忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に寒くなりましたね・・・
そんな中、やっと土を購入したので寒いですが、色々とやっちゃいました。

狭い鉢で育てていたベビーリーフを大きな鉢へ移植。
余った苗を誤って捨ててしまったよ・・・食べれば良かったなぁ・・・はぁ・・・


薬味ねぎと


三つ葉と菊芋を植えました。
地中に菊芋を、表面に三つ葉ね。


土と一緒にレモンバームも購入したので、これも一回り大きな鉢に植え替え。


キャットテールも一回り大きな鉢へ


あと、やっとセロームを植え替えました~♪
PR
見切りのキャットテールを購入しました♪
年中、地植えで枯れていないお宅が近所に数件あるので、冬の間も軒下管理で大丈夫かな~と思って。
ヤバそうだったら室内へ入れようっかなぁ~


トリに食べられているんだろうなぁ~と思っていたアブラナ科の葉ものですが、大きな大~きな青虫が食べていました(汗)


スイスチャードの鉢からレタスが出てきました(汗)
種が飛んだんだろうな~。軽いもんなぁ~。


香りが強いミントも少し虫食いの跡が見えます。
誰が食べているんだろう・・・犯人探しをしなきゃね(汗)
先日干した切干大根がカビてました(涙)
もっと冷たく強風が吹く時期じゃないと厳しいですね(汗)

レタスの綿毛


センニチコウはずーっと色鮮やかなままで咲いてくれるので良いですねぇ~♪


11月中旬ですが、まだ開花しているミニトマト・アイコ


果実もちゃんと大きく、黄色く色付いています。
安定の「皮の硬さ&甘さ」ですよぉ~♪
・・・12月には撤収だろうなぁ~


みっちり生えそろった水仙の葉と、まだまだ伸びるぞぉ~と勢い旺盛なフウセンカズラ
昨日までの数日間、青空&晴天でしたが今日は朝から曇っている愛知。
明日は1日、小雨のようですよぉ・・・ふぅ~

観葉植物があった場所に水仙を移動しました。
同居している夏越ししたアブラナ科の葉もの2株は水仙の勢いに負けずに育っていますよ♪


一度だけ咲いたところを見たレタス。
小さいタンポポ似の花でしたよ。


アブラナ科の葉ものたち。
週1くらいで収穫しています。めっちゃ助かっています♪




11月上旬ですがまだ花が咲いているミニトマト・アイコ。
元気だよねぇ~。


スイスチャードも元気。
11月に入ったので観葉植物を室内へ取り込みました。


水仙はギューギューに球根を植え付けたので葉が凄い事になっています(汗)
アザミウマまみれですが元気なフウセンカズラ。


そろそろ収穫できるかな?レタス。


いい感じに育っている葉野菜。
かなり助かっています♪
ガンガン収穫している葉野菜たち。
先日レタスもいただきました♪


ダイソー・ベビーリーフも凄い茂っています♪


安定の皮の硬さ&甘さだったミニトマト・アイコ。
秋でも美味しかった~♪
屋外では心地良い風が吹いていて過ごしやすいですが、一昨日も昨日も今日も室内にいると汗が流れる程の暑さ。
明日も暑いんですって。

更に色付いたミニトマト・アイコ。
夏のように甘く美味しいかな?ちょっと不安(汗)




9/20に撒いた野菜たち
ちょこちょこ収穫しています♪


「おひたし」にしようと思っていたのに・・・なぜか炒めてしまったスイスチャード。
味は・・・わからんわぁ~(汗)色は綺麗よん♪


レタスもそろそろ収穫しようかなぁ~。でもミニトマトと一緒に食べたいなぁ~


間引いていないベビーリーフは2度目の収穫をしましたよぉ~♪


センニチコウ。美しい☆


液肥が効いているかな?花のサイズも若干大きく、元気なマーブルミニバラ☆
9/20に蒔いたスイスチャードはだいぶ大きくなりました♪


同日に蒔いたレタスもこんなにもっさり育ちました♪


先日収穫しましたが、またもっさりしていました~
これも同日に蒔いたベビーリーフです。


そのベビーリーフを間引きがてら植えたものも大きく成長したので収穫しました。
繊維質が口に残る感じが苦手であえて購入してこなかった水菜ですが、摘みたては瑞々しくシャッキシャキでかなり美味でした♪かなり感動!
これ↓は収穫後ね


そうそう、モンシロチョウがヒラヒラ我が家のベランダに遊びに来ていました。
バラやセンニチコウ、ミニトマトの蜜を吸いにきたのかな?と見ていたら・・・ベビーリーフに産卵してましたよぉ・・・
キャベツだけに産卵するんじゃないんだね(汗)

少し色付きだしたミニトマト・アイコ


ニョキニョキ水仙と行儀の悪い風船カズラ。


蕾が上がってきたレタスとセンニチコウ


の鉢には、先にガーデンシクラメンの種を蒔いていました。
が、発芽後枯れてしまったの。
親株も枯れたし、諦めていたのですが・・・2個発芽してました♪やった~♪
今度は枯らさないようにしなきゃね!
銀歯が取れたので歯医者へ。
受付で「予約していないのですが・・・」と言うと「大丈夫ですよ~」との返事。
なのに・・・なのに・・・
先生は「予約優先だから」「飛び込みで色々聞かれても」と言うだけで質問に答えてくれなかったの。

簡単な治療かもしれないけど疑問には答えて欲しい!
予約優先なら受付の時に言ってくれよっ!予約するか、他所行くから!

レントゲン代など支払って治療せずに帰ってきました。
ちゃんとした説明なく、慌しく治療されても不安だしね・・・

はぁ~。なんだか最近不運続き。
大人しくしてようっと。

晴れ間があったり曇ったり・・・最近こんな天気が多いです。
スイスチャード


レタス


そうそう、蕾が上がってきました♪
今度こそは花が見たい!


ベビーリーフ。収穫したよぉ~♪


ニョキニョキ水仙&モジャモジャ風船かずら。
今回は古い土を使用し元肥もしなかったので生長が心配。
液肥の回数を増やして育てています。
スイスチャード


レタス


ベビーリーフ


を間引いたもの


ぷっくりしてきたフウセンカズラ


センニチコウ♪
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り