忍者ブログ
2羽のマメルリハインコの日常やベランダの様子 2011.4.3にお迎え。 同年2月頃、静岡県で産まれました♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずーーーーーーっと雨で放置だったベランダ。あっ・・・ブログもね(汗)
最近、ずーっと不安定な天気ですね。

夜は秋らしい風が吹き、過ごしやすくなりましたがミニトマトの生長は止まりつつあります。
花が咲いても落ちちゃうことが多いです。肥料が足りないのかな?
種まきトマトもあまり大きくならずに赤く色付きだしました。


ダイソー産のベビーリーフはほとんど枯れ、今は水菜は2株、謎の葉もの2株がひっそり生きています(汗)
レタスはアザミウマまみれで気持ち悪いの・・・一度も食べていないなぁ・・・(涙)


センニチコウの横に生えていた謎の植物はレタスっぽいですね。種が風で飛んだんだね。


彼岸が過ぎた頃からミニバラが元気になりました。
ポツポツ咲き出した極小ミニバラと


マーブルミニバラ
PR
暴れん坊のアイコ3号(挿し芽の挿し芽)を誘引しました。
棚から物干し竿を置くところまで紐を張っただけですが、いまのところいい感じ。


こんな感じに


紐に巻きつけていきます。


あれ?なんかスッキリした?


実は2号(挿し芽)が急に萎れ枯れてしまったの・・・
根元に矮性ミニトマトの鉢を置いたのが良くなかったのかな?
悲しいわぁ・・・
昨日は雨、今日は晴天。さて明日はどうかな?

上の種まきトマトをいただきました♪
凄く凄~く甘くてビックリ!熟すまで待っていて良かったよぉ~♪


矮性ミニトマトは全体的にオレンジ色に色付いてきましたが、もっともっと赤く熟すまで我慢!我慢!


暴れん坊のアイコも甘くて美味だわぁ~♪問題は皮の硬さだけ(笑)


ダイソー産のベビーリーフ。確か・・・5月に蒔いたんだっけ?
結構大きくなりました。虫の被害はありませんが、室外機の熱風に耐えています。


発砲スチロールの方は全滅しました。
跡地に、ずーっと前に蒔いたフウセンカズラがニョキニョキ出てきています。
抜いても抜いても生えてくるのよぉ・・・


熱風から遠い場所に移動したセンニチコウは日々大きくなっています。
昨晩から降り出した雨は午前中で止み、昼からは曇り空に。
私の予想では大雨が降ったり止んだり・・・な大荒れかと。
まぁ、久しぶりに過ごしやすい日でした☆

ミニトマト・アイコの親株の根元に挿し芽苗がひっそり育っています。
茎が細いですねぇ~(汗)
手前の苗には蕾が付いているので、うまくいけば少し収穫できるかも♪


矮性ミニトマト。もうちょっと赤くなるまで放置です。


2~3本枯れた紫蘇ですが、残った株はグングン生長しています。
香りが薄く、固めなのが難点・・・


いつに間にか大きく生長していたマザーリーフ。


キンカン。葉数が増えたなぁ~♪


センニチコウ&謎の植物


青雲の舞。2本目の蕾が上がってきました。
黄色くなったり、室外機の熱風で枯れたトマトの下葉を処分しました。
はぁ~スッキリ♪


茎が細く暴れまくっている挿し芽の挿し芽、アイコ。


対して茎が太くしっかりしている種まきトマトは暴れることなく真っ直ぐ伸びています。
熟すのを待っている間に割れちゃったよぉ・・・
でもまだ収穫しません!


ついでにクーペリーも剪定&処分。
はぁ~スッキリ♪


弱っていた葉ものを処分。
残っているものも危ういですが・・・
レタスの枯れた下葉を取っていたら茎ごと折ってしまったよぉ・・・みなさんも気をつけてね・・・(涙)
そうそう、三つ葉も枯れていました・・・残念。


センニチコウと謎の植物。
ちょっと生長。
5時頃から雷が鳴り出し、5時半頃から大粒の雨が降り出しました。
たっぷり水遣りした後だったんだけどな・・・ちょっと残念。

種まきトマト。
この赤さに騙されて収穫しちゃうとあまり甘くなかったので・・・もうちょっと熟すのを待ちます♪


矮性ミニトマト。
アイコ同様、室外機の熱風で結構葉が枯れました・・・


5月に蒔いたダイソー産のベビーリーフ。
これも室外機の熱風に耐えています。


室外機横から離れた場所へ移動したセンニチコウたち。ちょっと居心地が良くなったかな?


室内管理のパキラ。もう10~15年の付き合いになると思います。
一度も植え替えたことがないのですが結構強いです。
そろそろ開花しないかなぁ~なんて思いながら育てています。
三つ編みタイプなのですが、これって挿し木かな?実生だったらいいなぁ・・・
先日収穫した種まきトマトは皮は硬め&酸味の少ないトマトでまぁまぁ美味でした♪
もうちょっと熟してから収穫した方が良かったかなぁ~。
アイコは安定の皮の硬さ&甘さで美味♪
来年育てることがあったら2本仕立てに挑戦したいですねぇ~。


薄っすらと色付いてきた矮性ミニトマト。夕焼けでわかりにくいね・・・


5月に蒔き、ちょいちょい収穫してたレタスは全滅。
6月の方はまだ1度も収穫していません。
アザミウマまみれで放置中。


枯れたレタスの場所にセンニチコウと謎の植物を。
そうそう、発芽したガーデンシクラメンは枯れちゃった・・・こう暑いとね・・・仕方ないよね・・・
暑いですね・・・寒暖差で風邪をひきそうです・・・と言うかちょっと頭痛がするわぁ・・・

夕方の水遣り時、真っ赤に色付いた種まきトマトが目に飛び込んできました♪
ま~ず~写真を撮って~


そ~れ~か~ら~収穫して~
で~、皿に乗せて撮影しよ~っとっ。
あっ、サイズがわかるように何か良いものないかな~とモタモタしている間にめっちゃ蚊に刺されまくったよぉ・・・(涙)
ちょっとヒビ有りですがいい感じ♪
冷やして明日、いただきます♪



アイコの収穫はどうしようっかな~。もうちょっと待つ???


矮性トマトはまだ色付いていません。
毎日暑いですね・・・
お互い、熱中症に気をつけましょうね。

一番花の実が色付きました。
2番、3番の実は尻腐病っぽいの・・・残念。


順調に色付いているアイコ。いい感じですがやはり8号鉢ではたくさん収穫できませんねぇ~。
畑良いなぁ~。地植えいいなぁ~。
少し葉が枯れていますが、室外機の熱風に耐えていますよ~。


実が大きくならなかった下の部分が収穫後ふっくらしてきました。
房ごと収穫しなくって良かったぁ~♪


蕾が上がってきた青雲の舞。
どんよりとした空で降りそうで降らなかった昨日。
今日も引き続きどんよりとした空で、パラパラ小雨が降ったり止んだりな天気。
そんな微妙な天気でしたが夕方には本格的に降り出しました。
若干風もあるみたい。
梅雨明けしたばかりなのにね・・・(汗)
明日も雨みたいよ・・・(汗)

先日蒔いたガーデンシクラメンが1つ、発芽していました♪
ただ・・・親株が熱風で弱ってきているのでコレも要注意です。
大きくなってくれると嬉しいな♪


放置ぎみな金柑。


矮性ミニトマト。さらに実が大きくなりました♪


種まきトマト。多分コレは3段目かな?
6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
時計
最新記事
最新コメント
[09/20 自然しらべ]
[05/27 me]
[05/27 mipiyo]
[05/23 me]
[05/23 mipiyo]
フリーエリア
ブログ内検索
ライブカメラ
天気予報
忍者ブログ [PR]

designed by 26c. / graphics by ふわふわ。り