忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からどんよりとした空。急に土砂降りになりそうな予感・・・(汗)

今朝も糞が落ちている付近をくまなく探し、2cmoverの虫を2匹捕獲。
マーブルは虫もうどん粉病もほとんど被害がなく優等生だったのですが、今年は虫が多いですね。困った(汗)
小さいですが開花しましたよぉ♪


固まって発芽したレタスを、良い間隔に移植しました。2本根っこが切れちゃったかも~(汗)


5/3に蒔いたレタス。
曇っている日や朝晩涼しい時はシャキっとしていますが、暑い日は可哀想なくらい葉がグッタリしています。暑いのが苦手なんだね・・・
葉の個性が出てきて、楽しいわ~♪


矮性ミニトマト。急に大きくなりだしました♪
水遣りごとに大きくなりますね~


種まきトマトに、ようやく!やっと!蕾がつきました♪
もぉ~~~~!付かなかったら切っちゃうところだったよぉ~~~~!
5株の中で一番茎が太く立派よん。


金柑。
PR
先日から鼻がムズムズ・・・
蒸し暑い日が続いていますが、まだエアコンを使いたくないのでちょっと窓を開けているのが良くないのかしら?花粉症のような症状がでています(涙)

選抜組のトレイを回転しました。


見難かった水菜がよ~く見えます♪


先日蒔いたレタスmixは、あれから1つも発芽していません。やっぱり気温だなっ


1ヶ月半前頃に蒔いたものは、こんな感じになりました♪
まだまだ収穫出来る状態ではありませんが、日々大きくなっていく姿をニヤニヤしながら眺めています♪


せっせと収穫している三つ葉。放置しているとすぐに蕾が上がってきます。
アザミウマめっ!憎いわっ!


マーブル・ミニバラにはまだ害虫がいて、細かな糞が落ちています。はぁ~。
また蕾が上がってきました♪
ガーデンシクラメン。
葉先の枯れたものや黄色く変色したものは処分していますが、いまだに葉が茂りまくっています。
鞘でいいのかな?4つあったのですが3つ、プニプニ軟らかかったの・・・
ちょっと潰すとじわぁ~っと汁が出て、中から未熟なのか完熟なのか判らない種が出てきました。


コレよ~。
とりあえず蒔いてみたよ。
残り1個は良い感じになって欲しいなぁ。


植える場所はないけど窮屈なのは可哀想と思い、移植したベビーリーフ。
土の下には水仙の球根が植えてあり、置き場所は室外機の横だったり上だったりなんですよね・・・
厳しい環境ですが、狭いよりは良いかな?!


丁寧に水遣りしても葉が水没し土まみれに(汗)


茎の感じが(右)青梗菜 (左)小松菜っぽくないですか?


8個発芽したレタスミックス。
気温30度近い日が続いていますが、8個でも発芽してくれて嬉しいです。
今度はちゃんと気温を守って蒔こうっと。
気温が25度以上だと「発芽しない」or「発芽しにくい」との情報で心配していましたが、今朝4つ程発芽していました♪イエ~イ♪
今回はちゃんと土寄せしようっと!


選抜組は順調♪
ポットが古く、持ち上げるとパリパリ割れるのが難点(汗)


横から見るとこんな感じよ~。


市販よりも小さな葉ですが、あと数日で一緒くらいになると思います。・・・が!
今日食べちゃうんだぁ♪納豆に混ぜ混ぜよん♪


ちょっと心配な脇芽の脇芽。ミニトマト(アイコ・イエロー)
ヤツの生命力は半端ないのは知っていますが・・・ぐったりしている姿を見ると、もう時期的に遅かったかなぁ・・・と心配になります。まぁ、ダメ元です。
同鉢には間引いたベビーリーフを植えています。


金柑。順調。
昨日蒔いたリーフレタスですが・・・昨晩知ってしまったの・・・
レタスは25度を超えると発芽しないことを!!!
なんて事だぁーーーーーーーーーーーーー!!!
現在、室温25度。屋外は知らないけど。
ねぇ、発芽すると思う?


約1ヶ月前に蒔いたリーフレタスと


ベビーリーフ。
どちらも種を密集して撒かないで、適当な間隔で蒔けばもっと生長も良く大きく育ったと思います。
1ヶ月にしては生長は遅いんじゃないでしょうか?


そうそう、ミニトマト(アイコ・イエロー)の親株に出来た4cm程の脇芽を挿したら、なんだか根付きそうな予感なの。
トマトの生命力って凄いね!


種を取りたくって大切に育てているガーデンシクラメン。プックリしてて可愛い♪


今年も休眠しない気だなっ
新しい葉が出てきました。


朝からどんよりとした空。
昼過ぎから小雨が降ったり止んだりな天気の愛知。

ミニトマト(アイコ・イエロー)
親株は3段目も実が成りだしました。
コレは1段目。


挿し芽苗の先端が二股に分かれて生長していたので、15cm程になるまで育てて


今日挿しました♪
時期的にまだ大丈夫だよね?


種まきトマトと挿し芽は同じ位の背丈です。
アイコは蕾が見えるのに、コレはまだ見えません。
さるかに合戦のカニの気分よ・・・「早く蕾出せ種まきトマト。出ないとハサミでちょん切るぞっ!」


矮性トマト


こんな感じで置きました。


ダイソー「ベビーリーフ」
青梗菜と水菜を間引いても、まだ窮屈そう・・・
謎の植物、生長中~。
深夜見たら、カットした茎の断面や葉先から水滴が出ていて綺麗でしたよ~♪


選抜・青梗菜。


選抜・水菜。


ダイソー「レタス・サラダミックス」
雑に扱い過ぎたかな?泥はね凄い(汗)
もっとレタスを食べたいので今日、新たに蒔きました。
午前中晴れていたので「あれ~今日もハズレ~?」と思っていましたが、ちゃんと降りました(笑)
今もシトシト・・・明日の朝まで降るそうですよ~。
今日は最高気温が20度いかなかったとのことで、私・・・さっきから足首がヒンヤリしているの・・・風邪ひくかも?!
私にも、2羽にもヒーターをつけました。

わっさわっさに茂っているクーペリー。
蕾が付いていなければ剪定しているなー。


種まきトマトの場所を移動しました。そんな気分だったの。


矮性ミニトマトも順調♪


アイコ・イエローも順調かな?親株の下葉が黄色くなってきたので3枚程カットしました。
8号鉢なのであまりたくさんの収穫は見込めなさそうですが、3種4株植えているので「もうトマト見たくないし、食べたくない」と思うくらい収穫したいなぁ~♪


実も大きくなったよね~。


貧弱苗は処分し植え替えたレタスミックス。
種まきトマトがあった場所に移動させました。
ちなみにベビーリーフはアイコ・ミニトマトのところ。
置くところがねぇ・・・なくって(涙)


選抜組。やはり競争相手がいないと大きくなりますね~。ムフフ♪


植え替えた観葉植物。
アイチアカが斜めなのが凄く気になりますが、もう、びくとも動かん(汗)
根元のクーペリーは処分しました。もうベランダにいっぱいあるからね(汗)


***memo***
・コルダナ&フォーエバーローズ(ミニバラ)処分しました。
・またマーブル・ミニバラに虫発生。
7mm程の青虫がうじゃうじゃ・・・
オルトランの効果は・・・無かったようだ。
・やっと葉が枯れたので水仙の球根を2ヶ所にまとめて植えました。
上にポーチュラカを植えたいなぁ~♪
転寝してたら、隙間から入ってくる風の涼しさで目が覚めました。
九州は梅雨入りしましたね。
愛知は予報では明日、雨とのこと。
本当かな・・・?
わかんないので今日たっぷり水遣りしましたよー。

先日植え替えたミニバラ3種ですがHC産の無名ミニバラは枯れ、フォーエバーローズも枝が上の方から枯れてきています。もうダメかも(涙)コルダナは今のところは大丈夫ですが、急に枯れちゃうかもね(涙)

虫に食われていたマーブル・ミニバラはオルトランが効いたようです♪
たくさんあった蕾は全部咲き、今は葉だけです。


うどん粉病だらけの極小ミニバラもポツポツ咲き出しました♪
薬、買わなきゃ(汗)


水遣りを忘れることが多い青雲の舞。
たっぷりあげたので、プックリしています♪


わかるかな~?蕾が付きだしたクーペリー。


ミニトマト(アイコ・イエロー)いい感じ♪


水挿しで良い感じに発根していたアイチアカ。
鉢に植えつける日も近いなぁ~とウキウキしていたのですが・・・今日は腐敗臭がするの(涙)
2~3日の1度、水換えをしていて前回はとっても良い感じだったのに、今日は茎の先が黒く変色し溶けていました。綺麗に生えてた根も溶けています。
どうしちゃったんだろう?
室内の温度、16時30分現在・・・32度。
風がなかったら、ヤバイっすね(汗)

「レタス・サラダミックス」


「ベビーリーフ」
双葉が黄色くなってきました。


ど素人&あまり日当たりの良くないベランダで約1ヶ月間育ててみて・・・
「レタス・サラダミックス」は1度、「ベビーリーフ」は2度、少しですが収穫することができました。
途中から単独で大きく育ててみたい気持ちに変わったので、これにて毎日の観察日記は終了します。
以後は「こんな感じになりましたよぉ~」な感じで登場する予定です☆

選抜組も増えましたよぉ。
水菜とレタスを追加しました。
さぁ、大きくなるかな?


ミニトマト(アイコ・イエロー)親株と挿し芽。挿し芽はきっと根付いたと思います。
先端に花が付いていたので取って挿したのですが、生長点を取らなきゃよかったなぁ~と後悔していました。
ようやく脇から新しい芽が出てきました♪


親株の実、大きくなったなぁ~♪
土がカラッカラに乾いた翌日に水遣りをするようにしているのですが・・・なんか心苦しいよぉ・・・
実の甘さより、株の生長が心配なの。


種まきトマトも日に日に大きくなっています。
日当たりが良ければね・・・
こっそり青梗菜を移植♪


矮性ミニトマトもいい感じに育ってきました。
今日も暑いですね~。
結構風が強く、何度も日傘が持って行かれそうになりました。
明日の天気予報は曇り/雨か・・・
当たってくれよ・・・

「レタス・サラダミックス」
昨日収穫したものは洗った後、冷やして頂きましたが・・・ベランダで摘み食いした方が何十倍も味しかったです♪


「ベビーリーフ」
穴だらけだね・・・くそ~!青虫めぇ~!


2回目かな?収穫しました。
た~くさん食べられませんが、彩りにはなりますね。


また頑張って大きくなれよぉ~


選抜組。


そうそう、紫蘇と金時草も収穫しました♪
まだ頂いていませんが、きっと美味しいはず☆
8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り