「ベビーリーフ」
また楽しみが増えた♪
2日前だったかな?ちょっとヒロっとしていたので買わなかったミニトマトの苗。
今日「新しい苗が入荷していたら良いなぁ~♪」なんて思いながら行ったのですが、入荷していませんでした・・・
残り3株。
月・火曜と雨とのことなので出来れば今日中に植えつけたかったので・・・仕方なく(汗)妥協して(汗)購入しました。
ウロウロしているうちに残りの2株も売れたので人気なのかな?
母に勧められたアイコ・イエロー。
周りにバジルの種を蒔きました☆


種まきトマト。
夜には葉が閉じるんだよぉ。可愛いなぁ♪


早いと思ったけど鉢を片付けたかったので1本抜いてみたら、全然出来ていなかったニンニク。
えぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!!
と思いもう1本、もう1本と4本全て抜いたのですが・・・惨敗でした。
もう1ヶ月待てば良かったの?それとも育てた環境が悪かったの?
根ばかり育ってたよぉ・・・
難しいですね・・・ニンニク(号泣)


マーブルのミニバラはうどん粉病の被害も少なく元気いっぱい♪本当に嬉しい♪


ペパーミント。良い感じ。ハダニもいないし~♪
紅茶に浮かべて頂きたいわっ。


頂いた祝い花。白のトルコギキョウかな?美しいぃ☆


***メモ***
ツルムラサキ処分。
葉が出ず蕾ばかりが出てきて育つ気がしなかったので。
先日蒔いたトマトの種が発芽していました♪
えーっと・・・昨夏、スーパーで購入したトマトの種が硬く蒔いたら発芽しそうだなっ!と思って保存していたものです。
いくつか蒔きましたが2つ発芽したのでこれで十分!


HCでミニトマトの苗を下見して来ましたが欲しい苗はあるのになんかヒョロいんだなぁっ。
連休中までに買えたら良いなぁ~と思っています。

ガーデンシクラメンは朝晩はシャキっとしていますが、日中はグッタリ。暑そうです(汗)
セリンセは作業の邪魔なので処分しちゃいました(汗)


気になっていた金時草も挿し芽し直したよぉ~♪


不調のミニバラ3株。ずーっと8号鉢に植えていましたが3回りくらい小さく深さのある鉢に植え替えました。
毎年植え替え時、全然根が伸びていないなぁ~とは思っていましたが、広々と育てた方が良いと思っていました(汗)
これでいい感じに復活してくれると良いのですが・・・


バジル、棉、ナスタチュームの種を水に漬けました。
種はみんな古く、棉は2~3年前かな?ナスタチュームは去年発芽しなかったけど・・・コレも発芽しないと思うけど、やってみた(汗)バジルは「なんかいけそう~な気がするぅ~♪」ので挑戦。
ダメだったら苗買うもーん。




凄い久しぶりに祝い花を頂きました~♪
ユリの良い香りが部屋中に広がります♪
アイチアカも頂いたので、発根してくれたら良いな~♪
夏に向けてベランダの大掃除をしました。
カチコチに乾いたごはんの塊が出てきましたが、きっとお向いの猫御殿から貰ったご飯をカラスが隠したのでしょう・・・以前おでんが落ちていたからね・・・
野良猫の餌にカラスやスズメも来るようになってさぁ・・・困ったねぇ・・・ふぅ・・・
月1のバキュームカーも風向きによっては凄い臭いがするしねぇ・・・
下のおばさんも相変わらず地味に嫌がらせしてくるしねぇ・・・
引っ越したいなぁ・・・
良い所があれば。

作業するのに邪魔だったので、発砲スチロールの水仙の葉をカットしました。
そして花も少なくなったので謎のアブラナ科も処分しました。
茎が太く硬かったので苦戦しました(汗)
そうそう、種を採る予定だった青梗菜も切っちゃった~♪


8号鉢のはそのまま。
奥の金時草も挿し芽し直したいなぁ・・・


うどん粉病まみれのミニバラは枯れた枝や葉を処分し、少し風通しを良くしました。
蕾も切っちゃったけど仕方ないね。もっと早くお手入れしてあげれば良かったね。


屋外に出したセローム。
毎年室外機付近で管理するのですが、今年はココにします。
三つ葉の生長が凄いです。小さな白い花が咲いていますが撮れません!


アイチアカなどの観葉植物も屋外へ。
ドラセナサンデリアーナの上部をカットしました。


で、窓際で水挿し中~♪
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り