忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒波の影響でミニトマトがダメになりました。
25(月)


今日、熟した実を収穫し株を処分しました。昨年の5月から長い間、お疲れ様でした。


ずーっと不調な三つ葉。半日陰で管理していますが、この場所がお気に召さないみたいね・・・
地中には菊芋が埋めてあります。腐っていないことを祈る!
PR
昨日積った雪は今朝にはほぼ溶けました。
が、今日も寒い・・・
今週末もまだまだ冷えるそうですよ・・・はぁ~

積雪&冷風に耐えたミニトマト・アイコ。


葱坊主が上がってきた薬味ネギ。
切らなきゃね。


種まき水菜はこんな感じ。
草丈は低いですがシャキッとしていて美味しそう♪


再生野菜・赤水菜もいい感じ♪


再生野菜・紫小松菜。
葉の隙間でアブラムシが冬眠していました(汗)
テデトール・・・テデトール・・・
急に寒くなりました。
1月末まで育てるとは思わなかったミニトマト・アイコ。
最近は花数が減り、果実は黄色く色付いてきました。
真冬でも甘いんだなっ♪


全く咲かない水仙にせっせと液肥を与える日々。
球根の植え方が悪かったんだろうか?かなり残念だわー。
同居中の風船かずらは寒さで縮こまっていますが、枯れてはいません。
よくわかんないけど・・・撮影モードを変えると写真のサイズが変わるのよぉ~
まだまだ慣れないなぁ~

先日寄った公園脇にあったハーブ園のミントは地上部が枯れ、どこに何が植えてあるのか判らない状態でした。
我が家は軒下管理なので葉が茂っています。撫でると爽やかな香りがフワ~~ンと漂います。


節から新しい葉が出てきたレモンバーム。
これも葉を擦るとレモンの爽やかな香りがします。


ベランダ右側。


どうもこっちの赤水菜は不調ですな・・・ふぅ~


台所側のは、まぁまぁ元気なんですけどね~
でも・・・まだまだ収穫には程遠いですなぁ・・・


そうそう、紫小松菜はいい感じです♪


ベランダ中央。
放置してたら虫に食われ、糞が散乱していたレタスを収穫しました。
過密に植えているので影になっていたレタス2株が枯れていたのがションボリでした・・・
薬味ネギは一度も収穫していません。葉数が増えるまでは我慢!我慢!


枯れずに成長しているキャットテール。
蕾が伸びてきました。
ミニトマト・アイコは好調☆
赤水菜は不調・・・


今年は暖かいですもんねぇ~。ちょこちょこ収穫しています。


収穫しなきゃ・・・と思いながら、まだしていないレタス。もっさりしてますね~


三つ葉は生長が遅いです。
4株スポンジごと植えつけましたが1株枯れちゃったかも(汗)


葉ばかりの水仙。咲くのかな?
土に挿して3週間くらい経ったかな?
あんまり元気がない赤水菜。
種まき水菜はシャキっとしていますが、赤水菜はクッタリというか萎びているというか・・・
とりあえず土寄せしてみました(汗)
紫小松菜はたぶん、大丈夫!


そんな赤水菜の隙間から紅花や


レタスが発芽してます。
鉢も土も置く場所もないので、このままこの場所で育ってもらいます(苦笑)


虫食いが目立つアブラナ科の葉野菜。
ピンセットでつまんでポイっしていますが、キリがねぇ~~~~(汗)
ミニトマト(アイコ)は1本、根元の茎が腐ってきました。
やっぱり寒いよね・・・


日々成長するキャットテールの蕾♪


マーブルミニバラにもたくさん虫がいました・・・
これもピンセットでポイっ。
12月中旬とは思えないような気候ですね。
家庭菜園は暖冬のおかげか、初心者の私でもそれなりに収穫できています。

寒さに当たり茎や葉の色が濃くなったスイスチャード。
彩りにちょこちょこ使っています。


土に挿して10日経ったかな?
赤水菜。


鉢と土の確保の為、レタスの種を蒔いた鉢をひっくり返したので、赤水菜&紫小松菜の隙間からポツポツ発芽してきました(汗)
このまま様子見です。


3~4本、葉が出てくるまで食べずに育てることにした薬味ネギなどなど。


4つ蕾を見つけたキャットテール♪


ナデナデするとめっちゃ良い香りなミントと


レモンバーム。
ちょっと大きくなったかなぁ~♪
朝からどんより曇り空。予報では夜から雨とのことでしたが、夕方前にはポツポツ降り出しました。
軒下管理ですが湿気でカビちゃうと悲しいので、切干大根を野菜室へ避難(汗)

キャットテールの蕾を2個、見つけたよぉ~♪


赤丸のところね。わかりにくいけど(苦笑)


12/10ですが・・・まだ咲くし生るアイコ・ミニトマト。
もうちょっと育ててみるか・・・


スイスチャード。背丈は低いですが柔らかいですよぉ~♪


植え付け後ぐったりしてた紫小松菜は、2日程でシャキっとしました♪
赤水菜もきっと大丈夫!


もっさもさに茂っている水仙。ご近所さんは開花していますが、我が家はまだですねぇ~。
ギューギューに球根を植えたのがまずかったかな?(汗)
フウセンカズラはまだ元気。


ゆっくり生長しているキンカン。


植え替えないと本当にヤバイ!!!青雲の舞。
ガンガン花が咲きますがピントが合わない(苦笑)


触るとスポッと抜けるし、水遣りしてもじゃーーーーっと水が流れるので・・・ほぼ土が無いと思います(汗)
抜けたものを別の場所に挿しておくと、こ~んなにプックリ♪
「紫小松菜」と「紫?赤?水菜」を購入~☆
上部は美味しく頂き、根元は一晩水に漬け土にブスっと挿しました。
帰宅後、紫小松菜がぐったりしてたのが気がかりですが、きっと大丈夫でしょう♪
予定外の購入だったので空いている鉢も土もなく、レタスを蒔いた鉢など色々ひっくり返して植えました。


植えて10日経つかな?
薬味ねぎと


三つ葉。
特に変化なし。


剪定したミントにもアザミウマが~!くそぉ~!


レモンバームも変化ないですね~。ナデナデすると良い香り~♪


アブラナ科の植物たち。


今ベランダで開花しているのはマーブルミニバラ1輪だけ。剪定しちゃったの。


レタスの種を採取しました~。
で、早速蒔いたよ~♪この時期に蒔いて発芽するのかわかんないけど~


植えて1週間経過した薬味ネギと


三つ葉。
ネギは毎回、1~2度収穫すると茎が溶けた後枯れちゃうの。
世間では簡単再生野菜のようですが、私てきには難しいぃ~(汗)
今回は大き目の鉢&日当たりバツグン!の良い席を用意しました☆
三つ葉は半日陰で管理。


レタス、もっさり♪
今は2週間に1度くらいで収穫しています。


まだまだ咲くし、生るミニトマト・アイコ。
少し色付くと実が落ちちゃうので野菜室で追熟させてからいただきます♪
甘~いですよ♪


もう置く場所がないよぉ・・・でも欲しいよ・・・


以前花鳥園で見かけ、気になっていた「アロマティカス」。
多肉のような姿なのにミントのような爽やかな香りがするの。
その「アロマティカス」が1鉢だけ、某100均に半年以上売れずに残っているんですよねぇ~
とっても小さな苗なんだよなぁ~
欲しいような・・・環境が変わって枯れちゃうんじゃない?とか・・・悩んでいます(汗)
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り