忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩の雨は朝には止み、若干曇っている気もしますが暑い今日。

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」
愛し過ぎて、間引けないの・・・(涙)


****予想外にトマトだらけになりそうなベランダ****
ガーデンシクラメンの葉の影に去年育てた「矮性トマト・レジナ」が2つ発芽していました!
思わぬところで発芽したこぼれ種の発見に、かなり嬉しい私♪
まだめっちゃ小さく、スプーンですくって植え付けました。


種まきトマトは場所を移動。
なぜならば・・・


挿し芽したアイコ・ミニトマトを置きたかったから(笑)


種まきトマトより立派な苗ですが、まだ根がないのよ~(笑)
PR
今日は朝からずーっと曇っていて、風はやや強く冷たい日でした。
台風7号の影響で天気が崩れるとのこと。
19時20分現在、雨が降ってきました。

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


ローズゼラニュームと金時草


花ばかり見ていて気付かなかった・・・(汗)
花の下が二股に分かれていていました。
1本にした方が良いとアドバイスを貰ったのでチョッキンしました。
で、挿し芽に挑戦します!


発根しまくっているアイチアカ。
もうちょっと伸びたら土に植えたいなぁ~♪
「レタス・サラダミックス」
本葉がピヨーーーーーンと伸びてますね。


「ベビーリーフ」
モッサモサになってきましたね♪


何種類の野菜があるんだろう?


植え付けて20日程経ったでしょうか。
ミニトマト・アイコ。大きくなったなぁ~☆


甘くて美味しい実がた~くさん、た~くさん成りますように。


種まきトマトも順調!だと思う。


また蕾が出てきた三つ葉。種は・・・どうしよう・・・保険で採っとく???
右の鉢にはだいぶ前に棉やバジルを蒔きましたが、残念ながらどれも発芽しませんでした(涙)
何か他のものを植えようっと♪


ハト餌に入っていたアブラナ科の植物。
花を楽しんだ後、太く硬くなった茎をやっと切ってこのまま枯れるのを待っていました。
が!!!枯れずに脇から葉が出てきています(汗)
毟っても毟っても生えてくるの・・・
引っこ抜きたいけど硬くってム~リ~
今日は心地良い風が吹いていて過ごしやすい日でした。

「レタス・サラダミックス」
大き目の本葉が出てますね♪


「ベビーリーフ」
そろそろ間引いた方が良い???
ダ○ソーで50~60代の女性2人が座り込んでマニュキアを塗ってました・・・
「売り物だろ!」っと思ったけど言えなかった(汗)
凝視だけしてきました・・・

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


本葉が大きくなってるぅ~♪
今日は曇り。でも暑かった~(汗)
毎日同じ角度、サイズで撮影していれば、より生長の過程がわかって良かったのになぁ・・・と今更気づいたよぉ(汗)
「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


ミニトマト・アイコが咲きました♪


種まきトマト、ちょっと大きくなったね~♪


うどん粉病を放置した結果、絶不調になったミニバラたち。
植え替えたら葉が全部落ちてしまいました・・・が、新しい葉が出てきました~♪
そうそう、ご近所にバラ御殿があるのですが今めっちゃ綺麗に咲いています。
あんな素敵な庭、憧れるわぁ~♪
心配していた台風6号は、雨と夜にちょっとだけ風が出ただけで今朝起きた時にはすっかり晴天でした。
はぁ・・・日傘が手放せないよぉ。
手の甲もですが、足の甲も焼けちゃったよぉ。

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」


こんなのや


こんなの


こ~んな本葉がでてきました。
これは水菜?


ブラシの木。大好きなんだぁ♪
台風6号の影響で、午後から雨の愛知。
雨が強くなったり弱くなったり・・・の繰り返しです。
うちの家の前の道路は、大雨が降ると車のタイヤ半分近くまで雨水が溜まるので怖いです。

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」
一部、本葉が出てきました。


咲いていたブラシの木♪
昨日ほどではありませんが今日もやや風がありました。
明日台風6号が接近するとのことで、高いところの鉢を移動させました。
観察中の2種も1つ下の棚へ移動。

「レタス・サラダミックス」


貝割れ大根化した「ベビーリーフ」増殖中(涙)
今日は晴天ですが風が強かったです。

更に「ベビーリーフ」が徒長したような気がします(汗)
底面給水+霧吹きで表面の土が動かないよう大切に大切に育てていますが、日当たりが問題かもしれませんね・・・一部貝割れ大根のようです(汗)

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」
10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り