忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い・・・暑いよ・・・蒸し暑いよ・・・
はぁ・・・風が無いので、ただただ暑いよ・・・
雨降らなかったし・・・ふぅ・・・
何度も書くけど、まだ5月だよっ!

「レタス・サラダミックス」


収穫しました♪
葉の形がストレートタイプとウェーブタイプがあり、割合としては9:1でストレートタイプが多かったです。


収穫後。
大きく生長すれば、パッケージにあるような紫色になるのかな?


「ベビーリーフ」
今日は青虫はいませんでした。めっちゃ警戒してます!


茎が紫色のタイプ。
コレなんだろう?


選抜組。


毎日花をワサワサ触って「なんちゃって人工受粉」してます。
PR
今日も暑いですね。ただ若干曇っていて風もあったので昨日のようにじとーーーーーっとした暑さではなく過ごしやすい日でした。
予報では明日雨が降るかも~とのことでしたが・・・本当かよっ!?

「レタス・サラダミックス」
収穫予定でしたが、すっかり忘れていました(汗)


「ベビーリーフ」
朝見たら大き目の糞が大量にあり、頭の中が???に。
昨日までに10匹以上見つけていたので、もういないと思っていました。
1cm overの青虫3匹がムシャムシャ食べてましたよぉ・・・
もう・・・背筋がゾゾゾゾゾゾゾゾォォォォォォだよ・・・(涙)
穴だらけだよ・・・ぐすん・・・(涙)


以前から「ベビーリーフから大きく育てられないかな」と考えていました。
で今日優秀な苗を選別し移植しました。・・・・・・・なんて嘘♪
青虫の被害が少なかった青梗菜を4つ、ポリポットへ移植しました。
大きく育つか?!乞うご期待!


マザーリーフと同居してた金柑を植え替えました。


マザーリーフも一回り大きな鉢へ植え替えました。
こんな感じだったので


割り箸で支えました(笑)


ミニトマト(アイコ・イエロー)
実が大きくなってますね~♪嬉しいな~♪


ヤバイかなぁ~と思って様子を見ていた矮性ミニトマトですが、大きくなってますね~♪良かった♪
全然風がなく、ただただ暑い日でした・・・というか、日が暮れてもまだ暑いです。
じーーーーっとしているだけなのに汗がジワァァァァァァァァっと出てきます。
明日も暑いんですって。5月なのにね。ヤバイわ、マジで。

「レタス・サラダミックス」
そろそろ初収穫してみようっかなぁ♪


「ベビーリーフ」
朝、青虫を1匹見つけました。
これも2度目の収穫をしようっかなぁ~♪


ミニバラ3種、紫蘇、観葉植物、矮性トマトを適当に置いているだけの棚。


三つ葉&クーペリー
クーペリーは春から凄い勢いで生長し続けています。
写っていませんが蕾が付いてきました。


ずーーーーーーっと前に頂いて、挿し木したアイチアカ。
西日に照らされて、ピンク色がステキね♪
今日は30度超えでした。暑かったですね~。
でも室内には心地良い風が吹き込んでくるので部屋にいる分には過ごしやすかったです。

「レタス・サラダミックス」
ピヨンピヨン伸びていますね~♪


「ベビーリーフ」


朝に6匹、夕方に2匹。今日だけで8匹の青虫を見つけました。
葉を撫でると驚いた3mm程の青虫がプラ~ンと落ち、糸を引いて揺れるの・・・おぞましい・・・
無農薬って大変だね~。


大きくなった気がする紫蘇。
本当に株分けしても大丈夫なのかなぁ?不安なんだけど・・・


矮性ミニトマト。
なんとか生きている(苦笑)


種まきトマト。あまり日が当たらない場所ですがいい感じ♪


いつから水を控えるのかわかんない(汗)
実がなったら?色付いたら?
今日あげなきゃ良かったかな・・・
晴天ですね~。風が気持ち良いです♪

「レタス・サラダミックス」
まだ虫はいません♪


「ベビーリーフ」
食べられ、穴が開いた葉の裏に2~3mm程の青虫を2匹発見。
はぁ~。まだいると思う???
育てた方のブログを拝見すると、これからの季節はアブラムシに悩まされるみたいですね・・・
ゾっとするわぁ・・・


ミニトマト(アイコ・イエロー)。
日に日に果実が大きくなっています。嬉しいなぁ~☆


***memo***
無名のHC産のミニバラが枯れました。グスン・・・(涙)
植え替え後、新しい葉が出てきていたのになぁ~。
昨日までの天気予報は今日は「曇り&雨」だったのに・・・あららっ、降らないみたいですね・・・
蒸し暑いなぁ~。ふぅ~(汗)

「レタス・サラダミックス」
1枚食べてみたら、めっちゃ美味しかった~♪
柔らかく、小さくてもしっかりレタスの味がしました。
もっと大きくなれ~♪フサフサにな~れ~♪


「ベビーリーフ」
虫食いの跡&糞付近を探ると2mm程の青虫を発見。
くそー!大切にしてるのにー!
1匹いるということは・・・まだいるよねっ!?


表面に白い根が見えるミニトマト(アイコ・イエロー)
少し土を足しましたが・・・これで良いのかな???
植え付けて約1ヶ月、立派になりつつあります。
隣の挿し芽苗は日中はぐったりしていますが、夜はシャキっとしています。


さらに実が大きくなりました♪
今日はずーっと曇り。
暑からず寒からず。

「レタス・サラダミックス」


一部、レタスらしい葉が出てきました♪


「ベビーリーフ」


種まきトマト。
ちょっと大きくなった♪
曇り気味で、そんなに暑くなかった今日。
朝晩と日中の気温差で体調を崩しそうです(汗)

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」
収穫時につまみ食いしたら、生は私の口には合わなかったので炒め物でいただきました。
味は・・・少量すぎてわかんなかったよぉ(汗)


若干紫色がかっているのはコレ。


ミニトマト(アイコ・イエロー)の小さな実。大きくなぁ~れぇ~♪甘くなぁ~れぇ~♪


***メモ***
2株救出した矮性ミニトマトのうち1つは駄目っぽそうです・・・残念・・・
昨晩急な雷&大雨でビックリしましたが今朝は晴天♪
風が強いですが過ごしやすい日でした。

「レタス・サラダミックス」
弱々しいですね・・・


「ベビーリーフ」
モッサモサ♪


ついに!ついに!収穫しました~♪


今のところ4種類あることを確認しました。
左端は水菜、その隣は青梗菜だと思いますが他2種は不明。小松菜かな?蕪かな?
若干茎が紫色のものもあるので、これからも観察を続けたいと思います。


で、さっぱりした今はこんな感じ。


安かったので買っちゃった♪紫蘇の葉。
小さなポットにたくさん発芽してたのを選んで購入。
「株分けは大きくなってから」とアドバイスを貰ったのでそのまま植えました。
深夜2時すぎ。
近所の公園からかんしゃく玉が聞こえたと思ったらチャリのガキが集合。
大音量で音楽をかけて我が家の前の道路を往復しながらかんしゃく玉を鳴らし始める。
20分くらい騒いでいたらパトカー登場。
ただライトをつけているだけの警察。降りて探せよっ、注意しろよっと思ったよ・・・
その間隠れ静まるクソガキ。
パトカーが去った後、またかんしゃく玉を始める。
なんなんだ・・・
今夜も・・・ってことないよね?(苦笑)

今日は7月上旬の気温だったんですって!
だからか~暑かったわぁ~(汗)

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」
さらにモサモサに♪愛しいけど、収穫しちゃおうっかな~♪


キンカン。
2つ蒔いたのですが、1つは出てきませんね~
10年くらい育てないと実は生らないんですって!
10年後・・・私・・・元気に生きているかな?(汗)
9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り