忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

伊吹山ドライブウェイで9合目まで行き、駐車場から頂上まで登ります。
コースは
①琵琶湖を見ながらゆっくり登る40分コースの西遊歩道と
②階段を登る20分コースの中央遊歩道の2種。
ちなみに帰りは下り専用の60分、ゴロゴロとした岩がある歩きにくい東遊歩道を使います。

私たちは景色を見ながらゆっくりと登りたかったので西遊歩道コースを選択。


高山植物に興味のある方は売店で図鑑が売られているので、あると便利かもしれませんね♪






曇っていて琵琶湖が見れなかったのが残念・・・でした(汗)




















一等三角点横からパチリっ☆
涼しい風がガスと共にビューーーーーンと吹き上がってきます。


「9合目のアイスクリームが美味しい♪」と書かれている方が多かったので、私たちもそれを楽しみに下山してきました♪
汗をかいた後のアイスは美味いでしょっ☆

曇っていたのに主人は真っ赤に日焼けをしていました~。
日焼け対策をお勧めします。

また違う季節に行ってみたい場所の1つになりました☆
PR
江南市・曼陀羅寺公園へ藤を見てきました♪
想像以上に綺麗、そして良い香りでいっぱい☆で感動しました~☆
特に「八重黒竜藤」という名の八重咲きの藤が印象的でした。

牡丹と


手前に写っているブドウ似の藤が「八重黒竜藤」です。


ツツジも綺麗に咲いていましたよ~。




















ライトアップされるそうで、次回は見たいなぁ~。
連休のメインは帰省だったので、後半は特に予定がなかった今年の連休。
昨日は三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島へ
今日は国営木曽三川公園・木曽三川公園管理センター へ
行ってきました~♪




この2種が特に綺麗でした♪




ツツジはこれからが綺麗でしょうねぇ~


カリフォルニアデージーですって。
春菊かと思いました~(笑)


*春の花壇*にはルピナスが約3,000株とのこと。
・・・まだ小さかったよ。。。


輪中特有の「水屋(みずや)」と呼ばれる建物を持つ輪中の農家
水琴窟(すいきんくつ)は聞けなくなっていました。。。う~ん。。。


残念ながらチューリップは終わっていましたが、新緑がとても綺麗で癒されました☆


名前不明の蝶を発見!
どこにいるか解るかなぁ?


連休最終日の明日はゆっくり過ごしたいと思います。
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)もお花が綺麗と情報を得たので、行ってきました♪
広い広い公園でした~
ぐる~っと1周回るのに2時間程掛かりました。
花で作ったモリゾー&キッコロ
可愛いねぇ~


花桃


↑のアップ。


こちらも花桃


↑のアップ。


ネモフィラ。水色の絨毯~☆素敵~☆


えっと・・・モリゾー&キッコロ?


右の赤い屋根が「サツキとメイの家」です。
受付終了とのことで展望塔からパチリっ。


こちらの桜は綺麗でしたよ~
蜂がブンブン飛んでいて危険だったので長居できませんでしたが。。。


大観覧車


花壇にはクリスマスローズ・球根植物・ビオラ・芝桜などなど、名前の判らない花たちがた~くさん、綺麗に咲いていました♪


出掛けたついでにいつも散歩に行く神社に寄りました。


チラチラ花びらが散る・・・


頭上にはトリが。。。蜜を吸っているのかな?


今日はポッカポカ。とても暖かい日でした。
池の亀も集団で甲羅干しをしていましたよ~。


花桃はまだまだ蕾が固かったです。


1本の木から赤色や白色、絞りが咲くんですよぉ~。
素敵すぎるぅ~☆


最後は動物たちです。
ウサギ&モルモットのコーナー
ウサギは遠くにいましたが写真は撮りませんでした。


ほとんどの子が端っこでネムネムだったのに、この子だけ丸太の上でくつろいでいました。


ヒツジのコーナー
前見える???


ムフフっ・・・笑っているみたい(笑)


ポニーのコーナー
2頭ともオスのようです。
のんび~り、まった~り過ごしていましたよぉ~


鳥のコーナー
この種類は花鳥園で見たような気がしますっ。
金ピカで格好良いねぇ~


全体的にみんな眠そうでしたよ。。。(笑)
次は屋外の様子を紹介します。
天気も良く心地良い風が吹いている今日。しかも日曜日!
多くの親子連れがバドミントンやキャッチボールをして休日を楽しんでいました♪
桜はまだ満開とはいえませんが綺麗でしたよぉ~
特に白色やピンク色のアセビが良い香りと共に咲き乱れていました。




花桃やボケが綺麗。トイレの前とは思えない!(笑)








ショウジョウバカマ見っけ☆












散策したらきっとカタクリも見つけられそうですね。
他の方のブログを拝見していたところ椿が綺麗だったので、都市緑化植物園(グリーンピア春日井)に行ってきました。
年6回植え替えをしているんですって!
植え付け、管理をボランティアの方がされているんですって!!!
入場料・駐車場が無料なのに想像以上に素敵な公園でした♪
園内はペット禁止にしてあるので安心して芝生でゴロゴロできますよ~(笑)

椿も綺麗でしたが梅・花桃・桜・アセビ(馬酔木)etcも綺麗でした☆
今回は休憩所・屋外・動物の3つに分けてご紹介します。

ではまず休憩所から。
温室のようで色とりどりの花たちが咲き乱れていました。



















癒しの空間でした。
毎年見に行っている川沿いは3/25~4/10まで桜祭り。
ライトアップもされているので見に行ってきました。


一部は綺麗に咲いていましたが


ほとんどは硬い蕾。。。




まだ早いですねっ。
都合が合えば来週また見に行きたいなぁ~☆
毎年見に行く公園へ桜を見に行ってきました☆
ほぼ全部の桜の幹に花見の場所取りの紙が巻き付けてありましたが・・・
でもでも桜は綺麗でしたよ♪








違う公園ではステキなお客さんが♪














めじろかな???
人の気配に敏感でサッカーボールをとりに来た少年に驚いてどこかへいってしまいました。。。
2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り